スポンサーサイト

--.--.--.--:--


WEB内覧会 6  ★キッチンに住む★

2010.09.01.20:34

内覧会も中盤に差し掛かりました。


玄関、和室、リビング、子供部屋ときて、今回は・・・・・










女の城キッチン! 


家の設備でもっとも触れる機会が多いのがキッチンではないでしょうか?


も例に漏れずにキッチンには強いこだわりを持っております。






嫁が持ってるこだわり
①動線をとにかく短く!
②おしゃれな外国製!



  ※②はゆくゆくメンテが大変そうだということで外国製は却下。



家事動線を短くとなるとアイランド型が一番。


なので、じぇろん家のキッチンはアイランド型で、壁側にコンロがくる形になっています。





WEB 内覧会6 ★キッチン★  


間取り
19

ダイニング+キッチンとでリビングとは独立するようにしています。


理由は、「臭い」。


料理の臭いがリビングに入ると、吹き抜けなんでそのまま2階の各部屋に散っていきます。


あと、収納は出来るだけ多く作って、部屋の中に物を置きたくないとのことなので、ダイニングテーブルの横にカップボードを設置。


このカップボードがチークの床にマッチ!


これは、またダイニング編で!



ついにベールを脱いだじぇろん家のキッチン全貌。
14



トーヨーキッチン CORE ソリッド


水栓はどちらもスイスのARWA社製のもの。


トーヨーキッチンは右のほうの水栓を 「USAGI」 という商品名でだしてます。


上の折り下げ天井はラヴファミリーのチーク製。
4

さすがに間接照明はいい雰囲気だしてくれます。


この照明がトイレ共にかなり明るいんです。なので、これだけでダイニングの方までやさしい光が届きます。


ただ、スイッチの位置が失敗しあまり使えてません・・・・涙


シンク側を反対から見たところ。
3


ソリッドというのは、ステンの仕上げ方の事。


チタン研磨仕上げされたその表面に触れると柔らかい感触とほんのり温かみを感じます。


これはもう最高です!!極上の一品!!! 言いすぎ? 


床は無垢のオイルチークですが、どちらも負けてませんね~





もうちょっと近づきましょう。
5


完全にふさいでみました。


この状態で水を勢いよくだすととんでもないことになります・・・


普通の状態はこんな感じ。
17



シンクの中を覗きこむとこうなってます。

15


トーヨーキッチンの最大の特徴がこの3Dキッチン


そして、これが、また便利すぎ!


ただでさえ大きなスペースがあるにもかかわらず、平面+立体で使えます。


一番、役立ってるのが まな板 じぇろん的には・・・・ぶつぶつ


置いてる場所がそのまま収納場所になっているので、洗った後はそのままプレートの下にスライドさせてしまえばOK。




あと、洗いものがあっても、中段のマルチプレートで食材を水洗いできます。


まあ、汚いお皿の上で奇麗な料理が作れるわけで・・・・・


でも、一番の魅力はこの広さかもしれません。
12



3歳のチビをここで洗えそうです。っふふふ♪




トーヨーキッチンの特徴のひとつ。エアフロー
18


ショールームと違って、排水・給水管がありステンで囲われています。


これだけ高さがあるのでルンバもス~イス~~イと入っていきます。


もちろん、従来のキッチンのように10年後にどけてみたらカビだらけということはなさそうです。


シンクに立つ嫁視点。
7


向こうに見えるのはリビング扉。


後ろを向いて右にあるのが冷蔵庫。
1

上には神棚を置く予定です。





コンロを正面で見ると・・・・
6


壁に貼ってあるのは名古屋モザイクのガラスタイル


ガラストップコンロは、トーヨーキッチンを通さずに住林経由で購入しました。

またこのコンロが賢いのなんのって!  いや、私はタイマーぐらいしか使いこなせてませんが・・・・


付属のリモコンのライトボタンを押すと・・・



光ります!
16


いらんやん!と言われそうなこの機能が意外と必要なんですよー


奥行きがある分、手元が暗くなりがち・・・・かといって頭の上のダウンライトの光は届きません。


そんなときに「ピッ」っとやっています。嫁はどうなんかな?


