
--.--.--.--:--


WEB内覧会 4 ★チークの森★

2010.08.20.22:32

徐々に新居の仕様になれてきました。


どんなことが慣れてきたかといいますと、電気のスイッチの位置や、階段をスムーズに降りる動きや、電動シャッターを当たり前に操作できるようになったりとか・・・


ま、まだほとんど使いこなせてないと言うことです。はい。




さて、今回は目玉の リビング!!  




数多くの写真は、じぇろんが嫁のブーイングを押し切って引っ越し前に単身泊りに行った日のものです。


いや~~~~~~~




一人っきりの新居は天国でした!






WEB内覧会4 ★リビング★


リビングの間取り。
22


東に玄関ホールと和室。


西には3枚引き戸で仕切られたダイニングキッチンがあります。

南はウッドデッキ




まずは前回紹介させて頂いた、和室からのアングル。
2


ここから見える風景がじぇろんが一番好き。


使ったチークがオールスターで集合してる場所なんですよ。


手前の柱、階段、笠木、床、扉、すべてチーク。


チークの美しい木目がそれぞれで個性を主張しながら、それでいて統一感を失わずにまとまっている見事なじぇろんPOINT。









う~~~~ん~~~。


今回の記事はここで終わってもいいぐらいでしょ!?





この位置から上を見上げるとこんな感じ。
3


まっすぐ伸びた階段が最後くいっと右に曲がります。


リビングも吹き抜けまで壁はすべて漆喰塗


手でさわるとその感触が生き物みたい。


でも、嫁にみつかると怒られます。


その時の手あかが後から浮いてくるらしいです・・・・



さて右の方は廊下になってます。
8


突き当りはダイニングの扉。


その右がトイレ。


手前は納戸です。


扉はどれもチーク突板。


これがまた、よかった。


プリントの標準の扉もあり十分綺麗なんですが、くらべると全然ちがう!!


木目の迫力がすごい!


この辺は1階トイレ編で・・・・





廊下を奥まで進んで振り返るとこう見えます。
10


突き当りに和室の格子扉が見えますね。


右にある白い扉は階段下収納



その上にあるのがこの一見なにかわからないもの。
11

おまけでつけてもらったウォルナットのハンガー掛け


どうハンガーを掛けるかというと・・・・・

















こんなふうに使います。 
12


最初見たときびっくりした!


でもこれはお客さん用。






もどって向こう側をみるとリビングの中心が見えてきます。
1

アクリルパネルなので透けて見えますね。


こういう解放感は抜群です。





前進するとカーテンが閉まってる大き目の掃き出し窓。
14




右を向くとダイニングと仕切ってるチーク突板3連引き違い扉。
15





最初見たとき「おおおお!!!」って叫んでしましまいた。



あまりの大きさに!




2メートル20センチほどの高さがあります。


ガラスの透過性は高いですが、向こうを覗こうとすると、男のじぇろんが背伸びしてないと見ることができません。


かといって大きさの割にはそれほど重くありません。






ここから階段をみると2階ホールがみえます。
19





真上をみると3メートル天井に6つのLEDダウンライト。
20


これは調光式にしましたが、いまのところつかってませんね。


周りにあるのは、オンキョーの5,1CHのスピーカー。



住林がオンキョーとタイアップしてるもの。  実はこれサービスでつけてくれたっ!



