
--.--.--.--:--


WEB内覧会 5 ★子供部屋★

2010.08.26.14:32

更新さぼり気味でスイマセン!


今回はもっともお金をかけなかった「子供部屋」の紹介です。


じぇろん家に伝わる家訓に「子供に贅沢させたらあかん!というのがあります。
BY 母親



そのため、私は幼稚園のプールの時間は自分だけパンツで泳いでいました。

またまた、小学5年生まで靴下を買ってもらえませんでした。

ほかにも涙なしでは語れないものがいろいろ・・・・



いや~~~いじめられたような時期もありましたね~~~泣

めけずに大人になりました・・・えへん!



冗談はさておき・・・・




WEB内覧会5 ★子供部屋★ 


子供部屋は2階西側に位置します。

まずは間取りから。
18


6畳+6畳で北側と南側で将来間仕切り壁を作る予定。


中学に入る頃までは個室は与えない計画です。


2階ホールを進むと子供部屋の扉が突き当たりにきます。
9


ハイウォールの白いメラミンの引き戸を開けると子供部屋。
10

実はこの上のダウンライトは人感センサー付き。

将来子供が、夜中にトイレに行くときに「パッ」っと明るく照らしてくれることを期待して付けました。



じぇろん家 いらなかった照明仕様NO,1です。はい・・・

だって、最近付けたことを思い出したぐらいだもん・・・・

ま、将来に期待しよーー





この引き戸が実際ついてから、ちょっと危ないなっと思い、ドアクローズをつけてもらいました。  しかもタダで・・・


今は、快適なドアクローズ生活を満喫♪ 



入って左、つまり南側をみるとこうなってます。
11


床は無垢床のクリア栗巾はぎ。

クロスはハイグレードBの布クロス。


いたって特筆すべきものはありませんが、ちょっと面白いのがこのカーテン。
17



この青の遮光カーテンはシェードになってます。
1



ヒモを引くと、折りたたむように上にあがります。


これがちょっとオサレ♪


レースカーテンも開けるとこんな感じ。
2

お隣さんとの距離は3メートルほど。

あまりここまであけることはないですね~~




北側をみるとこういう感じです。
15


北と南でほぼ対象です。


奥のカーテンは遮光も通常のカーテンです。


カーテンは全てICさんに提案されたものを採用してますが、手触りや、光を通した時の風合いや色合いが上品です。


右の方を見るとクローゼットとハイウォールの扉が見えます。
6



手前の方を開けてみると本棚があります。
7


廊下兼書庫になってるスペースです。


現在ここに絵本やらパズルやらおもちゃやらがあります。


これだけの量があっても、もうすでに半分うまっちゃてます・・・・


その本棚側からみたらこうなってます。
8

この柱で将来、壁で仕切ることになる予定です。


今は、12畳ほどにあるのでちびとキャッチボールしたりして遊んでます。




クローゼット。
3



あけると中は、上に棚と、ハンガーパイプのみ。
4



現在、下には収納BOXをいれてます。

このクローゼットも両方とも半分うまってしまってます。

収納ってあればある程いいですね・・・



子供部屋は全体的に白で統一。

カーテンはチビの好きなトーマスの柄とかも考え、二転三転しましたが、結局無地でいこうとなりました。

栗はチークより硬いですが、膝をついてもそれほど痛くありません。


栗はなんといってもその光沢が綺麗です。


シンプルですが、子供部屋って感じの仕上がりに大満足です。



更新催促クリックを一日一回を目標にしてください 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2010.08.26.19:36

本棚のスペースよいですね~。
いっぱい本が収納できるって贅沢な感じがします。
クリも明るい部屋にマッチして子ども部屋にぴったりですね♪
こんなステキな部屋が使えるなんて
じぇろんさんのおちびちゃんは幸せ者だなぁ~。

mikkyunさん

2010.08.26.20:58

明るい部屋いいですね。

書斎はウォルナットなどの暗めの雰囲気ですが、やっぱり基本明るい方が元気が出そうです!