少なくとも目の悪い私には必要♪



ガラスタイルは緑系黒系を市松模様に貼ってあります。
2

アップで撮りましたが、うーーん。その輝きが伝わりづらいな~~



左にあるのが、これまたトーヨーキッチンのウリのウィングチップ
8



うぃ~~ん
9




うぃ~~~ん
10




グッと止まります。
11


え~~~と、つまり、自由な位置で扉の開閉が調整できるというもの。


使い心地は、嫁のみぞ知る・・・・




ただ、住んで3日で止まらなくなって調整しに来てもらいました。



コンロ側の収納の引き出しを全部出してみました。
13


奥行きがある分引き出し面積も大きいです。


これと同様にシンク側もおなじぐらいあります。


そして、奥にチラッと見えるカップボードも収納です。間違いなく!



そんなに収納あってどうすんねん!







といいたいのですが、ただいま、






見事に埋まっていってます。


むううう~~~~



次回はダイニング!

最近、ブログの記事の裏付けせずにUPしてる・・・・反省反省・・



 ↓他の方の内覧会はこちらから!   
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.09.02.04:46

ついにでました。キッチン^^



・・・やっぱデカイっすね~!

キッチンというより、一種の家具ですよ家具♪

一番気になるのが、洗い物してて水が床に落ちないかが心配なんですが、いかがでしょうか?

No title

2010.09.02.09:11

わぁ☆キレイ!
以前の写真でも思ってたんですが、ガラスタイルいいですね~。実際見ると、もっとキレイなんでしょうね。
使い勝手も良さそうだし・・・奥さんもキッチンに立つのが楽しいんじゃないですか!?アイランドキッチン使いやすそう!
それにしても、すごい収納力ですね!!いや、収納は沢山あるのに越したことはないですよ。

No title

2010.09.02.12:11

すんげえー゚~~~(゚ω゚=)~~~゚ ポケー
もう、どこのショールームかと思いましたよ!
トーヨーキッチンに折り下げ天井、ガラスタイル・・・美しすぎます!!
ああー、いいなあ~。
うちもリフォームする時は、ガラスタイル貼りたいなあ。
でも掃除大変そう・・・どうですか?

じぇろんさん!
さらっと書いてますけど、ルンバ買ったんですね!(持ってなかったよね?)

ベストな配置ですね

2010.09.02.12:25

DKとLは区切れる方がいいですね。激しく同意します。

臭い対策はわが家も超うるさいのですが、それもあって今時珍しい壁付けキッチンです。「本当にそれでいいんですかぁ!?」なんて毎回聞かれてしまいます。

じぇろんさんちはコンロ周辺だけを壁付けにされたんですね。しかも横に壁をつけて。これはいい工夫かも知れませんね。是非、使い勝手を教えて下さい。

アイランドの横にテーブルですか。これは、見栄えと動線短縮が両立できるスタイルですが、広いスペースが必要なため、なかなか実現できません。大きなじぇろんさんちならではの贅沢な配置ですね。

ちょっと不思議に思ったのが冷蔵庫の配置なんですが、両横に壁があり上にも神棚があるのに、よく置けましたね、そんなところに。苦労しませんでしたか?

3Dシンクやダブル水洗はママに聞いてみましたが、「そんな邪魔くさい物はいらん」と言われてしまいました。わが家はどうも単細胞なようですw

水切りのついている板は洗った食器を乾かすためかと思いますが、シンクの所だと別の食器を洗っているときにハネが飛んだりしませんか?ちょっと気になります。

子供ごと洗っちゃうというのは、なかなか斬新な試みだと思いますw

No title

2010.09.02.12:56

シンク使いやすそうですね!
3Dシンクは野菜の水切りにもってこいですねー、良いなぁ。
家庭菜園のおかげで毎日大鍋一杯野菜が採れるのですが、もちろん土付き、虫付き、葉っぱその他付きなので、結構ガシガシ洗います。
洗った後は水切りできる大鍋に移しているのですが、このシンクならそのまま中段においてそのまま調理できていいですね!すばらしい工夫!

DKとリビングが別な所や間仕切りの3枚開き戸、DKの広さ等はなんかうちと似てました。びっくり。
DKとL分けると、別々のテレビが見れたり、音量気にしなくてよかったりするので気に入ってます。

No title

2010.09.02.15:44

登場しましたね、憧れのトーヨーキッチン。

シンク下の収納も紹介してくださーい。写真ないでーす。
食洗機はないんでしたっけ?

