
--.--.--.--:--


住まい博2011

2011.02.08.12:49

去年はインフルエンザの影響で開催が中止になった住まい博。


家族3人で行って来ました。



ところがアクシデントが!

方向音痴のじぇろん、車のナビが壊れてることを忘れてました・・・・・

いや~、壊れてるのナビだけじゃないんですけどね。あらゆる電気関係に支障が・・・・(涙

北の方に行ったり、南の方に行ったり・・・・・・

ナビないとどこにも行けない事を痛感。



到着後、すぐに向かったオーナーズサロンでコーヒーとバームクーヘンを頂きました。

緊張して座ってたじぇろんは良く味を覚えてませんでした。


来場した時に手渡された袋は、赤色。ネームタグも赤色。

どうも、契約まだの方には緑の袋を手渡されてた模様。

赤のお客さんには設備やメンテ関係の会社の方が、緑のお客さんには住林チームが攻勢をかけるのでしょうか!?

まさか、緑の色はネギの色じゃないでしょうね!

ひどい冗談をいうじぇろん。



旧大阪ドーム。天井がめっちゃ高い!!
55

む、同じようなアングル、だれかのブログで見たぞ・・・



こんな広々したとこに所狭しと色々なブースが並んでました。


到着に迷ったおかげで大してまわれなかったのですが、GSパネルの加振実験はわかりやすくて面白かった。

一方は筋交い工法、もう一方がGSパネル装着のもの。

それぞれ、に色を付けた水槽を設置。

同じ振幅を加えるとあら不思議!

筋交い工法のほうは大きく波打ってるにも関わらず、GSパネルの方はほとんど揺れず・・・・

お客さんも関心してみてました。

カタログの数値みるよりわかりやすいですもんね!



愚図りだしたちびは、ヒノキのチップのプールで遊んでました。

あと、何人かの保育士さんも待機されている託児所もあったので子供連れでも気兼ねなく見れそうでした。



それにしても、BF(ビッグフレーム)工法の3Dシアターは大迫力でした!

見た嫁が

「これで作ってくれたらよかったのにぃ~」っとグチこぼしておりました。コスト面は考えてない嫁・・・


また、心憎いことにシアターで出てきた骨組みがそのまま、暗幕があいたところにドドーンっと鎮座しておりました。

3Dで見たそのあと、実物を体験できる仕組みになってました。

この辺はチビも大興奮!!

こりゃ、これで建てたくなるわな~~~~


帰り際、設計士のYさんに声をかけてもらいました。懐かしかったなぁ~~

鉄骨と同じラーメン構造のBFは主に狭少地などの3階建て向きだそうです。あと、ビルトインガレージなど大空間を必要とするときなどで使うようです。

住林はBFへ移行していくのかなと思ったですが、使い分けしていく位置づけみたいですね。

嫁も納得しておりました。

お土産にもらったヒノキグッズ、いい香りしてました。


最後に、他のブロガーさんも結構、住まい博に行かれてますね~

そうそう、あの時そばに居たのはじぇろんですよ・・・・・ふふふ。

参考になったらクリッククリック♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



comment

Secret

え!まさか!

2011.02.08.19:20

あそこにいたのって、じぇろんさん!?

我が家も行きましたよ。同じ日。あの3Dすごかったですよね!暗幕が開いたらそこに実在している演出もやるなあと思いました。

あのしゃべってたお姉さんもすごかっでしょ?私はお姉さんばかり見てました。
うちはまだ緑でした。
まだオーナーじゃないしね~。

NOKAさん

2011.02.08.20:01

>あそこにいたのって、じぇろんさん!?
・・・かもしれないですねぇ~  ふふふっ

私は3Dの眼鏡が、どうやっても目玉に張り付いちゃって悪戦苦闘してる間に半分おわっちゃってたという間抜けな観客でしたよ。

紙袋緑だったんですか!じゃあ、竣工しちゃうと赤になるのかなぁ~

こんにちわ♪

2011.02.08.20:04

こんにちわ~お邪魔します。

我が家はタグ青色でした。
建築中という意味かしら・・・?
堂々とオーナーズサロンに入り、お茶させてもらいました
BFすごかったですね~
アレで作ったら、耐力壁に悩まされることもなかっただろうに・・・
しかし、予算オーバーか?

又お邪魔させてくださ~い。

2011.02.08.20:31

こんばんは。

皆さん住まい博楽しまれたみたいですねぇ(^w^)

ちなみに私もナビなしでは生きられない体になっちゃいました(笑)

BF工法ってやっぱり凄いんですよね~。最近BFブロガーさんが増えましたよね~。

でもBFってMBより坪単価が高いと聞きましたが・・・(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

2011.02.09.01:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

びびこさん

2011.02.09.12:06

む、青タグなんてあったんですね~!
建築中という意味なんかなぁ~・・・それとも地域ごと?

オーナーズサロンよかったですね!最近、百貨店のサロンと縁がなくなったのでよかったです。
BFはやっぱり坪単価は数万円はあがりそうですね。

ぜひ、また来てください!!

まあくん

2011.02.09.12:11

車ね~
もうすぐ新車くるんですよーー
むふふふ♪
なので、いろんなトコ故障でてますが、ガマン、ガマンなんですよ!

BFは誰かのブログで追加120万するとか見ましたね。

No title

2011.02.12.22:28

はじめまして。ちょくちょく見せてもらっています!
私も土曜日の京セラドーム行きました!
シアターよかったですか!見てなかったー。
バス組でして、帰りはいちごまでもらえました。
うちは商談ブースに連れて行かれてお茶しながら話をしました。

うちは着工まで3年と言う長い時間がかかるので、今はどこのHMにするか悩んでいる状態です。
候補はきこりんか積水だろうなと思っています。でもまだまだ細かいことがわからないので、過去の日記も参考にさせていただきます。

chichiさん

2011.02.13.01:31

どうぞ、どうぞ、いつでもいらして下さい!
積水と住林んで迷ってらっしゃることですが、実は、同じ年に新築した姉の家は積水です。

いい家ですよ!
入居して間もない頃、母が台所の水道を床に出しっぱなしにして2階リビングが洪水状態になるという大参事になりましたが、1階も隣の部屋も無事でした。
さすが積水です!

3年先ですか!
うらやましいです。私も、もう一度ぐらい建てたいと思ってます。(笑
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
