
--.--.--.--:--


WEB内覧会8 ★ご主人さまの部屋★

2010.09.15.02:06

最近暑さもマシになってきましたね~


そんなときに来た我が家の電気代。 



8月10日から9月10日分。



暑がりのじぇろんはすぐエアコンつけますね。



朝は扇風機、昼は平日はなし、夜はダイニングとリビングは28度設定。寝る時少し。



まあ、この家で快適にガマンせずに真夏を過ごした電気代は・・・・















13000円でした!



安い!と思ったんですがどうでしょうか!?嫁が節約したのか!?




前の家はこの時期なら普通に2万とか来てた。3LDKで! 

今は6LDK+1LDK。

母親は東京の姉の家にほとんど行ってましたが。



前の家は、断熱材もないし、通風も悪いし、2階で生活してたし~~




これだと、秋とか1万円切るかも・・・


嫁は涼しいので昼はほとんどエアコンつけてないっていってましたねーー(私は無理ですが・・・)


まあ、エアコンも最近のなので省エネなんでしょうね。








と言うことで・・・




さてはじまりますよ~~




みなさん忘れてませんか~~??



WEB内覧会 8 ★書斎★ 




階段を上がって右にあるのが書斎の扉。
0


便利なのが、書斎の扉を開けて叫ぶとダイニングにいる嫁に声が届きます。


困ってるのが、北側の部屋はは予想以上に暗い ということ。




扉を開けたら・・・
10


右に造作机と2段棚、左はクレスト製の造作本棚です。


正面に縦のちっさい窓がひとつ。



ブラインドはファブリック。 
9

スラットの1枚1枚を布で包みこんで仕上げているちょっと手の込んだブラインド。よくみると木製部分は無垢材でした。





床は無垢ウォルナット
3

実はチークも好きですがウォルナットも負けないぐらい好きなんですよね。


でも、埃が目立つのと、家具の色が明るいと安っぽくなる と言われたのであきらめました。


その名残が書斎に残ってます。


まあ、諦めの悪い奴ですね。ふふ。



真正面に立ってみました。
5


造作机は奥行600のウォルナット積層無垢材


床の相性はまるで兄弟みたい。


書斎の机って手がよく触れるところなのでちょっとお金かけました。


上には奥行200の棚が2段。
4


1段でもよかったかも。


上の段は今のところ使っていません。



この位置にパソコンを置いてます。そう現在もここでブログ打ってます。
8


正面にアクセントクロスを持ってきました。

住林オリジナルクロスハイグレードB 




やっぱりこの距離だと質感が伝わりずらい・・・


なので、以前紹介させて頂いたカタログ。
S



これならわかる!


布クロスの中でも作り込みが感を一段と感じさせます。


かなり接近してクロスを見る機会が多いのでグレードあげておいてよかったです。


左を向くと・・・・

7



ハイグレードクロスとウォルナットの机。


どれも高級感を持っているのでまとまりがいいですね。



さて、こちらは部屋のスイッチ。

13


書斎はLEDの調光式ライトが二つ。


下のスイッチをつけてから丸いつまみを左に回すと・・・・・




暗くなります

1






逆に回すと・・・



明るくなります。

145


でもね、この2つともに全開にしても暗い・・・ 


北側にLEDは暗い!


慣れてきたら気になりませんが・・・・・


最初、部屋が暗いのでパソコンのディスプレイの光で目が疲れました。


今は、ディスプレイの光を落としてるので大丈夫ですが・・・


ちなみに、調光はチビのオモチャとしてしか使用されておりません。


後ろにあるのがクレスト製の造作棚。

6


クレスト製の本棚は浅いのと深いのがあります。


これは深いので400の奥行があります。


ちょっと深すぎかなっと思いましたが使い勝手はよかったです。


詳しくは家具編で・・・




 ↓他の方の内覧会はこちらから!   
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2010.09.15.08:18

これがじぇろんさんの書斎!

書斎という名にふさわしいしあがりですね^^

ウォルナットの床に、机・・・。とどめにグレードアップの壁紙。




ブログの日記更新をする場所にはもったいないです(笑)



ところで、この書斎でパソコンされてますが、椅子はキャスターつきですか?

もしキャスター付なら、床に傷が付きません?

No title

2010.09.15.09:10

じぇろんサンのお城ですね☆
大人というのか親になると、自分の部屋ってとれなさそうなんで、こういう部屋ってたまらないんでしょうね!
私はまだ嫁にもいってないので、キチッと部屋を作ってもらいました(苦笑

やっぱりウォルナットいいですね~。落ち着きがありますね。
いもいもサンも仰ってるように、キズが気になるところですが・・・

LEDはやっぱり暗いんですね。何か「明るい!」ってイメージあったんですけど、ICさんが「思ったより暗いですよ」って仰ってたのが納得できました;寿命とか長くて理想的なんですけどね~。

格調高いですね

2010.09.15.15:00

大きな家なのに電気代が安いのは断熱材の効果でしょうね。その反面、断熱性を高めるため気密性も上がっており、家の中が蒸せて、床下に水たまりができたり、冬場の乾燥がひどくなったりしています。これからは安い電気代で機械管理の時代なのかも知れません。

書斎はウォールナットというのがいいですね。白い壁の部屋はウォールナットが一番よく引き締まって見えます。さすが、社長の書斎、格調高い雰囲気です。ウォルナット積層無垢材は、本当に兄弟みたいですね。

北面ということを考えると窓をもう少し大きくしておけば良かったのかも知れません。光があまり入らないようだとクーラーが効きすぎませんか?

