スポンサーサイト

--.--.--.--:--


「あれ、なんか違うぞ?おかしいな。」

2010.07.29.05:52

着工160日ともなるとほぼ完成です。


打ち合わせで決めた仕様は100項目を裕に超えるのではないでしょうか・・・


細かいとこもあわせるとさらにあるでしょう。


決めたトコを決めたように施工するのは当たり前のようですが、なにせやるのは人間。


屋根の例もあるしね。


やっぱり、勘違い、失敗、うっかりがありました。


それは大手ハウスメーカーでも同じ。


今回の記事ではじぇろん家で実際あった「あれ、なんか違うぞ?おかしいな。」という事例を紹介させていただきます。



★2階のトイレの型番違い。
便器の型番の語尾がSとJと一文字ちがうだけでリモコンが座椅子についっちゃってます。
打ち合わせシートの写メをメールし解決。
数日後、壁にリモコンがくるものになってました!




★リビングの扉がシート貼り。
ここは付き板だったはずなのに、どう見てもシート貼りでした。実はシューズクロークのトビラと間違ってつけてしまったことが判明。
変更は簡単にでき解決。



★寝室エコカラット

この横模様の流れるよなエコカラット
27





・・・を選んだはずが!





ちょっと下がると・・・
26





あれ!?
25




えええええ!!?
35



がび~~~~ん!! 


にじんだような模様に・・・
間違いなく頼んだものでしたが、実際貼ってみるとイメージとかけ離れてる・・・
ちょっと残念でしたが変更きかず・・・・


ただ後日床のブラックアッシュが現れるとあまり気にならなくなりました!




★寝室の枕元の間接照明

もう少し下につけるものだと思ったのに、2メートルぐらいの高さに。
13


高すぎる!っと思い聞いてみると照明の向きが間違ってました。下向きでなく、上向き。

もともと天井を照らす仕様のため高さはあってるとのこと。




★リビングのシャッター収納の上にツバメが二羽。
どうも巣を作ろうとしているようでした。ツバメが巣を作るというのはすごく縁起のいい事だそうです。でも!!現実は鳴くわ汚れるわで大変なことになりそうな予感。

さてどうしたものか。


・・・・と考えてる最中にすでに住林さんが何も言わずに対策してくれてました!


スキマに養生用のカバーを入れてありました。
23

めでたしめでたし・・・ごめんねつばめさん。




★栗ゆかのへこみ
子供部屋、窓際に固い角がゴツンとあたったような凹み。
後日プロの補修屋さんがきてどこかわからないぐらいに元通りに。
その箇所に樹脂を染み込ませ盛り上がらせるらしいです。




★漆喰の欠け
キッチン横の漆喰の角見事に欠けてました。
8



人がぶつかったようなものでなく、何かをぶつけたような欠け。
後日、修復しましたが、よく見ると色むらになってしまってる。足元の目立たないところなので気にはならないかな・・・



★和室の点検口が目立つ。
1階和室の点検口の淵の色が白でした。天井のクロスは深い緑。
見事に目立ちます。
坪庭のものは黒っぽくなってるので、変更してもらうように頼みましたが室内用はこの一つしかないとのこと。
生産さんの提案で色を塗ってもらえることに。


無事目立たなくなりました!
10





★格子がある部屋の採光
外観でついている格子。その位置はちょうど2階の和室にあたります。
デザイン的に採用しましたが、うす暗くなるのではと心配。


そこで検証してみると・・・
7


違う角度。
5


南向きなので反射光でもかなり明るいです。
問題ない明るさでした。もちろん昼間は電灯は必要なさそうです。

ただ、ちょっと横になると外は全く見えません・・・・




★階段の色柄
クレスト製のチーク無垢階段です。
34


床のオイルチークよりさらに色むらが激しい印象を受けました。じぇろんはもうちょっと大人し目の柄がよかったのですが、嫁が自然の味がでてていい!っと気にいってました。また、焼けてくるとムラも落ち着いてくるようです。



★階段の笠木
以前階段の打ち合わせの時に、 「笠木もオイルチークで考えてますっ」っと設計士のYさんがさらっと言ってました。

ところができた笠木は、オークっぽい感じ。

15


聞くと、ゴムの木にオイルチーク色を塗ったものだとか・・・



こんなん、いややああ~~~~!!!



っと叫びたかったのですが、すぐにYさんと打ち合わせ時の確認がとれたらしく快く変更して頂けました。
Yさんが記憶力ある方でよかった!