絵本が300冊くらいあるので、それだけで収納うまっちゃいますね。

大きくなってマンガの収納にならなきゃいいですけどね~~

No title

2010.08.26.21:32

素敵なお家を内覧させていただいております。
ありがとうございます。
質問ですが、子供部屋の電気スイッチはどこについていますか?
計画中の我が家も同様に、将来的に壁で仕切る子供部屋を予定していました。が、スイッチの為に入り口と入り口の間に扉一枚分程の壁を作る、と言われました。
なんだか微妙な部屋なので、それなら最初からしっかり分けた方がいいかと考えています。
いかがでしょうか?

はじめまして

2010.08.26.22:23

扉を白にしたのが素敵ですね
収納場所も羨ましい子供部屋ですね
とても参考になりました

壁紙のハイグレードBは金額が結構アップするのですか?
よろしければ教えてください

No title

2010.08.26.22:59

壁紙ハイグレードにされてるなんてすごいですー。
うちは家中標準クロスです ヘヘヘ。

そして、メラミンの戸ってなんだか変わっていますね!
うちも白ですが、ふつうの戸をただ白く塗ったやつのような気がします。

こういうのを見ると、うちも2部屋わけずに広くしといたほうがよかったかなーなんて思ったりもしますが、それだと壁紙が水色とピンクでおかしなことになっていたし・・・とあきらめます。

No title

2010.08.27.00:08

白にブルーのカーテンが子供部屋らしい綺麗なアクセントになっていていいですね!

ところでシェードカーテンに向かって左側に下がっているひも?は何でしょう??天井近くに何かついてますね???

1234さん

2010.08.27.00:54

はじめまして!
子供部屋のスイッチは、北側の部屋は2番目の写真にうっつってるもので部屋の照明と真上のダウンライトが光ります。南側の部屋は、10番目の写真ですが、ちょっと見にくいですが、奥のほうにあるものです。これで部屋とその上にある2つのダウンライトが光ります。

間取りって家つくりの中でも最も失敗したくないものですよね。スイッチのために間取りが微妙な方向に行くのは考えものですね。

キラキラシーサーさん

2010.08.27.01:07

はじめまして!
壁紙の良さが写真では伝わりにくいのが残念です。

価格的には、漆喰塗り以外で・・・と見積もりにあるので明細はわからないのですが、ざっと数える漆喰以外の部屋は収納も合わせて壁は47畳ほど、天井は漆喰部分も合わせて100畳ほど?の広さがありました。それで差額が29万と見積もりではなってます。
ホントざっくばらんですいませんっ・・・

住んでみて値段相応の質感はありますね。

はにぃさん

2010.08.27.01:11

いや~~~メラミンかな、ほんとに・・・
なんとなく書いたんですけどね・・・
たしか、住林パンフがありました、この扉。

契約書みるとFHS引違戸って書いてありました。差額3万ほどになってます。

材質より天井まである大きさが印象的ですね!

りりどりさん

2010.08.27.01:17

ふふふふ。
目ざといですね~りりどりさん!

これは、ピクチャーレールです。漆喰壁には画鋲や釘がさせないのでよく使われるのですが、嫁の命令でクロスにも「刺したらあかん令」がでました。

よって、じぇろん家は壁に何か飾ったりするときは、すべてピクチャーレールで吊るすことになってます。

ゆえに、思い付きでブスッブスッっとカレンダーや写真など飾れません・・・

展示場みたいな素敵で住みにくい家となっております。 (泣

No title

2010.08.27.06:23

お子様部屋も無垢つ使ってるんですね^^贅沢させたらあかんという割には、まだまだ甘いっすw

しかもホスクリーンがあるって・・・甘すぎです(笑)


