
--.--.--.--:--


しっくい塗り (下)

2010.07.08.21:54

前回の続き。


嫁はノリノリ

じぇろん 「プロに任しといたほうが安心なのになぁ~~~」  ぶつぶつ・・・・





とろ~~~んとしてていい感じ。
13




きらーん
12



以外に鋭いコテ


十分凶器にできそうだ。ぶるぶる


さ~~て、ここで登場の嫁。




お玉で漆喰をすくい・・・



コテ板にぼっとりのせました。
27


うきうき・・・わくわく・・・・・





ところがコテに漆喰がのりません・・・・
26



む、むずかしいな・・・


イメージではぼっとりのせて、べチャッっとつける予定だった嫁。





そして!!




とうとう漆喰塗り開始!!!!  18


やってみると、ぺとっと載せて、ぺたんという感じ・・・・  くくく

そう上手くいくわけないですよね~~



じぇろん 「もう左官屋さんにまかせたら~~~



「い~~~~やっ、やるよ!全部するからね!!!




目をキラキラさせながら塗っております。
21



ここまで5分。
25



じぇろん 「ん?なんかもう乾いてきてるぞ・・・」



「ええ!い、急がないと!」



左官屋さん「ゆっくりしすぎてると剥がれちゃいますよ


必死な嫁。
4






しばらくすると、不思議なもので塗り姿が様になってきてます。


ヌリヌリ・・・
5




じぇろん「俺もしたいな・・・」



「・・・・・」←無視




細かいトコまで・・・
6


「家の漆喰全部私が塗ろうかな・・・・(笑)」


と冗談に聞こえない事をいう嫁。



 完成!! 
11


層の薄いところは乾くのが早く白くなってます。


それだけ塗りムラがあったということですね。








親たちが遊んでいる時、意外とおとなしいチビは・・・・


ん、なんだこれ?と興味津々でみてます。
3





手に付いた漆喰にビックリして泣き出したくせに、洗って戻ってくるとまた遊びだすチビ。
2





もう完全にドロ遊び状態。
1









そのころじぇろんは・・・ 






塗っとりまっせ~~~
24





やっぱり、なかなかコテに漆喰がのりませんね。
7




平らにしようしようと思うと余計に筋がつきます。
23




それでもお構いなしにズンズン塗っていきますよ~22



人の家じゃないので気楽にしてます。




で完成!! 
19



白くなってるとこは薄すぎたところ。なかなか難しい~~~





じぇろん 「あかんは、これは」 ←性格的にゆるせない私。




じぇろんトコは左官屋さんにやり直してもらいました。
15



改めてみると、左官屋さんはコテ板に載せてるしっくいの量と塗るスピードがぜんぜん違う!



さすがだ!




その頃嫁とチビは手形の練習。
10



左官屋さんに型をつけるとこを厚めに塗ってもらいました。



まずはじぇろん。
16




そして、チビ。
20


嫌がらなくてよかった。






嫁が最後にして完成!
17


う~~~ん。


練習のときはうまくいかなかったのに、バッチリ型ついてる!


仲のよさそうな家族にみえるでしょ!?




え?母親?


ああああああ!!!!!!


 他の施主さんの記事はこちら! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



comment

Secret

No title

2010.07.08.21:33

多少塗り斑があるにしろ、綺麗に塗れてると思ったのは私だけでしょうか^^

それでも職人さんはプロって感じなんですか?


実際に見てみたいけど、予算が^^;

No title

2010.07.08.22:24

あれ? これなんだろ? と思ってじぃっと見ると、アルファベットでしたw
いいなあ、思い出になりますね。
漆喰、どんなにおいがするんですか?

2010.07.08.23:58

よく見てますね~
アルファベットの他に2010.6ってのもわかりました~ 
漆喰の臭いね~
小学校の運動場に白い線を引くための粉知ってます?あれの臭いに似てる気がします 

2010.07.09.00:04

綺麗に塗れてますか!ありがとうございます。いやいや、じっさい乾くと嫁が塗ったとこいい味出してんですよ~  自分も残したらよかった~

職人さんは、上手いな~っというよりは「俺でも出来そうだな~」っと思わせる塗り方でしたね!

No title

2010.07.09.09:02

わ~!!ステキです☆ホントにいい思い出になりますね。羨ましい。
うんうん。仲のいいご家族って感じです。

写真と実物って違うかしれませんが、結構濃いかんじのベージュ?が乾くと白っぽくなるんですね。不思議。乾いたところも良かったらアップしてください。

私もコテ塗りやってみたい!職人さんのを見てると簡単そうに見えるのに、実際やってみるとやっぱり難しいんですね。私には無理かな・・・奥さまスゴいですね。さまになってます。

いいですねぇ

2010.07.09.09:34

何とも微笑ましい限りですね。いい思い出になりますよ。

私も見た目綺麗に塗れてるなあと思うんですが、実際は難しいんでしょうね。

じぇろんさんの塗られた下側は特に大変だと思います。

手形はエッチングガラスでも入れられるようですが、将来ずっと先になっても話題になりますね。

ばろんさん

2010.07.09.11:11

仲のいい家族に見えますか!
実際の家の中では奇声と叫び声と怒号の嵐ですけどね(笑

漆喰の乾いていく途中経過も撮れたんでUPしますね。
風通しや温度などの環境差でも乾き具合がかわるのでわかりやすいですよ。

こだわりの家 さん

2010.07.09.11:20

乾いてしまえばムラとかの見た目はわからなくなるんです。
最中はムラが目だつんですけどね。

エッジングガラスなど凝った趣向も考えてたんですけど、この手形自体を嫁が難色を示してたんですよーーー。ぶつぶつ

なので、これが精一杯の結果なんです。(泣

No title

2010.07.09.15:47

奥様頑張りましたねえ。
なんか塗っている姿が自分とダブっているように見える・・・
あっ、失礼しましたv-356
漆喰ってモルタルより難しいのかな?
モルタルはがばっと取って、シュッと延ばせたので。

じぇろんさん、せっかく自分で塗ったのに職人さんにやり直してもらうなんて、もったいのうございますよー!!

らぴまっくさん

2010.07.09.20:25

モルタルより滑らかな感じですね。
ほんと、こう、なんて言うかな~~コテに乗らないんですよ!

職人さんにやり直してもらったのは・・・・実はちょっと後悔してます。(泣

No title

2010.07.09.23:48

漆喰の塗るのって思い出になりそうですね~!!!

最近は、手形を残したりって多いみたいですね☆
これって建てる時しか味わえないから絶対いいとおもいます!!
完成が待ち遠しいですね!!!

X3 さん

2010.07.10.09:20

手形は打ち合わせの時に設計士さんから提案あったんですよ!
あまり目立つとこにはできないんで、階段下とか2階ホールとか候補はあったのですが最終的に机の下になりました。
ちょうどよかったです。

いいな~

2010.07.10.12:57

素敵に出来上がりましたね!
お二人ともとってもお上手だと思いました。

なんか、今からでも壁紙はがして塗りたくなってきましたよ。

みるみるさん

2010.07.10.17:36

いやいや、二人ともめっちゃ下手ですよ~
写真では様になってそうですが・・・

漆喰の壁がどれだけ室内環境に影響するかもレポートしますね~
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