その後付け変えていただいたのが右のチーク。
18

断然いい!!




★塗り壁のヒビ
2

珪藻土塗り壁和室の柱の横に長いヒビが入っていました。聞いてみると、まだヒビが入る可能性もあるのでしばらくしてから塗りなおすようです。左官屋さんもヒビが入るのは想定内だと言ってました。



★ストッパーがマグネットじゃない!
なんと、ドアストッパーが昔ながらの引っ掛け金具仕様!ドアを固定するとき「どっこらっしょ」っと腰をおろし「う~~~ん」っとうなりながら引っ掛けなければならないヤツ。
また、外すときに横着して足の指で外そうとすると意外と難しく結局再びしゃがんで手でする羽目になるというメンドクサイヤツ。
それがイヤで設計士のYさんにマグネットでお願いしたはずが付いてなかった・・・
しかし、打ち合わせシートを見ても何処にも書いてない・・・・かなり軽い会話だったからな~~~

でも、Yさんがその会話を覚えてくれてたようで、マグネットへの変更をしますとのこと。

やった!

ドアが近づくと・・・
21




ストップ!
22


どう見ても便利でしょ!?



天下の住林がまだあの金具のドアストッパーが標準か~~~

そこはしょぼりんだな~~~



★鍵の方向
母親との境の扉のカギが逆に付いていました。扉を傷めることなく付け替えれたようです。




★風呂の床鳴り
2階INAXのお風呂になんと床鳴りが!

入ったすぐのところ。
12


一部分ですが、明らかに「ギシギシ」します。
どうしても安っぽく感じるので連絡すると後日INAXの方が3人で来られました。床を支えている  みたいなもののボルト締めなおすとならなくなりました。

しかし、後日、まだ一部に鳴りが残っていることが判明。

ここで妥協してはいけない!! と思い又も業者さんに来てもらいました。

2度の修繕で収まりました。


入り口の境目にある排水溝。
11


この排水溝の構造的な問題もあるようです。





★無垢床の鳴り
リビング、ダイニングは合計30畳ほどにオイルチークの無垢床を貼ってます。養生がとれた日に歩いてみると 「パキパキ」「パキパキ」 と音がします。
床鳴りのような「ギシギシ」とか「ギ~~~~」とかではないですが、やっぱり心配になって聞いてみました。

生産者さん「養生用のダンボールを被せてると湿気がこもります。なので外すと急に乾いていくので木がどうしても動きやすくなります。ちょっと様子を見てみましょう」

とのこと。


その後、1ヶ月弱たった現在ほとんどパキパキは鳴らなくなってました。

それでも、生産者の方は「冬の朝型とかはどうしてもなるかもしれませんね・・・」とおっしゃってました。



★塗り壁に指の後が・・・・
1



漆喰に続き、和室の塗り壁に指の跡が・・・

しかも1つ2つでなく手を広げて触ったような大量の指跡が・・・・



犯人はだれだ!!




私の母でした。

自供しました。

逮捕です。



乾いたと思った塗り壁をさわると乾いてなかったというベタな理由。

その後、一度つけたエアコンも外して塗りなおすという事態に・・・・


再び外されたエアコン。
14


エアコンって外すだけじゃなくガス抜きもしなくてはいけません。  

費用請求されず。ありがとうございますっ




★引き戸が怖い
引き戸がバタンッと閉まる。
チビが指を挟みそうなのでドアクローザーをつけてほしいことを伝えました。すると、ほとんどの引き戸(8箇所ぐらい)にクローザーを付けてもらえました。扉を一旦、工場に持って加工してまた搬入するという大変な作業をサービスでしていただけました。おかげさまで勢いよく締めても音もたてずに閉まります。
チビが理由でなかったら請求されてたような気がする・・・・

子供部屋のハイウォール引き戸。
a

ミゾにちょこんと付いてるのがクローザーのようです。


★トップライトに届かないバー。
トップライトの網戸は外せ、扉にも届きますが・・・・・


開いた扉に届かない!!!

