スポンサーサイト

--.--.--.--:--


住林にしたワケ 2

2009.10.01.01:15

家つくりは、ほぼ100パーセント嫁が 決定権 を持っています。

私が気に入っても、嫁が 「NO怒り と言えばその案はなくなります。

どうして、そこまで、嫁任せかといいますと、私自身家については 「広さ」 程度しかあまりこだわりがありません。ただ、それ以上に大事にしてるは、家族みんなが、


「帰りたい」


と思うような家になったらいいかなと思ってます。SハイムのCMのような・・・・・かえりた~い♪かえりた~い♪あったかハイムが待っている~~♪みたいな・・・


ただ、 「帰りたくなる家の本質」 って、大きくて立派な家だからではなく、家族みんなが「団欒」してるとか、「待っててくれてる」とか、そういう内面的なものかな~と考えてます

そして、そういう家をつくるのは 「手書き風シリーズ星 嫁さん 手書き風シリーズ星」 だと思っています。
嫁自身、家事がしやすかったり、子供に目が行き届きやすかったり、一日を気持ちよく過ごせるような家が「家造りの原点」と私は思ってます。


そういうわけで、家つくりには嫁に 「絶対服従きゃー」 です・・・・何回かワガママだしてケンカしましたが・・・





ところで、タイトルの住林にしたワケ 2ですが・・・・・・




今から上げる画像が住林に契約を決めた時の3社の外観です。

前もって、それぞれの営業マンには雑誌の切り抜きなどを 「和風モダン」 でとおねがいしてあります。

まずはSハウスさんです。



積水外観






見た瞬間ふたりとも 「う~~~~~ん」
ま、和風モダンの  かけらもない  のは置いといて、なんか面白みがありません。


沈黙に絶え切れず、つい私が思ったことを口に・・・・







「メガネみたいな家だね  かお





いやいや、あくまで、私たちの主観です。この家に住んでる人いたらごめんなさい・・・・かお



つぎはDハウスさんです。



だいわ外観





おおお!!頑張るぞ。おーっ。

この 邸宅のような感じ は私は気に入りました。Sハウスさんと違って切妻部にもメインがはっきりしてるのと、向かって右のフラットルーフがどっしりした印象をつくってくれてます。

ただ、



坪80万  とか言われました・・・・・・



オプション前でその金額は  無理!!  借金返済のためじぇろん家にかえれなくなります・・・よ・・・・・・がっくり

あと、和モダンじゃないし・・・・・



で、本命の住林。
前に紹介させていただいたものと、二階のクローゼットが大きくなった分若干変化してます。

住林外観契約時


世帯を区切る タイル張りの壁 がアクセントになって、2階の格子が和調のアクセントとしてひきしめてます。31万ですが・・・・この格子・・・・


住林さんには他の2社との決定的な違いがありました。

工法による影響だと思うのですが、S、Dハウスさんともに住林にくらべてコストがかかるような感じを受けました。実際、Sハウスの営業マンNさんは、全く同じ家なら住林さんの方が 600万安くなる と言ってました。

コスト面で不利になる両社は、その結果、「総二階」の家を基本として進んでいかざるをえなかったのかもしれません。  あくまで私の場合ですが・・・・・

どのメーカーもすばらしいのですが、外観に対しては、住林さんが私たちにとっては一歩リードだったのかもしれません。

Sハウスさんは最後まで 総二階を崩さず に間取りを提案してきたので、会うたびにテンションは下がって行きました。


Dハウスさんは、総二階でないと、思いっきり  予算オーバー  するような感じでした。


予算の兼ね合いもあって住林さんの外観は優れていました。



だらだら長くなってすいません・・・・・・終わりです・・・・・


いま、我が家のお任せ度は

S林業 100% Sハウス 0% Dハウス0% です。



↓ここまで読めたですからワンクリックも恵んでください・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
テキストタグ
 FC2 Blog Ranking
リンクタグ







スポンサーサイト

comment

Secret

初めまして。

2009.10.05.10:11

ジェロンさんこんにちは。
うちのブログにコメントいただきありがとうございます。
うちのブログにも、是非リンク張らせてください!

帰りたくなる家…重要ですよね。
見た目も大事ですけど、落ち着く家が一番です。
いいおうちが建ちますように~。

No title

2009.10.05.20:40

>ののさん
ぜひリンクお願いします~
実際、家が建つまで不安だらけです。
嫁も、子育てやら、家事やらでインテリアをなかなか決めれない~とかグチってます~~~
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
