
--.--.--.--:--


外構工事④ 赤と紫の壁

2010.09.27.01:11

先日、外構の引き渡しも終了。


・・・のくせにブログは思いっきり突き放されております。



外構記事は⑥で終了予定です。気を長くしてお付き合いくださいませ。




着工47日目





玄関へ続くアプローチです。アクセントタイルが貼られています。

5



タイルはただ水平をとればいいだけでなく、道路との勾配バランスや水はけも考えた施工が必要です。


この部分だけで1日以上かかってました。



他の部分はコンクリート洗い出し
7


打ったコンクリの上から砂利入りのモルタルを表面に流します。


そのあとで、コテで水分を押し出しながら砂利を寄せていきます。



そうやって乾くとこんなふうな仕上がりになります。
8


タイルより安価で汚れにくいです。


駐車場もやれたらよかったけど節約しました。




宅配BOXが設置。

4



使い方


1 右のボタンを押すと扉が開きます。

2 ブツを入れます。

3 裏側のレバーを下します

4 閉めます(鍵がかかります)

5 伝票を差し込み捺印します。


・・・・とまあ、配達員さんがここまでやってくれるのかな~




荷物が入ってると赤く表示されてるので鍵を使って取り出します。


現在、1か月経ちましたが1回も使っておりません!




うーーーーん。




いりません!!



もうちょっと留守が多くなるとありがたみがわかるかも。未来へ期待・・・




防壁の下地が塗られてました。

9


吹き付けって3工程だった。


下地を塗って上塗りしてさいごに貝殻入りを吹き付ける感じです。




意外と小さい機械で吹き付けてます。
10






無くなると補充です。
12





ブシャーーー
0




養生してもらいながらブシャーー
11




完成後ビニールシートをかぶせてくれました。
1



この日は台風の影響で天気がおもわしくなかった。


家から心配して見てると、向こうの空がどんより曇ってきてまで鳴り出した!!




雨も降り風も巻き起こりビニールはパラシュートのごとく飛んでいってしまいました。
2

ゴクロウサマデス

吹きつけが塗れたのが気になってましたが、大丈夫だとの事。







着工48日目 防壁完成!3



目路の黒い線がシンプルで気に入ってます。







さて、はどうなってるかというと・・・・




坪庭の形状がよくわからないとの意見があったので間取り図を載せてみました。
u



下のリビングと右の和室から仕切った壁で見え方を変えてます。



パース図です。
f


Cがリビング側でDが和室側ですね。




この日、嫁が壁に色を塗りました。








まずは西側の赤色から。
4



色はどんな色でも出せるらしく120色ほどある色鉛筆の品番を伝えて作ってもらいました。




東側は紫です。
7



コロコロ・・・コロコロ・・・・
1


楽しそうです。


ちなみに、私は仕事で戻れませんでした。


え!?


だれが写真を撮ってるかって?




緑化さんです。ありがとうございます。






ツートン坪庭壁完成!

6



おもったよりケバケバしくないでしょ!?



紫側
2


この下に白い玉砂利とコケとひょろっとした木がきます。




ちょっと引いてみる。
0



知らない人がみたら謎ですね、コレ。


外からみても意味がわかりません。


中からみないとね~~





坪庭の真の姿は外構完成編で!!

次回の外構はキムタクも行ったという庭樹園を紹介させてもらいます!




  他の方の外構記事はこちらから    
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2010.09.27.21:07

すみません^^;

私もなぜこの色なのか意味がわかりませんです^^;

この色にこめられてる謎がわかればきっと私にもわかる時が♪

No title

2010.09.27.21:27

残念ながら色には意味なしですよ~ スイマセンっ

緑化さんが言うには、どんなに派手でも外で使うなら全く問題ないみたいです。よって嫁は、とんでもない色にしよりました。
でも出来てみたらこのぐらい派手でちょうどいいぐらいでした。

逆にグレーとかベージュ系にしちゃうと面白味がなかったかも・・・・

ビビッド!

2010.09.27.23:17

おお~、ビビッド!ケバケバしいとは言いませんが^^

ママはビビッドなキッチンが好みで、趣味が合わず困ったんですが、こういうの見せるとわが家の外壁もビビッドになりそうです。

家の裏側なので道行く人には見えませんね。リビングや和室からちらっと見えたら、ぬらりひょん級にビビットくるかも。

宅配BOXってあるんですね。金庫を置き忘れているのかと思いました^^

私なら持ち逃げしそうです。

No title

2010.09.28.08:55

防壁できたんですね~。高い塀、いいです!
うちはとてつもなく低い塀になりそうです・・・防犯上のためとか@プライバシーは??って言いたい。

坪庭の仕切り壁、すごい色ですね。裏側だし、中から見たらインパクトあって面白いかも☆
奥サマも漆喰を塗るのとは違って、ローラーだし塗りやすかったのでは?慣れたもんって感じでしょうか。
完成が待ち遠しいです。

No title

2010.09.28.12:12

今回はいつもより更に更にものすごく見応えがありました!
防壁のガラスブロック可愛くて素敵。
タイルとコンクリの部分もおしゃれ!