脚立を使えば届くのですが2階ホールなんで、もし落ちたら真っ逆さまにいきそう。
ためしに頼んでみたら、3メートルのバーをメーカーから取り寄せて頂けました!
ありがとうございます。




★子供部屋のコンセントが将来間仕切りする壁に2センチほど干渉する。

図面と違うこともあり、エアコン外したりする大掛かりな事をさらっと「やります!」って言ってくれました。


その後、コンセントは南に10センチ移動!
20

10センチ・・・・気の毒・・・・



★洗面の開き扉がタオル掛けに干渉する。
品番を変えてやり直して頂けました。



★1階トイレの洗面。
17

竣工時に1階トイレの洗面ボールとタイルに防水パッキンがされてないことが判明。このまま水が漏れると下まで濡れていまいます。伝えてみると、「まだ施工途中のはずです」とのこと。
引き渡し時には綺麗になってました。

安心安心。


長文お付き合いありがとうございます


ついでに更新催促クリックもポチッと・・・ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.07.30.09:01

いやぁ~、色々あるんですね。
人間のしてることだし、間違いってのはあるんですね。それもライトが逆さって・・・ありえへん。「こんなもんかな」って思ってたらずっと逆さになってたかもしれないですね。。きっとうちなら気付かないままになってそう@

ドアストッパー!!!!マグネットが標準じゃないんですかー!えらいこっちゃ;私、てっきりマグネットだと思ってました↓↓あぁ、ショック。マグネットとそうじゃないのって全然使い勝手違うんですよね。あれがいいな~。今からでも聞いてもらえるかな・・・明日、2回目の立会いなんでコソッと聞いてみます。

お母さん、逮捕!失礼ながら笑ってしまいました☆早く釈放してあげてくださいね (笑

ばろんさん

2010.07.30.11:02

マメに現場いってると、見逃しそうなところも発見できました!
実際子供部屋のコンセントは竣工時に気づきましたから。将来ここに間仕切りして・・・・あれ、コンセントがあるぞ!みたいな感じで・・・

ドアストッパーは絶対マグネットがいいですよ!
あんな金具いちいちかけれませんもん!

ちなみに母は、逮捕されたにも関わらず、
「ひんやりしてして気持ちよかったんやもん・・・」
とか訳のわからない供述を繰り返しております(笑

ありがとうございます!

2010.07.30.13:22

大変参考になりました。じぇろんさんのお家とわが家は共通点が多いので、失礼ながらじぇろんさんのお家を拝見して決めようと思っていました。

エコカラットは部分と全体の問題。実際に貼られると、サンプルと感じが全く変わっちゃう場合がありますね。

寝室の枕元の間接照明は照らす場所が枕元のつもりで発注したのに、相手は天井だと誤解していたということでしょうか。

ツバメやハトは徹底して追い出すべきです。糞で汚れる上、鳥類の糞にはクリプトコッカスなど病原微生物も潜んでいます。ツバメは一度巣を作ると翌年も来ますから情け無用です。

格子は太陽光の入射角によって室内の明るさがかなり変動するそうです。一番暗い時で写真の状態ならいいですね。でも横になると外が見えないというのが痛いです。ちょっとこれは再考します。

見本を見た時にも思ったのですが、チーク無垢階段は、床材に比べて暗目の色調ですね。一瞬ウォールナットかと思いました。ピースが小さいと、どうしても色むらが目立ちます。ピースの大きいのもありますが、本質的には変わらない気がします。色むらについては、時間が経つのを待つか、類似色のミディオークにするかですね。ミディオーク階段は笠木ほどは見劣りしません。と言いながらも、わが家もチーク無垢階段採用の予定です。

新築早々だというのに漆喰、珪藻土が割れていますね。特に珪藻土の長いひび割れには正直言って驚きました。これで絵画なんて吊るそうものならどうなるのやら。わが家で徹底して施工担当者が反対するのも分かる気がします。昔の荒壁に対して現在では下地が石膏ボードなので割れやすいようです。

また、塗り壁は質感がありますが、どうしてもごわついた感じがします。クロスの方がすっきりしてシンプルモダンには似合うのかも知れません。

少し当たると欠けるfragileなところも要注意です。乾燥してからも指で触ると型がつくので子供さんがいると大変ですよ。

それでも、わが家も依然強固な塗り壁派ですけどね。2、3年は割れが続くそうなので、落ち着くまでは放置して、もう一度塗り直した方がいいのかも知れません。ハイムの子会社ではそのように勧められました。お互いにメンテナンスでは苦労しそうですね。

お風呂の排水溝はパンの下を通るようになっていると思うんですが、やはりギシギシいうのはおかしいんですね。

基礎内部の濡れについて、営業担当者に聞いてみました。ブログにUPしておいたので、ご参考下さい。

No title

2010.07.30.13:24

じぇろんさんが今回対策してもらった引き戸って、ハイウォールですか???
うちはふつうの高さの引き戸にはクローザー(たしか1箇所2000円くらい。もちろんわが家持ち)をつけてもらうんですが、ハイウォールにはオートクローズ機能がないと言われてしまって、子どもが指をはさまないか心配しています。
もしもじぇろんさんが今回クローザーをつけてもらった引き戸がハイウォールだったら、うちのハイウォール引き戸にも子ども対策したいなーと思いまして!
ぜひぜひ教えて下さいっ!