冗談はさておき・・・・・・


子供部屋入り口の開き戸と、廊下兼書庫の間取りがいい感じに仕上がってて、他人ながら気に入りました^^


No title

2010.08.27.09:22

いい部屋じゃないですか!これでお金がかかってないとなると・・・うちのは恥ずかしくて・・・・・@

白のクロスってのもいいですね☆クロゼットも白だし、真っ白いお部屋に青いカーテン。キレイです!
シェードカーテンすてきです。やっぱりカワイイですね。住林のショールームで気に入り「これ!これにする!!」とうちも取り入れましたが、肝心のカーテンは施主支給です。なのでカーテンはまだ何ひとつ決まっていません。(レールだけ住林で付けてもらいました)あとひと月で引渡しやのに、どうするんやろ。

一番気に入ったのは(人の家なのに)「廊下兼書庫」!めちゃいい~♪いっぱい収納できますね。本好きなのでこういうスペース大好きです。いいなぁ。

No title

2010.08.27.11:35

カーテンと床材の色合いのせいか、とっても涼しげでいい感じですね。
森の中にある小川+滝をイメージしちゃいました。勝手に。

うちの子供部屋はメイプル無垢床+珪藻土クロスの薄いピンク、ピンクのカーテンです。とってもとってもかわいく作ったけど、今のところ私と娘の寝室に成り下がっております。
いつになったら一人で寝てくれるんでしょうか。

自分がずっと田舎暮らしなのでちょっとびっくりしましたが、お隣と割と近いのですね。

刺したらあかん令

2010.08.27.17:04

クロスにも「刺したらあかん令」を出すなら、漆喰にせずとも塗り壁にしておけば良かったのではって思ってしまいますね。

子供は地図とか絵とか計画表とか貼りたがりますよ。ピクチャーレール1本では苦しいかも。

絵本300冊はすごいですね。本屋の絵本コーナー大人買いですね。

わが家は最初数冊買ったところで、図書館に切り替えました。


いもいもさん

2010.08.28.00:26

甘いですかね・・・
ふふっ
まあ、たしかにこの栗の光沢に夫婦共々魅了されましたけどね~
安いし!

書庫は思ったよりいい感じで使えてます。
HMに一番出した要望書には「至る所に本棚を!」って書いただけでここまでいい間取りを提案していただけました!

ばろんさん

2010.08.28.13:30

青は私の好きな色でもあるんでよかったです。
でも、まだ予定すらない二人目が女の子だったらどうすんだろ~

シェードのカーテンはオシャレですねー
このよさがチビがわかるのはいつになることやら・・・・

みるみるさん

2010.08.28.13:37

イメージ力ありますねぇー
じぇろん家では芸術家肌はひとりもいないですぅーーー

オシャレにしあがっても、現在、ウンテイやら、トランポリンやら、ロディ君やらであふれてただの子供部屋になり下がってます・・・

こだわりの家さん

2010.08.28.13:41

そうでしょ!?まさかクロスにまで刺したらあかん令がでるなんて思いもしませんでしたよ!!

もともと安く仕上げようという計画だったんで塗り壁の発想はなかったな~~
絵本はさすがに、現在図書館で借りるようにしてるみたいです。なんか、気に言ったらそればかり持ってきますね・・・卑猥なのが現在お気に入りだようで・・・・・汗

No title

2010.08.28.17:14

絵本の本棚いいですねぇ。
私絵本好きです。
子供いないくせにね(笑)。

12畳と言えば我が家のリビングのサイズです。
なんとなーくサイズ感が確認できました(笑)。
我が家の場合あとは吹き抜けにどんだけ仕事していただけるかに賭けます。

じぇろんさん邸で育ったら出て行きたくないかも~。

キコさん

2010.08.29.10:00

吹き抜けいいですよ~
解放感があって!
うちのリビングは有効で11畳ちょっとなんで同じくらいの大きさですね。

2階ホールからのアングルでリビング撮ったのもUPするようにしますね。
いつのことになるやら・・・・・
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
