スポンサーサイト

--.--.--.--:--


住林にしたワケ 5

2009.10.03.23:26

住林にしたワケ 5は・・・



ズバリ!!


   無垢床  です。




S林業さんとの打ち合わせ1で出会ったT展示場での  オイルチーク  に今でも惚れ込んでます
チークは、ウォルナット、マホガニーと並ぶ 世界三大銘木 です。
チークの魅力は 「木の宝石」 と呼ばれる程の深みのある、しっとりとした光沢と輝きです。
産出国であるタイの 「ウィマンメーク宮殿」 や、同じくタイにある世界の豪華ホテルとして有名な 「ザ・オリエンタル・バンコク」 の内装や家具にもチークが使われています。

あの、風合いとあったかみとやわらかさに一目ぼれです。


★住林の無垢床についてはこちらを参考にしてください★


今の家のフローリングは普通の突板なので夏でも ひんやり冷たい です。でも無垢のフローリングは冷蔵庫に入れても常温の突板よりあったかいんです。

木にはもともと、 調温湿作用 があります。生き物ですからね




こういうわかりやすい例え話があります。

真冬の公園で鉄のベンチと木のベンチではどちらに座りますか?

また、真夏でしたらどうでしょう?
 



絶対    ですよね。  うん。  木でしょ?


みんな、無垢の木のよさを経験上ってるんです。決め付けて話は進みます・・・

でもなぜ家に使われる材木が、無垢じゃなく 「集成材」 が当たり前になってるかというと、無垢には 暴れる、反る、縮む という性質があるからなんです。木は調湿作用がありますから、湿気を吸うと膨張します。するとフローリングでしたら継ぎ目が盛り上がり、踏むとボコボコしたりします。逆に冬は乾燥して縮むと隙間ができます。床暖房なんてもってのほかです。施工がいい加減だと1センチぐらい開いてホコリがたまりまくります。


大手はこういうクレーム要素を一番嫌がります。
実際、SハウスさんもDハウスさんも薦めてくる無垢床は、どれもこれもコーティングされていて、テカってひんやりしてるものでした。



これじゃ突板と変わらないな~~
 号泣



と思い何回か他にはないですか?
と聞いても、コーティングされたものばかりでした。





こんなの
   無垢じゃなーーーー
           ーーーいぃぃーーーーーー!!






クレームを嫌がる企業の社風だと思いあきらめました。むぅ・・・



住林さんと打ち合わせは、
いつもこのオイルチークの床材になるんだな~と    見ながら進められましたが・・・・





他の2社との打ち合わせは
床にはこだわりもてないな~~と、  ネガティブ  に進めることになりました。



まとめ 

住林にしたワケ 5は

無垢床の夢を実現したかった でした。




いま、我が家のお任せ度は

S林業 100% Sハウス 0% Dハウス0% です。




嫁の視線を感じながら頑張って更新してるじぇろんに応援クリックを・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
リンクタグ





スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2009.10.08.23:07

無垢の床、私も大好きです♪
私は住林の”メイプル”にハマってしまい、住林と契約寸前までいったので… (汗
今の家も一階は無垢ですが、やっぱりいいですよ!
2階は予算の関係上、集成材なんですが、やっぱり違う。。

ただ私の場合、傷も味になるとか言いますが、そこまで心を広くもてないので、何か落としたりして傷が付くとかなり凹んでしまいますが…

No title

2009.10.09.00:35

>おとなりの花子♪さん
メイプルいいですね。独特の光沢あってキラキラ光ってキレーですね!
私も傷やあと、何かこぼしてシミになったりするのが不安なんですけど、やっちゃえーーって感じで、半分勢いで決めてます。
ただ床暖房できないんで寒い家になりそうです・・・・・
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