先日、専門の方がわざわざ接続と音場調整に来てくれました。  ありがたや~~



吹き抜けを真下から見あげるとトップライトが見えます。
21


上までは8メートルちょっとあります。


このトップライトが期待以上に明るいです。


採光面では抜群ですね。





そしてテレビボードが置かれる場所。
13


家具が間に合わず電化製品だけがちょこんと置かれています。



52型アクオス クアトロン。 






簡単コメント→










薄くて奇麗。






3原色の常識を打ち破った4原色液晶テレビ。



アナログ放送を42型プラズマで見ていたじぇろん。


ハイビジョン液晶になるだけでも奇麗なのに、クアトロンでブルーレイを見るとほんと究極の美しさ。


顕微鏡で見ているかのような、きめ細かい画質に加え、Y(黄色)が足されたため、特にヒト肌が奇麗に見えます。




うーーーーん、贅を尽くしてるな~~~




それに比べて、ブログの写真はイケてないわ~~


すいません(汗  なんか手ぶれが直らないんですよね~~ うーーーん。





TVの後ろには定番の間接照明。
16


TVを後ろから間接照明で照らすことにより目に優しい効果があるようです。


映画とか見るときは他の電気を全部切ってこの照明だけで見てます。




それにしても、漆喰の質感は微妙ですよね~~~


住んでる自分でもわかりにくいぐらいですから・・・


でもね!触ると気持ちいいんですよ、触ると!


嫁に怒られるけど・・・







ソファの位置から見るとこんな感じです。
17


奥の格子扉、玄関への扉、リビングの掃きだし窓、ダイニングへの3枚引き戸がすべて同じ高さにきます。


階段の向こうのFIX窓からは坪庭が見えます。



現在、工事中です。


それは、又次回・・・・



もうおなか一杯ですよね~ 

次はさくっとさらっと子供部屋あたりかな・・・


チークの良さが伝わったらポチッと・・・ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







comment

Secret

No title

2010.08.20.23:09

重厚な感じです!
アクリルパネルのおかげで、2Fまでのつながり感がすんごいですね!
3連引き違い戸のガラスはアンティークっぽくって、みかんヒビとかあのレトロな時計とイメージが重なりますね。
造作ですよね?

No title

2010.08.21.01:12

家具が置かれたらどうなるのかワクワクします。
リッツウェル早く見たいでーす。

しっくいを写真で表現するのは難しそうですね。
プロの写真家には撮ってもらう予定はありますか?
我が家も小さいくせに考えているくらいですから、
すでに手配済みでしょうか。それとも自家自讃に載ったり?

ダイニングへの3枚戸はガラス部分がほんとに素敵です。

No title

2010.08.21.06:08

ついにきましたリビング♪

もう・・・・展示場ですよこれw

3枚引き戸・・・くださいw


質問です!吹き抜け階段の部分。照明が多いですが、何か理由があるんですか?

なんで、こう差があるの?

2010.08.21.08:40

う~ん、いいじゃないですか!チークに漆喰壁。

これだけ、漆喰壁を塗っている支店もあるというのに、わが家の支店はどうなっているのやら?ますます理解に苦しみます。いや、もう恨みます。

リビング吹き抜けは大壁でしょう?大壁はよけい大変なのに塗ってくれていますよね。

床とのバランスがいいですが、ここの漆喰も、やはり、ベージュが少し混じっているんですか?

No title

2010.08.21.12:21

外観とはうってかわってぐぐっと和風ですね。
ものすごく素敵です。
チークの色合いが何ともいえませんね。
続きが楽しみです。

No title

2010.08.21.14:02

はじめまして。以前から読ませていただいております。

チークの色あいがステキですね。
3枚のドアが迫力がありつつも温かみがあってよいですねぇ。
家具をいれたあとの内覧会も気になります!!

No title

2010.08.21.14:39

すみません、すみません、上の名無しは私でした。
パソコン買い替えたら名前消えてました~。

No title

2010.08.21.18:04

おおーっ、チーク祭りv-315
これ、2階から見下ろした感じも絶対ステキでしょー?
早く見たいなあ~。

じぇろんさんのお家ってダウンライトがいっぱいついてますね。
6つ並んでいるところ以外にもあんまり使わない所ってないですか?
ダウンライトって結構明るいから、「ここ1個なくてもよかったな。」って場所があるんでっすよねえ。

