スポンサーサイト

--.--.--.--:--


しっくい塗り(上)

2010.07.05.16:07

着工156日目。


仕事が忙しくなかなかPCの前にゆっくり座れません。 ←言い訳



何回も、ご訪問して下さった方申し訳ありませんでした。





この日から下塗りにはいりました。


SSブラスター?って書いてあるのかな。
8



これまた、現地で水と混ぜて使用します。




おいしそうでしょ?

13



ボードの上に接着のりをつけてからべたっと塗っていきます。


まだ下塗りですがこれだけでもいい感じだと思いました。
6



2階のニッチ
7



角の感じで質感が伝わるでしょうか?


上塗りが漆喰でも珪藻土でも下地は同じでした。







1階リビングです。
12



青いテープは養生です。


照明とスピーカーも設置完了してます。





ちょっと母側をのぞくと・・・









KEEP OUT! 
4


って雰囲気。




母側の真壁和室はすでに塗られてました。
17



天井も照明もできあがり、後は畳のみ。


畳ってほんと最後の最後で付けられるんですね。


床に裸でおかれているのは玄関につけるオイルチークの格子


これが災いして傷だらけに・・・・・ぶるぶる






着工158日。 



漆喰の本塗りです。



この日は、去年の打ち合わせのときから立会いをお願いされていました。


というのは、後からの変更ができないので

1回現場で仮塗りをして確認の上で施工していくためだそうです。



こて塗り、横筋、ラフ塗り、波模様・・・


塗り方と言っても無限にある中から選ばないといけません。





その中から嫁が選んだ塗り方は!

























「ノーマル」。








そう、そのまま。




何も型をつけない塗り方。




綺麗にまったいらにするということ。





なんの遊び心もいれません。














ええ~~~~~~~~~~~~~~~~←じぇろん






じぇろん「波ぐらいつけよーよー。間接照明でいい雰囲気になるしさぁ~





「型をつけるとカントリー調になるからあかん。




嫁「和風は真平らや!」





嫁「ついでに言うと和室の珪藻土も真平らや!!」




じぇろん「・・・・・・」




じぇろんはちょっと寂しかった・・・・←ナレーション







色は薄いベージュ。
13




住林のK展示場とほぼ同じ配合色です。



「ほぼ」というのは、K展示場には入ってる繊維質がないだけです。



これも、クラックを防ぐのにいるかな~~っと思ったのですが嫁に却下されました。



嫁はヒビとか入っても気にしないそうです。




余談ですが・・・

以前、この漆喰のサンプルを見せてもらったとき、K展示場はこんなに茶系は入ってないはず!

・・・っと思い、

我慢できずわざわざ展示場に確認行ったら・・・・・


全く同じだった という苦い思い出がありました・・・・






あの時は人間のいやいや、私の記憶力の無さを痛感しました・・・







そして、確認の後、最初に塗ってくれた場所。
14



失敗しても大丈夫な場所。そう、冷蔵庫裏





ほんとつるっと仕上がってます。


というより、すごい色と思いません?


でも、乾くと白くなってくるそうです。


ツンッっと鼻にくる匂いは石灰の匂いらしいです。




ライブラリーの横。
10



もう左官屋さんが塗りにはいってます。




年齢は38歳。


見た目はもっと若かったです。


腕がいいので名指しで指名がはいるとか・・・・


仕上げの出来も職人の腕に左右されるんですよね、やっぱり。


お父さんもお兄さんも左官屋さんだそうです。






カップボード。
2




筆をつかってるようにみえますね~
19



狭いところは小さなコテを使います。



仕事はほとんど外壁の塗りだと言ってました。



住林の家では3件に1件、和室の仏間を塗るくらいで、内壁にこれだけ、しかも珪藻土でなく漆喰を塗る家は年に1件あるかないか ぐらいだと言ってました。




それを聞いたじぇろん夫婦。






 ←鼻が高くなる。他と違うというのが好きな人間。




じぇろん ←不安になる。自分だけ違う事をするというのは怖い人間。



よく結婚生活続いてるでしょ!?







