スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEB内覧会 1 ★玄関ホール★

2010.08.04.20:32


とうとう始まりますよ~~~

もう建てちゃった人も、これから建てる予定の人も参考にして下さい!


WEB内覧会 1 玄関ホール  



じぇろん家は南向き玄関です。


突き出し壁を隔てて左がじぇろん家族、右が母親側です。



じぇろん側の間取りはこうなってます。
19


入って右にエントランスクローク(土間収納)があります。


そこからもホールに上がることができます。



奥の右の扉は母親とのベルリンの壁・・・・ 

 

左はリビングへの扉です。




玄関正面。
8



INAXセラヴィオのタイルに囲まれたトステムの親子扉。


大きな扉の割には開けるときにあまり重さは感じません。





ちょっとよると・・・


リモコンを持ってさえすれば、この扉のボタンを押せば
9



ウィ~~ン ガチャン! ガチャン!


って電動で2つの鍵が回り解錠されます。



タッチキーシステム
18



・・・なのでいちいちポケットから鍵を出さなくても、嫁なら鞄から探さなくても解錠ができます。

また指一本空いてればいいので、荷物持ってるときや子供を抱っこしててもOK。

じぇろんは、夜目が利かないので夜中の帰宅では数ある鍵から家の鍵を探すのに毎回、悪戦苦闘してました。

なので、このタッチキーシステムの採用は必須でした。



2.5メートルの距離ならリモコンでも開きます。

施錠したら赤く光り、解錠したら緑に光ります。



さらにカギを持って入ると自動で施錠し、外に出る時も自動で施錠します。




かなり便利




勝手に閉まらないときがたまにあるのですが、その法則はまだ未解明・・・



慣れない内は、ガチャガチャ閉まっているのを確かめてましたが・・・今はもう大丈夫。


そういえば、引き渡し以来カギさしてないな~




扉を開けると玄関ホールが見えます。
12



ブログ用に子扉も開けてます。



なんにもない~・・・♪ 


なんにもな~~い・・・♪



まったくなんにもな~~い・・・♪






・・・・と歌が流れてきそうなじぇろん家の玄関。



かろうじて、ぶら~っとぶらさがってるは、ピクチャーレール。 



結婚式でつくってもらった押し花を飾るとか・・・


じぇろんはピカソを飾りたいのですけど却下。  ううっ



ここにはフローティングファニチャーを熱望してたのですが、営業マンのHさんと嫁とダブルで却下されました。

ぐすん・・・





中に入ると。


床は無垢のオイルチークフロア
10


当初の床材第一候補はブラックチェリーでした。


そうそう。忘れてました。幅広の床材を嫁が熱望してました。


ところが、ある展示場でみたら、思ったより赤みが強かったので和風モダンスタイルのじぇろん家には合わないな~~~っと言うことで第二候補のオイルチークになりました。



壁はしっくい調塗り壁

天井クロスは住林ハイグレードクラスB


プチシックハウスのある嫁の希望で自然素材を出来るだけ使いました。

そのためかどうかはわかりませんが、新築の臭いは一切しません。



玄関タイルは NIKKO 沙和 300角タイル。

11


さびを感じさせる自然石っぽい新感覚タイル。
0


カラーは4色あり、採用したのはSW-03

じぇろんは一番濃い色の04を希望していたのに知らない間に変更してた。嫁が・・

このタイルは外のポーチも当然同じものを使ってますが、外構にも連続しています。


じぇろん家外回りのメインタイルとも言うべきもの。



左を見ると、リビングドア。
2


オイルチークの特注突板扉


ガラス部分がお気に入り。


同じものがリビングダイニングの間に引き違い3枚扉で付いてます。




さびしそうにしているのはチークの集成材の手すり。
17



OPではないはずですが、かなり高品質な感じ。


先日、じぇろんが外構 の様子を見てるときに玄関からチビの悲痛な泣き声が・・・

戻ってみると、この手すりに肘がひかっかって抜けなくて泣いてました。


罠にかかったバンビのような顔をしてました。 ふふふふ・・・



反対側をみると、エントランスクロークに続く扉とオイルチークの格子。
14


エントランスクロークの紹介は次回。




それよりも格子ぃぃ~~~!!
7

住林クオリティとも言うべき格子がじぇろん家にも・・・

これは嫁のプチ反対を押し切って付けてもらいました。


動線上にあるので邪魔だという夢のない嫁の言い分・・・・



でも、これがないと玄関なんもないでしょ?




ホールに上がると右に見えてくるベルリンの壁。
16



この向こうは姑のテリトリーです。


これまた次回に開けてみるかも・・・・




この位置から後ろを向くとこんな感じ。
6



玄関には窓が一切なく、この扉のスリットしか採光がとれませんでした。

暗くなるんじゃないかな~~っと心配してましたが、


全くもって明るい!! 


直接光の明るさは半端じゃないですね。


南向きばんざ~~~い!!