それにしても、大きいお家は扉がいっぱいあってすごいなあ~。

凄すぎチーク祭り

2010.08.21.23:25

チークの質感、凄くいいですね。

木の優しい感じが伝わってきます。
扉、柱、床、階段と同じ素材で統一されて
まさにチークの家といった感じですね。

しかも8mの吹き抜けは気持ちが良さそ~
展示場でもここまでのこだわりはなかなかないですよ。

No title

2010.08.23.09:16

はぁ~。もうため息しか出ないですよ。ステキすぎます!!
一晩でいいんで泊めてくださいっ☆

2階からのトップライトいい感じですね。電気なんてつけなくても充分明るいんでしょうね。階段のアクリルパネルが明るさを邪魔してなくて、それ以上に明るく広く思わせる・・・すばらしい!

ハンガー掛けもいいですね。よく似ていたのが通販(苦笑)で売ってたので買おうかなって思っていたのですが、住林にもあるんですね。一度聞いてみようかな。・・・もう無理かな@

最近休みになると現場によく顔を出してぶつぶつと大工さんに言うので、大工さん迷惑そうです(泣
私達がぶつぶつ言ってるのを、生産さんに逐一報告されているようで・・・父に「あまり言うな!」と言われてしまいました。だって、実際現物見てみないと分からないとこが多くて・・・ダメですか?みなさんは図面とは違うけれど「こうしてほしい」とかって仰ってないんですかね・・

はにぃさん

2010.08.23.12:31

3連引き戸は造作だと思います。
出来上がるまで、どんなんだか知りませんでした。
自分的には、もっと荒い木目の扉がほしかったのですが、あまり扉が目立つのもよくないかも・・・って最近思ってます。

キコさん

2010.08.23.12:40

リッツウェルの家具は、オイルチークにバッチリあいますね。
階段上から見たときの、TVボードとリビングボードのコンビが最高です!

写真は昨日、プロはプロですが、写真のプロではない設計士さんが撮ってました。(笑
プロの写真家に撮ってもらう予定はないですね・・・

いもいもさん

2010.08.23.12:44

照明多いですよね~~
ICさんの最初の提案にそのまま乗ったらこうなりました。
でも、ひょっとしたら、最初の打ち合わせの時に明るいリビングって要望していた気もしますね・・・

え~~~っと、照明の多い理由は、明るければ点けなければいいけど、暗いからといって明るくはできない・・・っていう考えで多めにつけました。

たしかに全灯すると昼間みたいに明るいです。

こだわりの家さん

2010.08.23.12:49

なんででしょうね~こだわりの家さんの支店はしてくれないんですかね・・・

吹き抜け部は、白い見きりがぐるっと入ってます。今のところ見きりの境目にクラックがありますが、他はほとんどありませんね。まあ、これからでしょうけど・・・

写真でわかりにくくて申し訳ないですが、色はすべて薄いベージュで同じものです。ただ、太陽光だとほとんど白く見えます。

みるみるさん

2010.08.23.12:51

チークにしてよかったです~
いろんな模様が楽しめますね。もう住み始めて3週間ほど経ちますが、いまでも、チークの柄を楽しめてます。

マツゾーさん

2010.08.23.12:54

はじめまして!コメントありがとうございます。
3枚のドアも、特注で高い買い物でしたが付き板にしてよかったです。住んでみると、よく目につくとこはやっぱりプリントはプリントだとわかってきます。
家具の内覧会もガンバリマス!

らぴまっくさん

2010.08.23.13:11

2階からの景色も最高ですよ~~
ま、ソファでだらけてる姿を嫁に見下ろされることが多いんですけど・・・住んでみると・・・・泣

ダウンライト多いですよね~~
6つ以外は、
①TV裏ふたつ ②玄関への扉の上1つ ③ソファ反対側2つ ④トイレへの廊下2つ ⑤吹き抜け階段の吊り下げ照明1つ ⑥階段前後の照明2つ ⑦2階ホールのダウンライト2つ