そして、唯一自分塗りの場所に養生テープが・・・
3





そう。



この場所に ど素人 の私たちが漆喰塗りをします。
16




ダイニングの西南の壁。チビの勉強机の予定場所。



失敗してもいいかな~~っと思えるとこですね。



そして、オイルチークの積層カウンターの下に記念の手形をする予定です。



早く更新しますね。



 ↓今日はじぇろんの好きだったマンガが最終話でした。ちょっと元気ないじぇろんにぽっちりをしてやって下さいな!  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.07.06.00:03

わたしも人と違うことをするの、ちょっと不安なほうかなあ・・・?
でも、同じも嫌だったりするややこしい人物です。
夫はたぶんもっと不安な人です。
よく「みんなが選んでるのを選べば間違いない」とか言うので。
「家づくりなんか、たいがいみんな初心者やねん! みんなが選んでるのなんか参考になるかー!」 とよく却下していました。

じぇろんさんちの和室、「和室といえば!」という和室になっていますね。
すごいなあ、ああ、完成が待ち遠しいっ!
お忙しいとは存じますが、首を長ーくしてUPを待っていますe-68

No title

2010.07.06.06:33

私は奥様派です。

ほかの人と違うことをするのが好きなタイプ^^


やりたいけど、嫁の一声で消えるものが多いです(泣

No title

2010.07.06.09:09

漆喰塗りされるんですね~。記念になりますよね☆いい感じに仕上がりそうですね。楽しみです。
その色、私好きですよ。この濃さよりも薄くなるんですよね!いい色になると思います。

ホントに羨ましい!!!はぁ。一晩でいいので泊めてください!(笑

私は、じぇろんサンタイプかな?たまぁ~に奥様タイプも顔を出しますが・・

次の更新楽しみにしてます。オイルチークの階段も楽しみです。

No title

2010.07.06.09:29

漆喰家族みなさんで塗られるんですね~!
いい記念になりますね。
うらやましいっ。
模様をつけるかどうか悩みますよね。
我が家は最初模様つけるつもりはあんまりなかったけど
最終的に全部の面に模様つけました。
でも、奥様の意思が固いんですね。
我が家はだんなさんも私も優柔不断だから(笑)

No title

2010.07.06.16:11

私は奥様タイプー!
人と同じがあまり好きではないです。
その人と逆の事を選ぶのが災いして、たまに痛い目に合います><
漆喰いいですねえ。
じぇろんさんのお家だけど、お手伝いに行きたくなりましたよ。
もうとっくに終わってるのに・・・。
続き、早くお願いしまーす!(笑)

漆喰塗り

2010.07.06.17:01

おお、ついに来ましたね。漆喰塗り。

三井ホームのモデルハウスで模様をつけたのを見たことがありますが、味がありましたよ。粒子が細かいのでどんな塗り方でもできます。

でも、私は、平面塗りがいいかな。漆喰らしさが出ると思います。

着色されると伺っていたので、薄いイエローかなと思っていましたが、薄いベージュなんですね。こちらの方がずっといいです。

わが家も和室を除いて漆喰塗りだらけの予定ですが、ここに来て住林さんが大反対!ピクチャーレールをつけるからなんですが、掛ける絵画のサイズが大きく、確実に割れてくるそうです。詳しくはまた私のブログで報告させていただきます。漆喰は風情があっていいんですが、釘が打てない、とかく割れやすい、汚れやすい、高いが欠点ですね。

もう遅いかも知れませんが、じぇろんさんちも何か掛けるとか吊るすとかいう場合は事前によくお打ち合わせ下さい。

はにぃさん

2010.07.06.23:34

はにぃさんは一筋縄な人ではないのはよく知ってますよ(笑

写真の和室は母親の方なので、ふつ~~~でしょ!?
じぇろん家には3つ和室がありますが、子世帯の2つの和室のうち、2階の嫁部屋は「普通」でない仕上がりになってます。ちょっとネタばらしすると、壁紙がオレンジなんですよ・・・・ふふふふ

いもいもさん

2010.07.06.23:38

いもいもさんも奥様の発言力がメガトン級ですか!!
私なんか、99%嫁の言う家にしたる!とかクチを滑らせた次の瞬間、覚書させられましたからね。ふだんはおっとりしてるんですが、家のことになると・・・・・・・ぶるぶるっ

