
--.--.--.--:--


WEB内覧会 2 ★エントランスクローク★

2010.08.09.01:31

ブログ仲間の皆さんチラ見ばっかでスイマセン。


急がしすぎます。引越し後。


さらに、新築というのに、じぇろん家はオシャレのかけらもございません。


ひっこし屋のダンボールで一杯でございます。


まるで倉庫の中で生活しているよう・・・


フロにはイスがないし、食卓はダンボールだし、二つの布団で3人寝てるし・・・


嫁なんか私が鼻かんだティッシュで口拭いて叫んでいます。   ぷぷっ


とてもとても、ゆっくりできません。


唯一綺麗なのは天井ぐらい・・・





そんな中で更新しますよ~~


なので、この応援ポッチ ★にほんブログ村 住まいブログへ★ をお願いします。









WEB内覧会 2 エントランスクローク



玄関間取りの赤く囲ってるとこがE・C(エントランスクローク)。
1



玄関は住みだすとクツやら、ベビーカーやらで物があふれやすいところ。


実際、旧家も引越し後は見違えるような広さに変貌。


そんな、あふれるものをすべてしまっておこうというのがE・C。


引越しで気づいたのが我が家のクツの量。


お互いそれほどオシャレでもないのに、クツが段ボール3箱分もあった・・・


もちろん殆ど履いてません。  もったいな・・・


これからは、玄関は何にもない状態でお客さんを迎えようという嫁の考え。




玄関に入ってすぐ右を向くとあるE・Cの入り口。
2


土間から浮いた引き戸


開けるとこんな感じ・・・
3




中に入ると白い収納棚が八段
4



上を見るとこうなってます。
5



ちょっと広めのスペース。


右をみると・・・


こちらも収納棚がびっしり!
6


ここにポールがひとつ通ってます。
7



ここは冬用のコート掛けだそうです。




このままだと、地味な内覧会で終わりそうなじぇろん家 E・C・・・






しかし!



ここで登場するのが!




エコカラット! 
8




気づいてました?


INAX エコカラット たけひご


エコカラットの特徴はその吸放湿機能


それに注目されがちですが、実は脱臭機能もすぐれています。


それを期待してE・Cの棚面には全てこのたけひごが配置されています。


ほんとに臭くないかはまたレポしますね。


いや、べつにじぇろん家族の足が特別臭いわけではないですよ・・・・



そして、もちろん可動棚。
9




ブーツでもサンダルでもなんでも来い!   って棚君談・・・



振り返るとE・Cの扉の向こうに玄関ホールへの開き戸。
10



あけると玄関ホールにここから上がれます。
11



家族はみんなここからクツを脱いでホールに上がり、玄関は ほんとに何もない状態を保とうという嫁の思惑でした。








でも、実際住んでみると・・・・















そんなメンドクサイことは家族の誰もしなくなりました。






もうすでに当たり前のように広々玄関から上がってますよ。



なので開かずの扉になっちゃうような気が・・・



ここから振り向くとこんな感じ。
e13


一番広さがわかるアングルかな・・


この収納棚を白くしたのは失敗か希望かは不明ですが、嫁はクツを置くときは「汚さないようにそ~~っとね!」っなどと言ってきます。


ふふふふ・・・



次回は「緑の部屋」の予定!


いや、外構か・・・  うーーむ。


更新催促クリックを一日一回を目標にしてください。 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2010.08.09.23:07

ふふふっ、わかりますよ。
人間、1番近い場所を通るんですよねえ。
私も右に家族用の入り口があるのに、正面のお客さん用を使ってます。
遠回り面倒くさいもーん!!
でも、こんな場所があるとパパっと散らかっている靴を隠せるから、あった方がいいですよねえ。
私の後悔ポイントの1つです・・・。

No title

2010.08.09.23:48

げっ、わたしが心配していることがじぇろんさんちで起きています!
やっぱり家族玄関、だれも通りませんか・・・。
うちは正面玄関がそう広いわけでもないので、家族玄関を愛用してほしい・・・。
コート掛けも、靴の棚もみんな家族玄関内に・・・。
無駄だったらせつないなあ。
家族玄関なんてつくらなければ、玄関引き戸にできたと思うので・・・。

しかし、うちも収納棚の棚色なんて聞かれた記憶がないです・・・。
なんとなく白のような気がします。
そーっと置いてもらわないとw

No title

2010.08.10.02:10

エコカラットをあえて隠して使うとは・・しかも全面貼りとは・・
贅沢仕様ですね。

確かにECにエコカラットがあれば、靴の保管や脱臭に効きそうです。

我が家もECに靴箱と冬用のコートを掛けようと思っていたのですが、
靴の直ぐそばにコートを掛けて皮やワックスの匂いが移らないか
心配で悩んでます。

No title

2010.08.10.06:18

靴箱にエコカラット。さすがです♪

我が家も、客用と家族用と上がり口分けてるんですけど、やっぱそうなりますよね^^;めんどくさくなりますよね・・・。

それでも、分けるんです。そして、後悔するんです(笑)