とどめの赤と紫の壁は・・・度肝を抜かれました。
すごい色ですね。植樹されたらまた趣が変わってくるのでしょうね。
いや、なんともすごいです。

No title

2010.09.28.12:48

防壁は完成なんですよね?
グレーに見えるのは天気のせいかな。
施工中は白っぽく見えてます。

そして、ツートン壁はこれぞ注文建築ですね。
建売じゃありえないし(ごめんなさい、個性が強すぎて売れないかも)。
でもご自分たちの好きな色が一番癒されるだろうし
いつでも塗りかえれるものだから正解なんでしょう。
でも植栽で雰囲気変わるかもしれないし、
Low-eガラスで色も変わるかも。
なんにしても完成が待たれます。

こだわりの家さん

2010.09.29.01:20

ビビッットカラーですか!!
なんで女性は派手系の色が好きなんでしょうかね~
じぇろん的には、無難に無難に考えるのですけど

ところが、洗面の黄色にしろ、坪庭のツートンビビットにしろいい感じの完成度です。

美的センスは嫁に軍配が上がっております。

ばろんさん

2010.09.29.01:25

昨今、防犯上のために開放的な外構が多いですよねー
そんな流行をものともせずに防壁が完成されました。

ま、メリットとして、ブレックファースト時にダイニングのサッシのフルオープンをかろうじて嫁が許してくれるかなーーふふっ

壁の色、特に赤い方はインパクトありますよ~

コケ山とひょろ木もありますが自然界にありえない構図となっております!

みるみるさん

2010.09.29.01:30

ありがとうございます~

ガラスブロックは数少ない私の提案が通ったとこなんですよーー
ほめてもらえてうれしいな~~

外構記事なのに見応えありましたか!
それなら次回の移殖記事はもっと楽しいものになりそうですよ~~

キコさん

2010.09.29.01:36

防壁はこれで完成ですよー

見え方もグレーであっております。
シーサンドコート502の色はほぼこの写真の色目通りだと思ってもらっていいと思います。施工中の白いのは下塗りだからと思いますよ!

この壁の色、大分心配してくださってありがとうございます~
ん~~、そうですね、中からみると日当たりもよくないのもあって陰の影響でちょっと落ち着いた感じに見えます。また、コケや木のなどの有機的なものが存在感としては勝ってくるのでいいバランスになってます。

まあ、たしかに注文住宅では売れないでしょうね~

買った瞬間にじぇろん家の家は半額ですよ~

例えるなら、この家にこれだけの値段をつけるのは世界でじぇろんただ一人でしょうね!!

No title

2010.09.29.18:31

おーっ、ついに登場ですね坪庭壁。
ホントにこの色なんだーって思いましたけど、最後の写真をみてイケてるーって思いました。
家の中から見たらもーっとイケてるんでしょうねえ。

宅配BOX、個人の家についてるの初めて見たかもー!
宅配屋さんも見てびっくりしてるんじゃないですか?(笑)

No title

2010.09.29.23:40

わたしも宅配ボックス欲しいなあ~。
宅配ボックスがあるから共働きでもガンガンネットショッピングできてるけど、なくなったらなかなか受け取れずに苦労しそうです。
現に、夫が旅先から送りつけてきたゴルフバッグ、宅配ボックスの大きい箱が埋まってるとかで入れてもらえず、もう2日不在票を受け取っております(涙)
これからは実家宛てに送ろうかなあ、ネットショッピング。
母屋に送ったらぜいたくな子とか思われそうだし(涙)

じぇろんさんちの赤い壁、わたしその色好きです。
ご近所さん、「あの壁はなにかしら・・・」ってずっと聞けずにいるかもしれませんねw
中からの写真がみたーい!

No title

2010.09.30.00:38

坪庭の完成が楽しみです!
完成するとどんな風に見えるんだろう(^^ <壁

コケ山造るんですね~。
いいなあ。。。コケやりたいんですが、中々そこまで進みません(泣)

らぴまっくさん

2010.09.30.23:34

そうそうついに登場ですよ!
じぇろん家の「おいおい大丈夫か!?」シリーズナンバーワン!
イケテマスかーー!?
ちょっとほっとしました・・・・(汗

洗面台のイエローも心配してたわりに意外としっくりはまってます。

宅配ボックス。
先日アンケートを取りに来た時に、営業マンのHさんも言ってました。

いらんかな~~~

はにぃさん

2010.09.30.23:39

はにぃさん。ガンガンネットショッピングやってるの容易に想像つきます。ふふふ。

かくいう私も、人の事はいえませんが・・・

壁ね~
裏の人は気になるだろうな~

なんか変な人とか思われてないか心配です。(汗

りりどりさん

2010.09.30.23:44

完成期待していてくださいね~

無難な仕様ばかりはつまんないので遊んだ箇所がちらほらあるじぇろん家ですが、坪庭は正解でした!
あるブログの坪庭を見たときに、構想妄想は始まってたんですが、抑えた費用の中でずいぶん満足できるものを作っていただけました。

コケもじめ~っとした雰囲気持ってますが、水やり時には癒されております。(笑

No title

2010.10.04.00:46

いや充分色ケバケバしいです。
奥さんのセンス悪すぎる。そういえば奥さんの服のセンスも・・変な嫁もつと大変だね。

repさん

2010.10.04.12:48

コメントありがとうございます。
参考になりました。
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