ばろんさん

2010.07.06.23:41

写真ではベージュにも薄い黄色にも見えますよね。
これが不思議なことに、ほとんど白くなっていくんですよ・・・
UPしますが、写真でもなかなか質感が伝わらないかもしれないな~~

mikkyun さん

2010.07.06.23:44

模様つけたんですね~~~~
う、う、う、う、う、うらやましぃぃ~~~~~~~~

なんで平ら!?
塗り壁にするって決めた時から、どんな型をつけようかいろいろ思いをめぐらせて妄想してたのに・・・・・・

ま、嫁が喜ぶなら・・・・・ぶつぶつ

らぴまっく さん

2010.07.06.23:48

らぴまっくさんは嫁タイプですか~~~!?
見てたらわかりますよ(笑

らぴまっくさんなら、嫁の何倍もの面積手伝ってそうですね~
私は後悔したくない臆病者なんで左官屋さんに任せてしまってます・・・

No title

2010.07.06.23:52

えええ!!??
漆喰やめるんですか!?
そんな話聞くと、さらに不安に・・・

でも、まあ、こだわりの家さんの油絵!?は確かに額縁も考えると重いですよね。
でも、それでヒビが入るんですか・・・むうう。

ウチではそんな話は一切なかったんですけど、大丈夫かな。

No title

2010.07.07.10:30

漆喰ですか~!!
ごうせいですね~☆★

我が家も珪藻土の塗り壁希望でしたが、高くてあきらめました~。。

じぇろんさんの所は展示場みたいなお家で素敵すぎです★☆(^-^)

漆喰塗り、いいですね。

2010.07.07.13:12

最近はコメントが毎回同じになりそうなのでむっつりロムだけしてました。
(なんというかゴージャスッ!!!みたいなコメントで)

漆喰塗り、良いですねぇ。どんな塗り心地なんでしょう。セメントやマサドはDIYした時扱ったけど、  漆喰・・・なんか憧れますね。

ちなみに私は人と同じでも違っててもどっちでも嬉しいタイプです。常にへらへら。
うちの夫はいつも仏頂面な感じなので、じぇろんさんとことある意味同じ、夫婦正反対。
案外長続きするもんですね。

やめるわけじゃないんです

2010.07.07.20:52

漆喰の欠点をあげつらいましたが、わが家は漆喰塗りをやめたわけじゃないんです。

やはり、気品のいい質感は何にも替え難いし、調湿作用、アルデヒド吸収作用などを考えると簡単には諦められません。

漆喰でじぇろんさんちとわが家は一蓮托生、運命共同体ですw

ただ、塗り直し覚悟でピクチャーレールを直付けするか、一部を柱かクロスなど他の素材に置き換えてピクチャーレールを付けるか現在検討中です。

そういう点じゃ、ちょっと腰が引けてるんですけど^^

そう言えば

2010.07.07.21:20

そう言えば、じぇろんさんの営業さんや施工担当者は漆喰塗りにだいぶ難色を示しませんでしたか。

No title

2010.07.07.23:22

ワタシは関東の人間なんですが、関西の方々の突き抜けたカンジに憧れます(笑)
何というか、結局中庸な選択をしちゃったなぁ、と後悔することもあったりで、ちょっと巻き返しを狙ってます。

X3さん

2010.07.08.14:17

はははっ!
そんなに褒められると鼻が高くなりますな~

あとはヒビが入らないように祈っておきます・・・・

みるみるさん

2010.07.08.14:22

DIYってわからなかった・・・・・はずかしいぃ!

ご自分で塗りとかされるんですね!
GWに行った先の雑貨屋さんが漆喰塗りだったですよ。その店は店長が大学時代の友達と塗ったらしく、いいムラ具合でした!

私は不器用なもんで・・・・・・

こだわりの家さん

2010.07.08.14:30

一蓮托生、運命共同体ですか!オーバーですけどうれしいなぁ~

漆喰も質感もそうですけど、その自然ならではの恩恵もありがたいんですよね。

私の場合、営業マンのHさんに名刺を渡されたときに、「無垢の木と漆喰で建てたい」っと言っていたんですよ。あのときHさんは笑顔で「もちろんできますよ!」っと自信ありげに返してくれてました。印象的だったので覚えてます。

それと、何回もクラックの話をされてたんですが、嫁がまったく気にしないと連発してましたので、あちら側としては安心してるのかもしれませんね。

あと、こだわりの家さんのように絵画を飾るとは言ってませんね。

ひゆさはさん

2010.07.08.14:36

嫁は普段から、
「やって後悔するよりやらずに後悔したくない!」
とか、
「自分で決めてしたことで今まで後悔したことない!」
とか、
「適当に生きてきたけどなんとかなってる!」
などと豪説してはります。

ひゆさはさん、嫁の真似は危険です。(笑
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
