スポンサーサイト

--.--.--.--:--


乾いていく漆喰壁

2010.07.14.21:25

連日豪雨ですね。


施主としましては、大丈夫なのはわかっていますが家のことが心配です。




着工159日目


最近、じぇろん家の周りが急ににぎやかになってきました。


250ほどある区画のうちブロック分けされた18区画の中にじぇろん家があります。


昨今の不景気もあって着工前は完成していた家は わずか2件 だけでした。





なのに現在は・・・・










こんな状態ですよーーーーー
9



販売業者さんウハウハ!!



赤丸がじぇろん家です。完全に囲まれています


手前の区画はまだ売りにでてないので家は建ってませんが、


いずれこのアングルからは撮れなくなります。


我が家より着工遅かったのにもう完成し、外構に入っているお家もあります。

いいな~







さて、家の中に入ってこの前に塗った漆喰を見に行きました。



その施主塗り壁。
10


まだ乾ききってないですが、色むらは目だたなくなってますね。




手形はというと・・・









クッキリ仕上がってます!
12



チビのイニシャルの「D]がうっすらもう一つあるのがわかりますか?


厚みが足らなくて乾いたとこにつけちゃった名残です。










プロ塗りと素人塗りの紹介をさせていただきますね。


写真じゃわかりにくいかと思いますが・・・・




こちらが嫁が塗った壁。
3


真平らのつもりが明らかに模様がついてます~   ぷぷっ


しかし、嫁は満足顔。




反対にこちらはプロ塗り。
4




表面がつるっと仕上がってます。


よ~~くみると、塗りムラもありますが、手作り感があっていいです。





後ろを向くと左官屋さんがダイニング東側の壁を塗ってくれていました。
5



この日は売れっ子のボスでなく、お兄さんが代わりにしてくれていました。


どうやら人間ドックに行っているようです。


たしかに、体は大事です。私もローンが下りたら行く予定なんです。   ぶるぶる・・・・




ダイニングの北側をみると・・・
1




乾いた箇所は色が 白っぽく なっていってますね。


奥の冷蔵庫が入る囲まれたところは風通しが悪いせいか乾きがイマイチです。





2階にあがります。


2階吹き抜けホール。
15


足場がまだ取れてないので見にくくすいません。


ちょっと近づいてみるとこんな感じ。
16



この まだら模様 のままだったらイヤだな~~


と思いながら繁々とみていました。



作業員さんに、

「乾いているとこでも2,3日は柔らかいから気をつけて下さいね!

っと言われました。



乾いたと思っても油断禁物。



こちらはトイレ。
13


ねずみ色部分から下はタイルを張る予定です。後で紹介させていただきますね。






着工162日目。 




アクシデント発覚!! 





なんと!ダイニングの東漆喰壁にキズがみつかりました。




犯人はだれか!?




も、もちろん私じゃないですよ! たぶんアリバイがあるはず・・・・・ぶるぶる





その前日見に来た母親だと私はふんでいる・・・・・ 





乾いたあとの傷を補修すると 色むら ができます。



そのため、面でのやり直し になります。




左官屋さんも弱ってました。


わ、わ、私じゃないですよーーーー




私が触っちゃったところは冷蔵庫の壁。



そこは塗ってすぐだったのでセーフでした。 その節はごめんなさい。




部分補修も試したようですが綺麗に仕上がらなかったようです。


結局、東壁全面塗りなおしになりました。
6


ごくろうさまです。



何回もいいますが私じゃないですよ!!!








この写真だと漆喰の色の変化がわかりやすいと思います。


向かって左が乾ききった面で、右が塗ったばかりの面です。


右の面はベージュですが、左の面は 白く なってますね。


乾いた所は白の天井クロスとほとんど色が変わりませんね。





2階も乾いてました。


でもまだ、柔らかいので角とかが欠けやすいそうです。


くわばらくわばら・・・・




ニッチです。
17


ここにきこりん置こうかな^^


次の日はトイレの床のタイルが貼られてました。
7


じぇろんが選んだアドバンUNO。


70センチ角のでかさにビビリました。





着工164日目。



この日はあの外観編なみのウキウキ感で向かいました。



というのも、トイレのタイル屋さんが、


今日タイル張りがほとんど仕上がるって教えてくれてたからです。



そう、じぇろん家こだわりのトイレの全貌が明らかに・・・・





タイルってサンプル見ててもピンとこないことないですか?




実際一面に張ったらどうなるのか・・・




不安と希望で向かいました。












おおお!












おおおおおおおお!!!!












なんと!










この日リビングにエアコンが付いていました。
8

え?そんなものどうでもいい?

ちょっと嬉しい。



ほどよい生活感がでてきました。



エアコンの下にあるのはセキュリティのコントロールパネル

ニッチはサービスでして頂きました!







さあ、胸おどるトイレとの対面。へんな言い方だな・・・


腰壁まで張ったのは名古屋モザイクのトラモント。
12



メインはこのカタログ右上のオレンジっぽいのと帯状に左下の柄タイル







リビングの裏をグルッと回るとトイレが見えてきました!










おお!!















おおお!!!
















おおおおおお!!!!!  ←うるさい?










ピカーーン。 
44




ちょこっと顔をだしたじぇろん家目玉のこだわりトイレ。


KAWAJUNの洗面ボールと鏡はまだ付いていませんでした。




続きは内覧会を楽しみにしていて下さい!  続くんかい!


