
--.--.--.--:--


シーサンドコート502の吹きつけ

2010.06.09.07:54

着工136日目。


今日は、雨のために延期になった外壁吹きつけの第一日。


もうすぐじぇろん家を覆ってるこのグリーンの幕がおろされます~~
5285




吹きつけする前にビニールで養生するみたいですね。
5279



一回やったトコが、でテープが落ちてきてまた貼りなおしたとか・・・



ご苦労様です。



次の日。
5272




タイル、軒、基礎すべてビニールでバッチリ保護されていました。
527




このビニールを巻く作業だけで 1日かかった と大変そうな顔で言ってました。





こちらは積み上げられた吹きつけ材の入った缶。
5286


こんな数で足りるのかな~っと思いましたが、これで全部だそうです。


吹きつけには2工程ありまして、下吹き と仕上げの 上吹きがあります。





どうやらこれが下吹き用・・・
5288






こちらが貝殻入りの上吹き用ですね。
5287



オリジナルとは言っても、作ってるのは エスケー科研さん ですね。




カタログからの抜粋。
suna2



じぇろん家は灰色がかったSUNA-502


実際面が広くなると サンプルより明るく なるそうです。


特に501は 真っ白 になると言ってました。




このシーサンドコートとは最近マイフォレストで標準になった吹き付け材。


中に貝殻珊瑚を砕いたものを入れています。
suna1

近くで見ると、赤い石白い貝殻キラキラ光る鉱石が入ってあって綺麗です。







さて、現場です。缶を開けると・・・
528




粒粒たちは沈んでいるらしく余り見えませんね~  残念・・・・




モルタルと同じで、ある比率で現場で水を混ぜて使うようです。
5282






こちらはちょうど工程の中間。
5283




向かって左が下吹きで右が上吹きし完成したもの。


下吹きは つるっ としてますね。







着工138日目




 見事に外壁吹きつけ完成! 
5284




養生用のビニールにはシーサンドコートが飛び散ってました。





基礎部分。
5281



なんかもったいないぐらい貝殻たちが下に落ちています。


ちょっと持って帰って家で飾ろうかなと拾い上げようとすると・・・・









べったりくっついてて取れませんでした・・・



むむ~~~






2階寝室のバルコニー。
6025



タイルのがあまり主張しないように、外壁と同じような色を選びましたが、質感で差が見事にでてるのでよかったです。



後は樋の設置と美装が終わったら足場が外れるようです。



じぇろん家外観お披露目まであと数日!!



他の施主さんの記事はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




comment

Secret

No title

2010.06.09.12:37

つるっとしてますね、の絵文字がつるっとしてて笑えましたe-68
じぇろんさんちの軒下、ものすごくいいですね!
わくわくしました。
うちもそんなふうになったらいいのになー。

No title

2010.06.09.12:48

シーサンドコート持って帰ろうとしたんですか?(爆)
大丈夫!
引き渡しの時に、容器に入った補修用のシーサンドコートもらえますから~。

グリーンの幕で覆われていても素敵なじぇろん邸。
足場が取れたらどんだけウットリすることか・・・(*゚o゚*)
見に行きたいくらいですよー!

いよいよって感じですね~

2010.06.09.22:10

うちは 樹 をイメージして屋根緑、壁茶色のツミキな感じの家にしました。
で、吹き付けは普通の茶色で頼んだのですが、
やっぱり改めてみるとシーサンドコートのほうがずっと素敵ですね。
10数年後はこっちにしようか迷います・・・。

早くじぇろん邸の外観を拝見したいです。

はにぃさん

2010.06.10.00:04

さすが、はにぃさん!私の小技に気づくとは!!

