スポンサーサイト

--.--.--.--:--


WEB内覧会 12 ★赤い和室★

2010.10.24.10:43

緑化大作戦で大量の木々たちを植えたじぇろん家。



毎日の水遣りが楽しくって、楽しくって・・・



ただね~

この量がハンパない んですよ・・・



緑化のYUさんに聞いた水遣りの量は・・・

低木・・・バケツ一杯

中木・・・ちょろ出し10分

高木・・・それ以上!!



移植して1,2年の根が張るまでは夏の時期はこのぐらい必要らしい。



コーナンで黒チューブと散水セットを買って中木以上にはそれをセット。


あとはホースのシャワーで しゃ~~~~っ と!


水遣りの所要時間はだいたい1時間から1時間半。


その間容赦なく二口の蛇口から水が出ております。





カンのいい方はお気づきでしょうが・・・










何が言いたいかというと・・・・















そう!











水道代!!!















嫁からのメールで知らされました!








風呂も入ってないのに!














なんと!



2万円!!!! 






さて、テンション上がったトコでラスト2の内覧会始まりますよ~~~





WEB内覧会 12 ★2階和室★ 



間取り
2

この部屋は、

「寝室に畳コーナーが欲しいな~」と「子供部屋は3つ欲しい~~よーー」

と、この2つの要望がミックスされて出来ました。



寝室の赤いロールカーテンをあげるとこのブラックアッシュのスキップ階段が現れます。
1


この和室のちょうど下がリビング。


リビングの3メートル天井に押し上げられる形で和室は60センチほど上がります。


寝室のベッドから見る風景。
21

正面に赤い壁紙が見えますね~


現在、ここはチビの寝室になっております。たまに嫁も寝てます。


階段を上ると・・・
3


勾配天井になってる和室の全貌が現れます。


左の格子と赤の壁紙を使った床の間がいい和の雰囲気になっていると思います。




ズームアップ!
16

床板の部分は棚と共にマルホンのブラックアッシュ


まあ、床の間というほどでもありません。


奥の壁はアクセントをつけてそれっぽいのを選びました。



ブラックアッシュの棚。
7


照明などがおけるように配線口を開けてあります。


ここにも情報コンセントを通してます。


この部屋の役割は、チビの寝室→嫁の個室→3人目のチビ?となる予定。



床は1階と同じく綾波縁無畳 45㎜半畳
19


1階もそうですが、巾木が畳と同じつらの高さになってます。なのでルンバ禁止。


どちらにしてもじぇろん家では、ルンバは嫁の天敵になってる模様・・・



キチンと紹介できなかった壁紙。
12


寝室の壁と天井とこの和室の壁に使ってます。


スミリンオリジナルハイグレードB 材質は和紙です。


プツプツとなにかワラのようなものが混ざってるのが特徴ですね。


格子とよく合います。


赤い壁紙も同じような質感です。



さてその格子。



外からみるとこう見えます。
13


これ見たら、「あ!スミリンの家だ!」っとわかるほどの代表格。


外観の顔とも言えるぐらい存在感があります。


しかし、この格子はどこでもかしこも付けれません。




何せ、内側からだと・・・









どーーん!
18


そう、まるで牢屋!


凶暴な嫁にはピッタシ!


でも子供部屋とかリビングには使えません。





採光面は、それほど問題ないみたいです。


しかし、ちょっとあっちやこっちを見ようとすると・・・・





見えないい~~~
17


なんかね、腹が立つくらい見えない!!!




おさまりはこんな感じになってます。
4


窓との隙間はほとんどありません。


当然よくここにはほこりがたまります。





付けたのはプリーツスクリーン
15



普段は下げっぱなしです。



左をみるとふすまがあります。
5


このふすまも赤い和紙をはっております。


格子ともマッチ!




中は・・・
14


普通です。


でも、床に点検口みたいなものがありますが、これは床下収納の蓋。


もったいないスペースなので収納をつくっちゃいました。




さらに左をみると内窓があります。
9


チビが覗きこむのでめったに開けませんが・・・





安全のためにこのような造りになってます。
10




2階和室から吹き抜け階段を見降ろしたところ。
11


ここで!



アクリルパネルを考えてる方にアドバイス!




アクリルパネルね~~~













反射しますよ~~~


写真でもおわかりになります?



映らないと思って雑然としてるリビングの様子がばっちり見えてますよね・・・


この位置から、リビングのソファで ぐで~~~っと  寝てるじぇろんの姿が嫁に見つかります。



「またお菓子食べてたやろ!


「寝るならテレビは切って!


とか怒られます。



あ!疲れてもう寝ちゃったのね!  布団かけてあげないと!  