クレスト製の造作本棚がクーラーの真下だと水漏れすると大惨事です。ちょっと気になります。

それにしても造作家具ばかりですね。わが家の本棚は機動力重視で全部組み立て式家具ばかりです。

No title

2010.09.15.15:49

いいなあ、机も無垢だなんて。
うちなんてベニヤ板みたいな感じです。
せ、せつない・・・。

それにしても、机の幅広いですね。
ゆったりしてます。

No title

2010.09.15.17:18

贅沢な書斎だわ~。
ピクチャーレールもあるし、クロスもハイグレードだし、ホントご主人様の部屋ですわー(笑)

ファブリックのブラインド初めて見ましたよ。
お掃除大変そうですね・・・じぇろんさんはしないだろうけど^^

いもいもさん

2010.09.17.01:29

ははっ!
ブログの日記更新に使うには勿体ないですか!?
でも、至って趣味のない私にはブログ更新は価値あるものですよ。最近さぼりがちですが・・・
書斎で籠れるのも結局家族が寝てる深夜ぐらいしか気楽にはできませんがね~~ (泣

椅子はエルゴヒューマンのキャスター付きを使ってますが、床へのダメージはほとんどないですよ!

ばろんさん

2010.09.17.01:36

自分の部屋って大事ですよねー
気分によっては、開放的で家族と空間を共有したい時もあれば、一人になって干渉されない場所がほしいときもありますよねー。

LEDは暗いです~
うーーむ。
白熱灯が一番明るいみたいですが、しょっちゅう球が切れます。
ただ、部屋の中に入ってしまえば暗さは気にならなくなりますよ!



こだわりの家さん

2010.09.17.01:45

クーラーはよく効きますよ~
窓は確かに小さいですが部屋自体も3.5坪ですしね!

造作家具ばかりでしょ!
足がないのが嫁のこだわりみたいですよー

すーーーーーーっと掃除機をかけるのが快感らしく、仕上げをとられるルンバを拒否するぐらいです。  せっかく買ったのに・・・

クーラーの水漏れはない事を祈るのみです。

はにぃさん

2010.09.17.01:52

せつないはにぃさんが私のお気に入りです。(笑

机は奥行きが600ぐらいがちょうどいいですね。
キーボードを机に置くので近すぎず、遠すぎずで!

床もそうですが、無垢はやわらかくて温かい。
家で無垢にしてよかったベストスリーは、床、机で手すりの笠木です。

もう一回家を建てるとしても無垢にするだろな~

らぴまっくさん

2010.09.17.01:56

さすが主婦!
見るとこ違うな~
そうそう、掃除が大変って大事な要素ですよねー
で、お察しの通り私はしません~~~嫁がキレたらしますが・・・・

このブランド、どうかな。いま見ると大して汚れてませんが。汚れても羽を全部倒して掃除機で吸ったらきれいにできそうですが。

No title

2010.09.17.15:30

こもりやすそうな書斎ですね。
本棚にもすぐ手が届くし、無垢床にちょっところっと寝っ転がるのも良さそう。
気分転換にお隣のシャワーですっきりしたり、使い勝手が良さそうです。
一つ気になったのですが、エアコンがあの位置で、目とか乾いたりはしないですか?

電気代、うちはバカ高いので皆様のブログで電気代の話題が出るたびため息出そうです。電気製品が多すぎるので仕方ないのですが。
前の賃貸一戸建てでは夏は4万越えとかしょっちゅう(でも暑かった)だったのが、今は2万代に収まってる(そして超快適)ので、新しい家の威力はすごいなと思っています。

みるみるさん

2010.09.19.06:08

籠りやすすぎて引きこもりになりそうですよ~
特に夜中の全員寝静まった中での時間は最高ですねー

エアコンですが、気流の向きを変えれば全く問題ないですよ。

電気代4万超えはおそろしいぃーー

No title

2010.09.19.22:11

ステキな書斎ですねぇ。
夫の書斎とちょうど大きさだけは同じなのでとても、参考になりました。 机の前にある オープンの棚がツボです。 後日、今の状態もアップしてほしいです♪

マツゾーさん

2010.09.21.09:59

大きさはちょうどいいですね~
私もエアコンの効きがいいのが一番の喜びかな~~~
ただ今、物で溢れかえっております(涙
生活感丸出し画像も後日しますよ~~
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