No title

2010.08.10.08:59

やっぱ、いいですね。玄関にこういうスペースがあるのって。
奥サマの気持ち分かります。玄関にいっぱい靴が置いてるのってイヤですもん。お客が来た時とか恥ずかしくなっちゃいますもんね。
でも、ショートカットしちゃうんですね。その気持ちもよ~く分かります。うちの家族はみんな面倒くさがりなので、ECを造るって考えすらおこりませんでした@いかに早く上がるかって感じで (苦笑

引越し、無事終了したみたいで、おめでとうございます。ダンボールの山、早く片付くといいですね!家具とかも入ったところも見たいなぁ~☆

No title

2010.08.10.12:24

うちもこんなスペース作れば良かったなぁ~、
と羨ましく記事拝見しました。
家庭菜園で使う道具とか沢山置けそう。

エコカラットもすごく見栄えするものみたいなのにあえて隠すのですね。
なんというオシャレさん。

No title

2010.08.10.20:37

エコカラットをうまい具合に利用されてますね☆

さすがじぇろんさんです!!

我が家もECを考えてますが、単なる靴入れくらいに考えていたので脱臭までは考えてませんでした(汗)

頭が下がりますm(_ _)m

乾式工法時代の塗り壁代用品となるかですね

2010.08.11.16:13

エコカラットは塗り壁に替わる乾式工法時代の調湿内壁材として期待されているものですが、原理的には粘土鉱物などの微細な孔を持つ原料を焼成したもので、中に入った臭いの原因物質を補足して脱臭するというものです。

分解する作用はないと言われているため、水であれば、乾燥したときに蒸発していくことになるのですが、靴の臭いの場合、靴がないときに漏出して調整することになるのでしょうか。

飽和状態になると吸着できなくなるため、時々抜けるよう換気してやる必要があるかも知れません。

この手の商品は使い始めて、かなり経って定常状態になってからでないと評価できないですね。是非、ご入居後、2、3月後の状況を教えていただけたらと思います。

らぴまっくさん

2010.08.14.02:14

今のところは整然と靴が並んでますが、どうなることやら・・・
段ボール3箱分ってかなりの靴の量だと思ってたんですが、出してみたら大して棚が埋まらなかったです。
いいのか、悪いのか靴はかなり置けそうです~

はにぃさん

2010.08.14.02:55

通りませんわ~~
リビングへの最短距離を優先しますね~

入って、右の扉あけて狭いとこで靴脱いで、また扉開けて入ろうと思ったら、横に格子ですもん!絶対無理やねーーー

現在、棚には敷物が敷かれてます。

ハンゾウさん

2010.08.14.02:58

私はどど~~んとエコカラット使いたかったんですけどね。

コートに匂いが移るとかまでは考えてなかったな~
そうそう、エコカラットだけでなく換気扇もつけてもらってるので大丈夫かも・・・

いもいもさん

2010.08.14.03:01

今、使ってませんが、これからどういう状況に遭遇するかはわからないので、ひょっとしたら重宝することがあるかもです。
いや~~新築、快適過ぎてもう旧家には戻れません。

ばろんさん

2010.08.14.03:06

玄関広いと、旅行帰りのたくさんの荷物をドンドン置けるんですよ~
快適♪快適♪
広さって最高の贅沢です。だから土地って価値あるんですね。子供の頃は全く理解できませんでしたけど(笑

家具にもすでに馴染んできつつありますが、ダイニングテーブルは未だに物置状態・・・・

みるみるさん

2010.08.14.03:09

いや・・うちの嫁に「あえて」なんて発想はないですよ、絶対!
単に匂い嫌いで、それならエコカラット使っちゃえ!みたいな軽いノリだと思います。
この広い玄関を広い玄関のまま使うようガンバリマス!

X3さん

2010.08.14.03:12

いやいや私はノータッチでしたけどね~
いつの間にか、こんなとこに使うことになってました。たぶん、駄々こねたチビを散歩に連れてった時だろな~
こういう知らない間に、変更、追加になってることが多々あります。嫁は報告とかしてくれません。

こだわりの家さん

2010.08.14.03:17

さすがよく調べてはりますね!
私は、ショールームで霧吹きをシュッとかけて「さっーー」って濡れたとこが消えていくのを見ただけで十分満足しちゃってました。
ECには、窓をつけずに換気扇をつけることにしたようです。なので、空気環境はよさそうです。
ま、脱臭機能があるといってもあんまり期待はしてませんが・・・実は。

またレポしますね~
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