 他の施主さんの記事はこちら! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

comment

Secret

ええ~!?

2010.07.15.01:07

楽しみにしてたのに続きにされた~><
待ってるから早く見せてくださいよー!!

じぇろんさん、奥様が塗った所をぷぷっなんて書いてたら後で殴られますよ(笑)
それにしても東壁の塗り直しは広範囲だったんですねえ。
ホントにじぇろんさんじゃないの~?(ニヤリ)

No title

2010.07.15.04:50

漆喰いいよ漆喰♪

よぅし!どこかに採用すっぞww


ところで、どこのセキュリティの会社採用したんです??

No title

2010.07.15.09:12

わぁ!キレイ☆乾くとホントに白くなるんですね。奥サマが塗られたところもキレイです。ムラ?手塗り感があっていい味出してますよ。
うちも漆喰塗りにすればよかったかな~。でも、私の意見は通らなかったはず・・・・・

トイレ・・ちょこっとだけの登場。あぁ、気になります(>_<)早く「じゃ~~ん!!」というご紹介を。

前回のコメントでお礼を言うべきだったんですけど、引渡し予定日参考になりました。当初の予定からはあまりかわりはなかったんですね。じゃあ、うちは9月の末なのか。最近うちの母が「早く地元(今は同じ町内の少し離れた所で仮住まい)に帰りたい!!!」と嘆いているもんで・・もう少し辛抱するよう言います。

セキュリティ付けられたんですね。星野さんが宣伝されてるとこでした?

No title

2010.07.15.10:41

トイレが目玉でしたっけ?
わたし、トイレもキッチンも漆喰の壁も、奥様の和室も、なにもかも楽しみにしていますよ!
目玉だらけのおうちだから、見所満載ですよね。
セキュリティのニッチサービスなんてうらやましーい。
うちはサービスってまだ見ぬ和室の引き戸くらいかも・・・。
「こんなイメージにしてもらいますが、標準と同じお値段でいいですよ」と言ってくれたけど、どんな仕上がりになるのやら。

横ですが、ばろんさん。
うちは5月末着工ですが、はっと気づくと10月22日竣工が9月30日になっていました。
クラブフォレストでそうなってるんです。
でも、9月30日は赤口だし、平日だしで。
竣工と引渡しはまた違うのかな?
9月末までに竣工(もしくは引渡し)するべく、工事が駆け足みたいになるんじゃないかと勝手に思ってるので、9月末から早まることってあんまりないのかも・・・。
うちみたいにちょっとがんばれば9月末、だと早まるんですかねえ・・・。

らぴまっくさん

2010.07.15.11:33

ははは!続きにしちゃいました。

壁のキズはホントなぞ。
出来たであろう時にいたのは、ボスとその作業員さんと母親。
でも、キズがあったとこはあまり人が通るとこじゃないんですよね・・・

そんなトコにいく人間は・・・・・

いもいもさん

2010.07.15.11:41

漆喰いいですか~~
しかし!月の恋人でキムタクが「漆喰は汚れるからだめだ!」とか言っててちょっぴり残念でした・・・・
まあ、公共施設仕様の設定でしたけどね~~

セキュリティーはアルソックです。

ばろんさん

2010.07.15.12:30

内覧会まで更新がんばりますよ~~~

実は今から竣工立会いに行ってきます。
引渡しは20日だったのですが、平日だったので遅らせて25日にしてもらいました。

セキュリティーは、アルソックです~
CMではレスリングの吉田沙保里が砂浜を走ってますね~!

はにぃさん

2010.07.15.12:38

目玉は5つぐらいあったりして!

セキュリティーのニッチは要望だけ言って見積もりも出てない時点で完成されてたんですよ~~ 

じぇろん家のサービスは、このニッチと、巾木と、カップボードの裏と、漆喰のガードと、ドアクローズと、あと、他にも細かくしてくれましたね~~

また、まとめてUPしますね!

No title

2010.07.15.13:19

竣工立会いですか!とうとう出来上がったんですね!!!!!
おめでとうございますm(_ _)m
どんなんなんだろう☆めちゃ見てみたい(≧▽≦)ステキに仕上がってるといいですね。今後の更新楽しみにしてますね。

そうそう!アルソックは吉田選手でしたね。アルソックって思いながら星野さんって勘違いしてしまいました。すいません。うちも進められたのですが、、、じぇろんサン家みたいに大きくないし、超田舎なのでやめました (苦笑

じぇろんサン、場所をお借りしてすいません。
はにぃサン、ありがとうございます。5月末着工の9月末の竣工ですか。元々は10月だったんですね。うちも、設計の段階では10月末引渡し予定だったんですが、着工間際になって9月末になったんです。担当の方に聞いたら「設計の段階での引渡し予定は、長めにみてるんです。今は厳しくてその段階で決めた日までに必ず引渡しをしないといけないので・・ですので、実際はこの9月末引渡しでいけると思います」ということでした。
じぇろんサンにお聞きしたのは、それから早まることはあったりするのかな~って思いまして;
でも、はにぃサンの仰るようにこれ以上は早まることはなさそうですね。
ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。
じぇろんサン、はにぃサンありがとうございました。
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