北側の和室や、書斎は、この半分以下の明るさ。



リビング側から見た玄関。
4


お客さんが来たときはこんな感じでお出迎えするのかな・・・


今の玄関の間口はこの半分。


さらに半分に傘たてやらクツやらで実用できるのは70センチぐらい。


この玄関だと

3人いっぺんにクツが履ける!!っと嫁が喜悦。




開いちゃっている扉の向こうにちらっとみえるエントランスクローク。


次回はエンントランスクロークの予定。



 ↓参考になったらどれか一つクリックして下さいな! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

いいじゃないですか

2010.08.04.21:35

タイルは現代風の細めできましたね。シンプルモダンに似合うとかで積極的に推奨されているようです。

フローティングファニチャーも見栄えいいですが、広いエンントランスクロークをせっかく持っているんですから、ここはなんにもないがカッコいいかも。なかなかできない贅沢です。

この漆喰壁も薄いベージュなんですか?ほとんど白に見えます。ピクチュアーレールつくちゃったんですね。フ、フ、フ・・・これでもう一蓮托生ですね。

床材とのコントラストは悪くないですね。安心しました。

No title

2010.08.04.22:53

やった!内覧会がはじまったよ~♪
電子錠いいなあ。
私も付けたかったけど、仕分けで真っ先に削られたものでした・・・。

住林クオリティとも言うべき格子
・・・・・・・うちないの・・・・・e-259
いいなあ格子。

玄関ホール、同じオイルチークでも貼る方向や框が違うとまた違った雰囲気になりますね。

何にもない、ピクチャレールだけの玄関に男前を感じます(奥様の)

No title

2010.08.04.23:18

わーいわーい。
ものすごくワクワクしてます、わたし!
さっそく玄関からすてきですぅ!

わたしもそういう横に広い玄関、好きだなー。
旅館とか、そうですもんね。
家族全員がいっぺんに靴をはけたら・・・楽だろうなあ。

じぇろん家外回りのメインタイル、じぇろんさんが知らない間に変更されてたなんてちょっとおもしろいw

そしてそして、ベルリンの壁・・・。
カギはついてるのか、ついてないのか、嫁としてはいろいろ気になることたっぷりですぅー!

ああ、第2巻も楽しみにまってまーす!

No title

2010.08.04.23:57

とうとうですねー。
わくわくします。
オイルチークは設計士さんが大好きのようで
我が家のファーストプランではオイルチークになってました。
このつやがいいですね。

では次回も首を長くして待ってます。

No title

2010.08.05.02:27

ついに内覧会始まりましたね。

チークの床や格子柱いいですねっ。
我が家ではチークは全く採用できなかったので
じぇろんさんの内覧会を見てちょっと後悔です。

あとハンズフリーのタッチセンサーキーもいいですね。
これでインターホンのモニターで開錠なんかできたら最高でしょうね。

No title

2010.08.05.05:14

ついにはじまった内覧会♪

玄関からすでに、夢の世界の話になってる感じです(笑)

タイル張り・親子ドア。よすぎる・・・。




タッチキーシステム・格子がものすごくいいですね^^

タッチキーシステムは我が家にも導入したいところですが、ドアからの変更となると、やはりお値段が^^;

No title

2010.08.05.09:18

楽しみにしてた内覧会!始まりましたね~。
すごい、すごーい☆☆玄関だけで・・・盛りだくさんすぎて、すでにお腹いっぱいって感じです。

やっぱ広い玄関いいですねぇ。タッチキーも広い玄関土間も、チラッとしか見えないけど存在感アリアリのエントラスクロークも・・・向こうが気になるベルリンの壁・扉も。
玄関の格子もいいですね。いいアクセントになってて。うちはリビングに当初の設計ではあったんですけど、ある時気付いたら設計図から消えてました (苦笑 きっと、うちには不向きやと思われたんでしょう・・・

続きも楽しみにして待ってます。引越しも頑張ってくださいね~。

No title

2010.08.05.14:08

エントランスクローク良いですね。
使いやすそう。
オイルチークも良いお色で、なんとも非の打ち所の無い感じの素敵さです。

次も楽しみです。

こだわりの家さん

2010.08.06.01:31

広い玄関ホールは、面白味がないかと思ってましたが住んでみると心地いいですね。ゆとりみたいなものがあります。

漆喰は、太陽光にあたっていると白く見えますが、陰になってるとこはベージュっぽくなってます。

オイルチークに合ってるのでよかったです。

らぴまっくさん

2010.08.06.01:43

あ!そういえばらぴまっくさん家は格子ないですよね・・・
じぇろん家もつけるとこなくて、無理やりつけた感じなんですよ。
よくあるパターンが階段登り口の脇。
お互い、吹き抜け階段なんで厳しかったですよね~~

ピクチャーレール。
なにが飾られるか楽しみにしてください。
オブジェで大体、その人の性格って現れますよね~~~

はにぃさん

2010.08.06.01:48

はにぃさんに喜んでもらえてうれしいなぁ~

タイルの変更にはビビった・・・
一回決まったんですよーーー
私に何の断りもなく嫁は変更してーー!

ま、断りあっても服従ですが・・・泣

ベルリンの壁・・・・・

鍵穴付きのカギが付いてます。

ただ、そのカギが行方不明・・・・・

なので、今は、あちらからはカギを開けれません・・・・

キコさん

2010.08.06.01:50

オイルチークで一番気に入ってるのが、躍動感のある木目です。
こう、なんていうのかな、筆でズベッと書いたようなものがたまに混ざってるんですよ。それを見つけたら、ず~~~っと眺めてます。ふふふ

じぇろんはチークフェチ♪

ハンゾウさん

2010.08.06.01:55

タッチキーはホント便利!
使ってると、究極の贅沢にバチが当たるんじゃないかと心配するぐらい便利!
インターホンからの開錠は、まだ試してないけどたぶんできないかな・・・


いもいもさん

2010.08.06.02:00

タッチキーシステムは、ホント便利ですよ!
実用性重視なら即採用です!!

でも母側は、設計士さんのアドバイスで、高齢のかただと「ボケる」例があるらしく、止めときました。

ばろんさん

2010.08.06.02:03

うちもさらっと消えたものありましたよ~~

それは、バルコニーのウッド風手すりと玄関外の化粧柱です。設計士さんはスッキリするので消しましたって言ってましたが、手すりの方は入れてもらいました。

いまでは、入れてよかったと思ってますよ!

みるみるさん

2010.08.06.02:06

非の打ち所ないですか!
ありがとうございます~~~~

張り切って更新できそう・・・
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。