スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての冬・・・

2011.01.31.17:56

ここ数日寒さが増してきました。

じぇろんの地域は最高気温が5度!

この日の朝は氷点下2度!!

昨日ガーデンシンクの水をキッチリ閉めなかった結果・・・・

パッキーーーン!
suiodu.jpg

見事に凍っているではありませんか!!

さてさて、こんな殺人的な極寒の朝でも家の中の温度は10度。

これは、北側の書斎の室温です。

そこにいつも室温系を置いてるのですが、だいたいこの冬、12度~13度を示してます。

一ケタになったのは見たことありません。ちなみにじぇろん家の地区はⅢ地域。



室温に影響するのは、主に

①気密性
②まど
③かべ
④間取り

当初、住林の断熱材が昔ながらのグラスウールだという事で古臭く感じ迷ってました。

なので、それをダブルで仕込む○ウェーデンハウスやウレタンフォームの○ーベルハウス、内と外のダブル断熱の○和ハウスも検討してました。

しかし、ある日、最も室内を寒くする要素は「窓」ですという某営業マンのアドバイスを頂きました。

つまり、最近のいい家と言われる高気密高断熱住宅。そんな最高仕様で造ったとしても、吹き抜けに3方にそびえるような窓を作っちゃうとまるで外に居るような寒さになっちゃうと言う事。窓が大きい分、断熱材の施工面積も減るしね~

まさに私の職場ポジションがソレ。

その話があって、断熱材に関してはあまり神経質にならなくてもいいかなの?・・・と思うようになりました。

でも、構造が鉄骨の場合はちょっと違います。

体感温度は周りの物質の放射熱の影響を強くうけます。この鉄というのは、熱の伝導スピードが速く、室内の温度をどんどん奪っていきます。○水ハウスを断念した理由の一つでもありました。そういえば・・・

木は伝導率が低いのでエアコンをちょっと付けるといつまでもあたたかさを逃がしません。
じぇろん家では、床も無垢、壁も漆喰なのでこの辺も影響してるかも・・・・

特に南側の無垢床は冬でもほんのり温かさを感じます。
これに一般的なウレタン加工されたものになると、やっぱり「ヒヤッ」っとしちゃいます。これまた、室温を下げる要因になってしまいます。


さて、窓に戻りますが、現在の住宅に使われてる窓はほとんどペアガラス。

住んでみて思ったのが、まず結露しないということ。(特にまじまじみてませんが・・・)
そして、触っても前の家の窓のように氷のような冷たさがない。

じぇろん家では、余分な窓は付けないようにしました。
特に西側はカップボードにある横長の窓ひとつだけ。
トイレなどの北側も、縦型の小さい窓ばっかり。

まあ、夢が無くなっちゃうほど減らすと面白くありませんが、外観の顔になる窓は室温の大敵になります。

え~っと、間取りについてはまたの機会に・・・・


参考になったらクリッククリック♪  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

2011.02.01.07:59

おはようございます。

外が氷点下2℃なのにじぇろんさん書斎が10℃!

スミリンの家の性能もあるんでしょうが、じぇろんさんがおっしゃる窓の影響はおっきいですね!

我が家も北側は窓が割と少なめですが、南側は大きめの窓に加えて吹き抜けがあるので、寒さは覚悟しなきゃ・・・(^_^;)

No title

2011.02.01.09:15

ご無沙汰しております。
じぇろんサンも快適な新築ライフをお過ごしのようで、何よりです。

スゴイですね!水もそんな風に凍るんですね!
何か初めて見る光景かも。
1月は本当に寒かったですよね。もう雪はいらんってぐらい今年は積もりましたし。
2月は暖かくなるといいなぁ。

うちも、じぇろんサン家と同じく初めての冬を迎え、最近の家の暖かさを実感しています。
偶に、家の中と同じ感覚で外に出たときあまりの寒さにビックリすることがあります。

あ。ペアガラスなんですけど、先日自分の部屋の窓を見たとき、結露してたんですよ・・・「ペアガラスは結露しない!」と勝手に思い込んでただけに軽いショックを受けました。それも自分の部屋だけやし・・
ベランダに面した窓で、ベッドが引っ付いてるからなのかな~。ちょっと対策を考えてみないと、と思ってます。

No title

2011.02.01.12:49

我が家は明るさ1番断熱2番というプランで作りましたので、今以上の寒さが期待できます(笑)

竣工立会いでリビングのエアコンを入れてもらったら、それなりに温かかったので、エアコンに頑張ってもらえれば冬は乗り切れるとちょっと安心してます^^




逆ツララの写真にはびっくりしました^^;

管理人のみ閲覧できます

2011.02.02.01:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まあくん

2011.02.02.17:35

そうそう、前の家では考えられないぐらいの暖かさ!
まあ、前の家が家ですけどね・・・

我が家の吹き抜けリビングも寒くなるのは覚悟してましたが、意外と過ごせちゃったりしますよ!

ばろんさん

2011.02.02.17:45

めっちゃ快適な生活させてもらってます!
すごい凍り方するでしょ!
私の地域では当たり前の現象なんですよ!前の家なんか水道管が凍って大変でしたから!

ペアガラスでも、条件によっては結露するみたいですね。
うちももう一度チェックしてみよう!

いもいもさん

2011.02.02.17:47

明るさも大事ですよね~
確かに寒さってあとから何とでもなりますよね!
でも、採光って絶対不可能・・・

いもいもさんもよく考えて造られてますな~~

3重苦のお家

2011.02.02.22:12

わが家はⅣ地域の中でも暖かいといわれる地域なのですが、氷が張っているのは20年以上見たことがないと思います。

でも、わが家は鉄骨の家、大きな掃出窓ばかり。断熱材はもちろんグラスウール。う~ん、どうなることやら。

こだわりの家さん

2011.02.03.00:48

いいですね~!Ⅳ地域!!
子供の頃、さっむい冬の朝に石油ストーブで制服をあぶってから着替えた記憶があります。

あの家、断熱材は発泡スチロールでした。しかも一部分。
こだわりの家さんの内覧会が待ち遠しいですよ~
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。