図面だと足りるかな~~って思ってたくらいだったんですけどね・・・

この中で、6つのダウンライトを使う頻度が「10」としたら・・・
①8 ②1 ③3 ④20 ⑤2 ⑥3 ⑦3
体感的にはこんな感じかな・・・

トイレへの北側廊下は人感でもいいぐらい頻繁につかいますね。

あと、ウチのダウンライトはそんなに明るくないんですよ~~
特にLEDは不満・・・・なんでかな・・・

ハンゾウさん

2010.08.23.13:15

トップライトの吹き抜けはたしかに気持ちいいですよ~~

ソファで寝っ転がって、吹き抜けを見上げながら、その解放感の中、サイドテーブルに置いてあるビールをグイッと一杯♪最高です!

2階ホールから嫁が睨まなかったらね・・・・・泣

ばろんさん

2010.08.23.13:24

トップライトは確かに明るいですね!

アクリルパネルじゃなかったら、どんな感じか想像つかないですけど、解放感はありますね~~!でも、プライベート感は損ないます(泣

現場行くといろいろ不安や疑問とか出ますよね~~
私の場合は、大工さんにはニコニコしてて、裏では生産者さんとか設計士さんとかにメールしてました。屋根の色が違った時も、大工さんには言わずに設計士さんに言ってました。

今のうちにドンドン言ったほうがいいですよ~
合板の亀裂は大丈夫か?とか、
樹液がつくった穴は問題ないか?
など、私の場合、かなりしょうもない事も言ってましたし!

はじめまして

2010.08.26.07:50

じぇろん様はじめまして

現在住友林業さんとプランニング真っ最中の
マサノ―リと申します。

いつも楽しく拝見しております。

いや~、とってもとっても素敵なご邸宅ですね。

いつも羨ましく拝見しながら自分の
プランニング真っ最中の宅と
比較し凹んでいます(笑)

チークの床(我が家はメイプルです)・階段のアクリルパネル・LD分け3枚引戸・ECなど、
我が家では“予算的に”採用できなかった品々・・・。

今後も素敵なご邸宅の内覧会をお願いします。

最後に下世話な質問ですが、玄関ホールの格子はクレストの商品でしょうか?

クレストの格子は80~90cmの既製品だったと記憶してますが、
じぇろん様の格子は若干短め?のような・・・。(間違えていたら大変申し訳ありません)

我が家でも格子はLDで採用していて、
もう一つ玄関ホール周りで採用したいのですが、
サイズ的に既製品では大きく、半分のものを付けると
特注になると言われ断念・・・。

もし差し支えなければご教示いただければ幸いです。
(さらに差し支えなければお値段も(笑))

それでは超長文失礼いたしました。

マサノーリさん

2010.08.26.14:54

初めまして!
コメントありがとうございますっ!
後先考えずに打ち合わせを進めたらこんな家にしてしまいました。(汗

格子ですが、提案明細書には
格子スクリーン2:駒返 住林クレスト 1セット 101890円
となってます。

長さは半グリッドなので45センチほどでしょうか。
私が格子をつけたいと言ったときに、営業マンさんが「じゃあ、この場所にこのくらいの長さでつけましょうか!」っとさらっと言ってくれました。
セットも「1」とあるので、特注とかではないような感じです。

でも高いですよねーーー

最近、いろんな箇所の金額を見直すのですがどれだけ打ち合わせ時に金銭感覚がマヒしてたか思い知らされます・・・

格子は家の設備というより家具という感じですね・・・

ありがとうございました

2010.08.26.19:29

さっそくのご回答ありがとうございます!

特注じゃないんですね、営業クンに確認してみますね。

確かに格子は家具(見栄?)ですもんね~・・・。

嫁の反対を押し切れるかどうかが最大の難関ですが(笑)

ありがとうございました!頑張って私なりの良い家建てます!

マサノーリさん

2010.08.26.20:53

家つくりは、こだわりと見栄と予算が三つ巴の世界ですね~~

がんばって下さい!!
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