それにしても素敵なステンレス☆
ステンレスフェチにはたまらないですねぇ。
夫が、ステンレスオンリーだと厨房みたいで嫌だと
却下されましたが、いいなぁ
(それ以外にもトーヨーにしなかったのはもちろん我が家の懐です)。

タイルはきれいです。私もいつかやってみたーい。

No title

2010.09.02.16:33

すごいゆとりあるキッチン&ダイニングですよねー。
いいなあ・・・。
しかも、タイルがゴージャス。
わたしのような怠惰な人間にはお掃除が心配だけど。

神棚、そんな場所につくれるなんて。
うちも冷蔵庫の両サイドに壁がつくので、いざとなればそんなふうにつけられるのかあ。
でも、信心深くないのと、お世話がめんどうなんで(ごはんとお茶とサカキがいるんですかね?)義母に言われても「つける場所はありません」と言おうと思います。
(義母に「神棚はつけてね!」 と言われていました。設計さんと神棚をつける場所がないと悩んでいたら、夫が「神棚なんかいらん」と言い放ち、神棚つける場所は検討しないまま終了した経緯ありです)

No title

2010.09.03.00:36

うわぁー、すげーー!

どれをとってもこだわり抜いた一品ばかりっ!
しかも使い勝手も良さそうだしっ!
すげーーー

一度あの広いシンクと3D水切りで大量の皿洗いがしてみたい。

いもいもさん

2010.09.03.11:21

でましたよ!じぇろん家のコアが♪
魅せるキッチンともいえますねー。トーヨーキッチンは!
見てよし、触ってよし、使ってよしですよ~~

>>一番気になるのが、洗い物してて水が床に落ちないかが心配なんですが、いかがでしょうか?

すごーー。するどいですね~
そうなんです、水圧も高いせいか全開で開けると床まで水が飛んでいきますー。汗
最初はぎゃああって叫んでましたが、今はもう慣れて、飛ばないようにできるようになりました。うーーーん。無垢床無垢机とともに、自分がだんだん上品な行動をとるようになってるな~~~~。

ばろんさん

2010.09.03.11:32

ガラスタイルきれいですよ~~。トイレのは表面にガラスのコーティングがされてるものですが、これもまた綺麗!

使い勝手は、広さがあるのがかなりいいみたいですね。
フライパンとかボールとか重ねてあると出すのがめんどくさいのですが、面でおけるので出すときの手間が少なく便利ですね~

らぴまっくさん

2010.09.03.11:37

そうそう、ガラスタイルの掃除ですね・・・
うーーん、1か月ほど経ちましたがおもったより油汚れとかないですね。嫁がまめに拭いてるのかもしれませんが。また、聞いてみますね。

そうそう、ルンバ買いましたよー。チビがかなり恐れてます♪朝の第一声が「ルンバどこ?(泣」 ですから!
ふふっ

No title

2010.09.03.16:24

あ!ひとつ質問があります!!

レンジフードの型番教えてください♪

今検討してるレンジフード、ライトが付いてないんです。

じぇろんさんの話を聞いて、やはりレンジフードにライトがあったほうがいいなと思いまして^^;

こだわりの家さん

2010.09.03.16:36

嫁の理想のキッチンがコレのようです・・・・

コンロは独立してる分、調理ができた品を横のスペースですぐに盛りつけられるのが便利です。広さ的にはカレーライスとかなら4人前をいっぺんに並べられます。
また、嫁はシンク側も洗いものを横に置いて乾かしてますね。
困るのは、洗った野菜をコンロ側に移動するときに水が垂れないように気を使うぐらいでしょうか・・・
動線は間違いなく短縮されてます。