・・・とはなりません!!   ううっ



注意です!


吹き抜け&アクリルパネルのコンボは計画的に・・・・





さて、じぇろん家の内覧会も残すところはトイレのみに・・・・


まさかほんとに内覧会の 締め に持ってくることになるとは思いませんでした。



漆喰壁に、名古屋モザイクのタイルをふんだんに使った一坪トイレ。


KWAJUNの洗面にレトロな時計は嫁の趣味。


いまだに立って用を足してない神々しいネオレスト。



ああ、とうとう最終回。


引っ張りすぎたじぇろん家のトイレ。


こだわり、わだかまり、実はひとりよがりのトイレ。


乞うご期待。


参考になったらクリッククリック♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.10.24.19:06

ブラックアッシュ、プリーツスクリーンが赤い和室によく似合っています。

プリーツスクリーンは和紙調のデザインですね。

植木の水撒きって結構な量になるでしょ。今の季節はまだいいですが、夏は朝夕2回撒かないとダメなこともあります。

夕方撒くと涼しくなっていいですけどね。夏の風物詩です。来年をお楽しみに^^

No title

2010.10.25.05:59

水道代2万っすか・・・・。

緑に囲まれるのはいいことですが、家計にはよくないですね^^;

さて、

和室ですが、

なんとなく茶室っぽくっていいですね~^^

奥様はここで和裁なんかするんですか??



残すところ、トイレだけになったんですね!!まだまだ続くと思ってたじぇろんさんの内覧会。

寂しくなります><

お元気で!!!

あ!

まだ、じぇろんさんところの家具見てませんでした(笑)

和室

2010.10.25.16:47

赤い部屋というのでどんなお部屋かと思っていたら、
すごく落ち着いた赤ですね。
茜色?かな?すごく良い雰囲気です。格子ともなんかすごく合ってる気がします。
お部屋にこもりつつも家の中が見張れるとか、すごい造りですね。

水やり、お金かかりますよね。
春先までと、朝夕水やりが必要なその後とでは水道代が半端無く跳ね上がります。
うちは水道代が跳ね上がった直後郵便受けにこのような紙が。

「今月の水道使用量が異常に高くなっていたので、水道の点検を行いました。異常はありませんでした。 水道局」
ご心配をおかけしてすみません、水道局さん・・・でした。

No title

2010.10.25.20:30

赤いふすまかっこいいですねー

トイレの内覧会が楽しみです!

ところで、我が家もアクリルパネルに吹き抜けの階段に、その横にはリビング・・・どでーんと寝転ぶのは私かも(笑)

無計画でした(笑)


植木に水はそんなにかかるのですね・・・我が家は中低木ばかりですが、真夏でも一日に一回バケツに1杯程度しかやったことがないです・・・つらい思いをさせてたのかなぁ・・・。この季節なんか1週間ぐらい雨がないという状況でもない限り水やった覚えがない・・・。

移植した後はたくさんあげようと思います(笑)。

No title

2010.10.25.23:18

じぇろんさんのおうちは木がいっぱいだから水遣りをちゃんとやると水道代に反映されてしまうんですね(>_<)
我が家も夏は朝夕水遣りしてたけど、あんまりたくさん木がないから水道代にはそんなに影響なかったです(^_^;)
和室の赤、赤々してなくて和風っぽい落ち着いた色でいいですね~。
トイレの内覧会も期待してます!

No title

2010.10.27.01:13

2万ー!!!!
じぇろんさんのお家は庭も広いし、木もいっぱいだからすごいですねえ。
うちの真夏の水道代は1万ちょっとでした。

この和室、赤がきれいに使われてますね。
リビングが見れる窓があって、奥様の司令塔みたいです(笑)

次はやっと名古屋モザイクのトイレが見れる!!
前にチラ見せしていた写真が頭の中に残ってるから、ずーっと楽しみにしてたんですよねえ。
早く見せてくださいね♪

No title

2010.10.27.11:43

2万円もするんですね。
うちはいまいくらなんだろう。
引っ越し後はいくらになるんだろう。
勝手にとなりの川からポンプアップしたくなりそうです(笑)
魚までやってきそうで気持ち悪いですけど。
和室、赤とは思い切りましたね!
でも、和室に似合う赤ですね。
うちの和室はまだ内覧会できてないんですけど、室内の要素が白すぎてちょっとどうにかしたいところです。

No title

2010.10.28.07:59

内覧会楽しく読ませてもらってます。ありがとうございます★

木の水遣りにそんなにお金がかかるんですね~!!

びっくりです!

っというか、じぇろんさんの和室にビックリです☆

かなり、オシャレな感じに仕上がってますね~(^-^)

アクセントとしての赤の使い方がナイスです☆

屋根が勾配になっているのも素敵な感じですね!!

