
--.--.--.--:--


住林にしたワケ 4

2009.10.02.00:28

私の宅地は建築条件がついています。


ただ、一つの業者ではなく大手メーカー5社から選ぶ事ができます。
私が、相見積を取ることにきめた業者がSハウスさんとDハウスさんと住友林業です。

それぞれの工法の特徴を簡単に紹介と勝手な考察を交えて書かせてもらいますね。
ちなみに記憶がかなりあいまいなので、軽く読み流してください。(ツッコミ禁止がーん


全部は書ききらないので私が注目した部分だけ、書きだしています。




Sハウス

商品名 イズ○ーダー 鉄骨軸組構造 鉄骨系プレハブ工法。

工法 
「ユニバーサルフレームシステム」
2本のC型鋼を合わせ、前後左右どの方向からも強い構造で、強度は12センチの檜無垢柱を大きく上回るらしい。

お気に入り
①2階床下にALC板(軽量発砲コンクリート)を敷き詰め、遮音性を高めています。初期はHハウスを検討してよく調べていたのでALC板の採用は好印象です。
②外壁に使用されるダインコンクリートは凄く重厚感を感じまさに、 「男の城」 って感じでした。ファイト
 ただ、嫁は 「重たそうだね」 と一言・・・・かお


断熱材
グラスウール10kg、100mm。この程度では熱橋を考えるとかなり不安・・・・・


コメント
業界NO1のメーカーというだけでじぇろんはSハウスさんにしたい・・・・




Dハウス

商品名 ○ーヴォ E  軽量鉄骨プレハブ工法

工法 
「トリプルコンパインドシステム」
建物の骨となる柱の部分を、二つのパネルフレームで両側から挟み、一体化した工法。
強度はヒノキ角材の15センチ角と変わらず、さらにパネルフレームの一体化により、耐震性能が期待できるらしい。

お気に入り
独特の屋根形状を持つことにより2階の柱は4本で支持が可能とのこと。間取りの自由度が広がります。でも実際は、提案力のなさから生かせてないような・・・

特筆
工業生産されてくるパネルは、内に高性能グラスウール厚み60ミリ(16キロ)を充填、さらに外にはグラスウールボード厚み12ミリ(140キロ)を使用する外張り、内張りのダブル断熱。 ただ、ネットで調べてみるとあまり大した断熱性能はないような感じです・・・・・



住友林業


商品名 マイフォレストGS 

木造注文住宅  NO1 です。
住友林業は300余年にも渡って森を育て、現在では国土の1000分の1もの、社有林を保有しています。技術面ではオリジナル基幹システム 「ウインクス」 で構造計算を行い、確実な非常に強固で住みやすい住宅を可能にしています。

工法
マルチバランス工法
 強い柱・強い壁・強い床・強い基礎の4つの基軸を持つ「バランス耐震工法」。
 地震に強い木造軸組工法を進化させた、住友林業オリジナル工法です。 

特筆
①住林は業界で最も、一級建築士の社員の数が多いのですが、じぇろんのトコの設計士Yさんは2級です。でも、いい人なので気にしないようにしています。ムフフ
②特許もとっている外壁をぐるりと覆う 「きづれパネル」 。 通気性にすぐれる耐震パネルです。よめもじぇろんも結露を非常に警戒してるので気に入ってます。

断熱材
じぇろんはⅢ地域なので、高性能グラスウール16キロを100mmの充填です。

コメント
モルタル吹きつけでの外壁仕上げがどうも古臭い。でも、標準でシーサンドコート(貝殻などがちりばねられていて手書き風シリーズ星キラキラ光る手書き風シリーズ星)になるようなのでこれならカッコイイ!と思い安心♪


結論
3社とも色々特徴があり迷います。
でも、じぇろん一家はこの家に死ぬまで住むとは限りません。だって、30年経てば母親もいないかもだし、子供たちは独立しているかもしれないので。そうなると、こんな だだっ広い家 じゃなく駅近のマンションに引っ越すかもしれません。
なので、家の耐久性に関しては、鉄骨系は私たちには オーバースペック かなと思いました。また、リフォームをするにしても木造の方がしやすいし、解体するにも鉄骨だと費用が高くなる・・・・と嫁。
間取りも在来工法の方が自由度が高いのでより使い勝手のいい家をつくれます。
あと、断熱性能も迷いましたが、高気密高断熱を求めるなら、○条工務店やF○の家などになってきます。そういう家と比べると、後はたいした差はないかなと・・・80点も90点もどちらでもいいって感じですね。ちなみに今の家は  30点  ですよ・・・築35年の私の実家ですが、隙間風ピューピュー号泣です。おまけに傾いて、雨漏りまでしてるし、トイレは詰まるので紙流せません・・・・かお



嫁は 




 「欠陥住宅に住んでいる」  




とかいいます・・・




ひどい・・・がっくり がっくり 



まとめ


木造軸組工法の住林が自分たちの作りたい家をかなえてくれる

です。




いま、我が家のお任せ度は

S林業 100% Sハウス 0% Dハウス0% です。


↓長編完成記念に祝福クリックを・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
テキストタグ
 FC2 Blog Ranking
リンクタグ











comment

Secret

プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