冷蔵庫は電機屋さんが入れてくれたそうですが、特に大変でもなかったようですよ!意外と両脇にスペースがあるからだと思います。

このキッチンの一番の欠点は多分、水跳ねだと思いますが、慣れれば問題ない感じですね。ちなみに、水きりは、洗剤や泡石鹸の置き場所になってます。

みるみるさん

2010.09.03.16:48

そうそう、この中段のマルチプレートが使い勝手の幅を広げてくれます!
野菜とかを洗うのが最適ですね。まあ、私は言うほど使っていませんが(笑)、嫁はかなり喜んでるような感じです。
シンクは意外と底は油やゴミなどで汚れている事が多いので、食材をそのまま下に置くのは気がひけます。(洗っていてもなんか気持ち悪いですよね?)でも、このマルチプレートは綺麗なんでそのまま置けるんですよ~~~。 
キャベツや玉ねぎなをまな板で切って、使うトコはマルチプレートに乗せて、ゴミなるトコは下まで落とすって感じで下ごしらえがスパスパ進みます。

あとスライドするのも便利ですよ。あっちにやったり、こっちに寄せたりできるんで!!

う~~ん。文で伝えるのはむずかしいっ(汗

写真つき使い勝手公開予定なんです。実は!!  あくまで予定です・・・・

キコさん

2010.09.03.17:04

シンク下収納の写真なかったんですよ~~(涙
また公開しますね!
食洗機はパナソニックの7人用のビッグサイズです。3人家族なのに・・・

ステンレスの仕上げがいいですね、トーヨーキッチンは!
ホント気持ちいい手触りですよ。でもね、すぐ手あかがつくんですよ。また、これ普通に拭いてもおちないんですよね~
引き渡し前に業者さんがスポンジでこすって落としてました!

はにぃさん

2010.09.03.17:07

神棚っていうても、私も信心深くないですよ!その証拠にいまだに置いてないし。
なんか、北向きとか西向きがダメらしく、東向きが最適だと聞いたんでこの場所になりました。

嫁は掃除好き・・・というか、汚いのが嫌いみたいですね。埃とかをめちゃ気にします。

ハンゾウさん

2010.09.03.17:10

スゲーですよねーーー!
私もお金使いたい。(涙
よく考えると、全部嫁に使われてる気がする。車も8年目になったし。

このシンクのマルチプレートに勢いよくジャーーー!!って水出すと気持ちいいですよ!!
跳ねると凹みますが・・・

No title

2010.09.07.22:35

綺麗なキッチンですね~!!

なんだかオシャレなレストランの厨房を連想させますね☆☆
ステンレスはカッコいい仕上がりになりますね!!

折り下げ天井がうらやましいです!!

じぇろんさんのブログを見て、我が家もつけたかったのですが予算的にあきらめましたw

X3さん

2010.09.08.01:59

ステンレスいいですね~
昔、マク○ナルドで働いていたので、懐かしいんですよー。

折下げ天井もやってよかったです。ただ、間接照明のスイッチが生活動線上にないんで、ほとんど使ってないんですよーー。くやしぃいい!!

No title

2010.12.06.12:43

はじめまして。
現在、リフォーム計画中で、東洋キッチンで検索していて辿りつきました。色々とこだわりをもって家作りされていてとても参考になります。
気軽に質問をとあったので質問させて下さい。

私たちは、キッチンの奥行きにこだわっている事から75cmを採用している東洋キッチンで壁付けタイプを考えています。
しかし、業者さんが、「東洋キッチンは、壁側にかえしが無いのでコーキングしないと駄目でコーキングは劣化しやすいので、お勧めしません。東洋キッチンは厨房用だから床がコンクリート等でホースで水がまけるような感覚だと思います」と言われました。
一般向けに販売されているんだし、さすがにそれはないのでは?と思い、この件は東洋の方にも質問してみようと思いますが、実際使用されていてどうでしょうか?コンロ側の壁側はどのようにされてますか?
突然の訪問での質問で大変恐縮ですが、教えていただけましたら幸いです。

サフィニアさん

2010.12.08.11:47

東洋キッチン検討中ですか!
ズバリ、感想を言うと・・・

めちゃくちゃいいですよ!!

ご質問の内容ですが、確かに壁側に返しがないですね。その結果、白いゴム性のコーキングがぶちゅ~~っとされてます。

普通のキッチンはないのかな~

コーキングは、防水性の必要あるので、どうしても汚れを吸着するような材質になりがちですね。でも、あまり気になりませんよ!

ただ、壁との距離が離れすぎてるとその分太くなるので目立つかもです。

ホースで水を撒く感覚というのはよくわかりません・・・
スルーして大丈夫だと思います。

ただ、アイランド側の方は水はねには注意してます。
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