こだわりの家さん

2010.10.28.23:04

ブラックアッシュがいい感じで溶け込みました。
この赤が和風仕上げで落ち着いた感じだったので、大胆な木目のアッシュとほどよい組み合わせだったのがよかったです。

そうそうプリーツスクリーンもICさんがいいのを選んでくれました!

夏の風物詩・・・楽しみにしてます。(汗

PS、たったさっき漆喰に米粒ほどですが第一弾になる取れない汚れがつきました (涙

いもいもさん

2010.10.28.23:12

わ、わ、わ、わ、わ、和裁ですか!
ウチの嫁が!?
和裁というか、針と糸使うなら、かろうじてボタン付ができる私の方が上ですよん!
嫁はベッドの寝心地が合わない日はこの和室の布団で寝ております。そう、そんな使い方しかヤツはしておりません。

お元気で・・・・いやいや、最終回は内覧会であって、ブログはまだ続く予定ですよーーー!
来てよーーーーー!

これからのカテゴリは、住んでみて~とか、採用good採用bad・・・とか
家具は・・・う~~~~ん。
カテゴリ名は何にしようかな。

ま、できるだけ続くように応援よろしくお願いします。

みるみるさん

2010.10.28.23:15

赤は赤でもなんていう赤かな・・・
ちょっと朱色がかってますね~
格子とのバランスなんて一切考えてなかったのに、スミリンチームよくしていただけました!

みるみるさん家の水道局さんは親切ですね!

アイスウーマンさん

2010.10.28.23:22

赤いふすまの横で寝起きするチビの発育がちょっと心配。(笑

木々たちも、あまり甘やかすと弱くなるみたいですよ!ないならないで、あるとこに水を求めて根を伸ばすとか・・・

mikkyunさん

2010.10.29.10:49

水にこれだけのお金がかかるのは、なんか損した気分・・・・

緑化のYUさんに、「私は、木を見たらすぐちゃんと水やりしてるかどうかわかりますよ!ちゃんとしてない家は葉っぱが黒くなってるんですよ!(笑」と暗にシバリを入れられたのもあって、やりすぎたかも・・・(汗

和室いいですか!ありがとございます。寝に来ますか?ふふっ

トイレは早ければ今日公開です!

らぴまっくさん

2010.10.29.10:53

2万!すごいでしょ。雨乞いしたくなるよーー

そうそう、ほんと奥様の司令塔・・・いや監視塔ですよー
パン屑とかスナック菓子とか食べた痕跡みつけるのも探偵なみなんですよ、ウチノオクサマ・・・・・こわっ

トイレ、すいませんね・・・待たせちゃいまして・・・
なんとか今日!公開予定です?!!!
明日は台風を追いかけるように温泉旅行に行きます。
はぁ~~(泣

はにぃさん

2010.10.29.10:57

そうそう、2万円ですよ~。うん、はにぃさんとこは、ずっと広いから10万円ぐらいじゃ・・・・あわわわ・・
お母様に出してもらいましょう!

ポンプアップいいじゃないですか!!

和室の赤いい感じでしょ。
下の和室は緑で上は赤。ふつうなのは子供部屋でけですね~ふふ

はにぃさんの内覧会ワクワクしながら見てますよ~

X3さん

2010.10.29.11:02

ビックリしたでしょ!?
私はビックリと同時に、ん~~~~誰が払うんだ!?って考えてしまいましたよ!前の空き地の水道に「盗水禁止」って張り紙があって、その気持ちがわかりました。
水代も馬鹿にできないです。

屋根の勾配がしかたなかったのですが、設計士さんが気を利かせて見切りのオーク材を走らせてくれたので見栄えがスッキリしました。

寝室と色調で繋がりを持たせてるのもナイスですね。
さすがスミリン!

No title

2010.10.31.17:50

でおくれましたが、ステキな和室ですねぇ。
ベッドで寝ていてもたまには布団がよい日もあるのでステキなアイデアです。
格子、やはり、子供部屋はNGですかねぇ。まだ、使用するかしないかわからないので、つけちゃいましたよ。 ぐれたらどうしましょう・・汗

マツゾーさん

2010.11.01.05:53

初めまして!
ブログもお邪魔させてもらいました!
ちゃくちゃくと進んでいるようですね!懐かしいです~

子供部屋と格子・・・
難しいですね。ただ、格子のデメリットもうひとつありました。

牢屋風と視界さえぎられるのと、あと、乗り出せません。
天気のいい日とかは乗り出して心地よい風に当たりたくなるなじゃいですか!
それができないので、やっぱ囚人の気分・・・・・
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