ドアストッパー

2010.07.30.14:25

うちもマグネットタイプに変えてもらいました。
3ヶ月点検の時に替えてもらったのですが、サービスでした。

大きな「あれ?」は、冷蔵庫横にあるはずの壁が無かった事くらいです。
「ここ、壁があるはずだったように思うんですが。どっちでもいいですけど。」
「あ、すみません!すぐやります!」で、すぐ作っておられました。

階段素敵ですね~。毎日何回か余計に上り下りしたくなりそうです。
階段でちょっと座ってお茶したいくらい素敵ですよ!

No title

2010.07.30.15:47

なんか違うぞ、おかしいな
1話完結編なんですね、お疲れ様です。

しかし、あの指紋は相当面白いです。
お母様やりますねえ(笑)
色々あってもすぐに対応してくれるのが住林のいいところだし、住んでから色々出てきてもすぐ対応してくれるので安心ですね!

1階トイレの洗面。
タイルが見えて、内覧会が待ち遠しいです!
あっ、外構記事を先にするのはナシの方向で(笑)

ところで

2010.07.30.20:20

漆喰塗りですが、本文には本塗とあったので下地を塗っていると思っていたんですが、石膏ボードに直接塗っているように見える写真もあります。

一体、何回塗っているのでしょうか。石膏ボードに直接塗っているだけなら、このくらいのひび割れは当然起こると思います。

こだわりの家さん

2010.07.30.20:27

いや~~
役に立ててうれしいです。

寝室の照明は、またまた私だけが知らなかったというパターンです。インテリアは特に抜けてたことが多かったので!

格子ですが、それほど採光が気になるほどではないと思います。ただいくつか失敗が。
まず、セキュリティーのセンサーがいらなかったです。ちょっと考えたらわかるのに・・・
あと、外から見えないので窓をもっと大きくしてもよかったかな~っと思いました。

ブログ見させてもらいます!!

はにぃさん

2010.07.30.20:31

ハイウォールの引き戸は、1階の和室、子供部屋ですね。
引き違いになってしますリビングの3枚扉はクローザーは付けれなかったですが、子供部屋のは片方に付けてもらえました。違う方を締めたら「ドンッ!」ってなっちゃいますけどね!

クローザーの写真みつかったんでUPし直してます。

みるみるさん

2010.07.30.20:35

えええ!!
壁がなかったって!!
そんなうっかりがあるんですねーーー!

チークの階段、見れば見るほど気に入って来ました。
まだ入居はしてなく時々いくぐらいですが、和室からみるチークの階段が一番のお気に入りなんですよ!!

らぴまっくさん

2010.07.30.20:42

さすがに突っ込みところが違うなー!!

そう1話完結。
これがじぇろん。
分けたらいいのにねーーー。
なんか、半端が我慢できない性格で・・・・典型的A型です。

外構記事先にしちゃだめですか~~?釘さされちゃったな・・・
外壁をRCでしてくれることになったで、すごい迫力の写真がとれたんですよ!


内覧会の準備は・・・・

こだわりの家さん

2010.07.30.20:46

どの写真だろ・・・

間違いなく下塗りしてから本塗りでした!

耐力パネルが白色で下地と似ているのでそれが紛らわしかったのかもしれません。

漆喰のヒビも珪藻土と同じように、ボードの継ぎ目に起こってました。

No title

2010.07.30.22:11

階段の笠木ですが、取替え後の笠木も取替え前の笠木と同じゴムの木のオイルチーク色が塗られてるだけのものですか?

我が家も階段の笠木はオイルチークになってたので気になるところです^^;

2010.08.02.02:42

取替え前のはオイルチーク色に塗ったものですが、取替え後のはオイルチークの積層無垢です。

高級感が全然違います!!

絶対、こっちのほうがいいです!!
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
