スポンサーサイト

--.--.--.--:--


住林にしたワケ 3

2009.10.01.23:58

住林にしたワケも3回目になりました。

書いてみると結果にはちゃんとした 原因 があるもんですね。仕事にも参考になりそう・・・・

今回は 営業マン についてです。

住林の営業マンのHさんは、40前後のある住林支店の店長さんです。
この250区画もある宅地販売の初期の立ち上げ時に関わっていたようですが、その後、ご自分の部下に引き継いだようです。管理職としての立場もあるので今となっては、営業にはそれほど時間をさいてないようです。


私が勉強した中で いい営業マンを見極める重要なPOINT は、


ズバリ


 年間何棟契約してるのか??

 
です。


当然、しょぼい営業マンは仕事とれませんもんね。
だいたい平均年間10棟の契約とれたらいい方らしいです。


で、打ち合わせが進んでる中で、このHさんにいろいろ、聞いてみました。





私 「年間何棟契約されてるのですか?」

Hさん 「その時によって変わりますが、だいたい 平均20棟 ぐらいですね」

私 「すごいですね、契約とれない割合ってどのくらいですか?」

Hさん 「そうですね。うーーん、ほぼとれてますね。」

私 「住林さんでは、契約取れない営業マンで何割ぐらいのクロージング率ですか。」

Hさん 「そうですね。若手の子なら 6割 ぐらいですね」

私 「へーーーー。それでも6割契約とれるんですね。」

Hさん 「ま、住友林業という会社の力や、私たちもフォローしますので」

Hさん 「ただ、上司が同席して話が進むような営業マンは 辞めたほうがいい ですね。」

Hさん 「それだけ信用されてないといううことですから、トラブルになる可能性高いですね。」

Hさん 「SハウスさんやDハウスさんはどうですか、大丈夫でしょうか」

私 「Sハウスさんは、26歳ぐらいのNさんという人です。」

Hさん 「申し訳ないです。ちょっとその方の名前は記憶にないですね。」

Hさん 「弊社では店長クラスが対応させていただくのは VIPの方 になります。じぇろんさんについても社内では 優先 して打ち合わせするようになっております。」










   VIPの方 ムフフ







  VIPの方 きゃー







 VIPの方 ハート







うそか??  ほんまか??
 みんなに言ってるんちゃうん・・・・・




私 「 VIP やて!!社内で優先されてるんやて!! 」



よめ 「 坪80万でビビってるVIPがどこにおるん? 申込金の5万かてケチってるくせに・・・ うーむ 」

私 「現実にもどすなよ・・・がっくり



とにもかくにも、じぇろんの心は鷲掴みにされました・・・・・えーーっと、はい単純ですよ。



このHさん、私がいままで出会った中でも一番紳士的な方です。


仕事上、一流と言われるホテルを時々利用します。
Hさんと話をしている時は、その一流ホテルで接客を受けてるような感覚になります。ブログでも、言われてますが、確かに住林の営業マンは本当に紳士的ですね。
パリッとしたスーツを着てるとか、言葉使いが丁寧だとか、そういう表面的な接客スキルではなくて、何か、こちらの不安を全て取り除いてくれるような、








    「この人なら任せられる」 








と思わせるような信頼感を感じました。



家については、やっぱ、素人なので、このHさんなら安心できると思いました。




まとめ

住林にしたワケ 3は、

営業マンが信頼できた ナイス でした。
 


いま、我が家のお任せ度は

S林業 100% Sハウス 0% Dハウス0% です。



↓ムチ打ちで首が痛いじぇろんのために励ましクリックを・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
テキストタグ
 FC2 Blog Ranking
リンクタグ








スポンサーサイト

comment

Secret

遊びにきました♪

2009.10.06.13:09

先日は私のブログに遊びに来てくださりありがとうございました♪
住林でシンチク!いいですね~!
我が家は、住林で契約寸前までいって破談になった経緯があるので、ちょっとうらやましいです。。
しかし、今住んでいる三井のおうちも気に入っているので、後悔はありませんが。。
営業マンの力ってホント必要だと思います。
我が家は、住林の営業マンは新人君だったので…。
営業マンのかたとは、家が完成した今でも連絡取る必要があることもあるし、長い付き合いになる営業マンさんは信頼できる人が一番ですよね!
素敵なおうちが完成するまで、楽しみに読ませていただきます♪
また、遊びにきますね!

ありがとう

2009.10.06.14:46

>おとなりの花子♪ さん
コメントありがとうございます!
そうなんですよ、本当は今年一杯は契約はしないで、3社の見積もりをじっくり比べてから考えようという作戦だったんですよ。
でも、この住林の営業マンが良すぎたので相見積もとらずに契約しちゃいました。
まだまだこれからなんで、後悔しないように頑張りマス!
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