軒下いいですか~~
軒が深いと夏の暑い日ざしが遮られていいですね!
でも、現在、この軒にツバメが巣を作ろうと企んでるらしく嫁と会議中~

らぴまっくさん

2010.06.10.00:10

そうそう、あの粒粒たちを頂こうと悪い手を出したんですけどね・・・
それをあざ笑うかのように、へばりついてましたわ!(泣

ステキなじぇろん邸。早くお見せしたしのですが、次はキッチン編で、その次かな・・・・・建具編とか間に挟んでも人気なさそうだし・・・・

最近、また、銀行マンが家に来てハンコ押してますよ~~~
ローン怖い・・・

みるみるさん

2010.06.10.00:15

へ~~~へ~~~~!!緑の屋根に茶系の壁なんですね!
ものすごく写真で見たいよ~~!!

木をイメージなんですね~~~!!
施主の気持ちが外にも伝わってくる家ですね。建売じゃこうは行かないですよね!!
ウチのキッチンのタイルも緑つかってますよ!

外観のUPね~~。
何か仮設トイレとかまだあるじゃないですか!?
UPしてもいいものか。迷ってます・・・・実は・・・・・

2010.06.10.01:01

とうとう外壁吹き付けですね。

ハンゾウ邸もシーサンドコートの502なので一緒ですねっ。
しかも今週吹き付け完了で同じ時期に足場が外れそう。

ということは外観の写真アップの時期も同じくらいかな?

我が家も楽しみですが、じぇろん邸の外観もすっごい楽しみです。

ハンゾウさん

2010.06.10.10:51

時期似てますね!
ハンゾウさんも502だったんですね!
外観UPはキッチン編の次ぐらいですよ~~

楽しみにしてて下さい!!(笑

No title

2010.06.11.19:51

我が家はシーサンドコート501です(^^)
初めは真っ白でしたが、周りが畑なので砂ホコリでオフホワイトっぽくなっちゃいました(笑)
1年前の我が家は、シーサンドコートはオプションでした・・・・
標準になって羨ましいです

翔太ママさん

2010.06.11.20:00

501にされたんですね~
あこがれるな~~!
最初は501に黒い瓦に黒いサッシを希望してたのに、全てが却下されちゃったんですよ~~かろうじてシーサンドコートが502に・・・

以前はオプションだったんですね!同じ地区ですでに建ってる住林の家は全部シーサンドコートじゃありません。かなり高かったと推測・・・・

No title

2010.06.12.00:22

久しぶりにブログひらきました☆

シーサンドコートはいいみたいですね!!
他の方のブログを見ても、雨だれがつきにくいとか(^-^)

僕は最初はタイルを考えてましたが、最近は吹き付けがいいかな~とも思い始めました☆

あさっての打ち合わせで相談してみたいと思います☆

シーサンドコートの種類

2010.06.12.06:15

おはようございます。

質問なんですが、シーサンドコートの種類で501とか502とか言われてるんですが、

その番号のコートって標準なんですか?

住林から貰った標準仕様の一覧を見ると、シーサンドコートの番号が601とか602とか違った番号が載ってるんですよね~。

6種類しかないし。何か違いがあるんですかね?

X3さん

2010.06.14.13:19

吹きつけに関しては、私もいい印象がなかったんですよ~

なんか、古臭い感じがして・・・

営業マンのHさんが、必死にサイディングより吹きつけがいいですよ~~っと熱弁してました。

今ならわかる気がします・・・・

いもいもさん

2010.06.14.13:35

え~~どうなんでしょ!?

そういえば、サンプルで見たのは6種類ぐらいだった気がします。

その中に、501よ502がありましたよ!

管理人のみ閲覧できます

2011.03.03.15:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くぅママさん

2011.03.04.19:17

コメントありがとうございます。

>>シーサンドコートが標準になった!というコメントを拝見しましたが、我が家の見積もりにはシーサンドコート提案工事「○○万円」と記載がありますが、標準にはなっていないようです。

えーー!
マイフォレストでしたらシーサンドコートは標準になってるハズですが・・・ひょっとしたら支店によって違うのかもしれません。
住林からもらったパンフレットはどう書いてありますか?OPならそういう明記があるはずですよね~

管理人のみ閲覧できます

2011.03.07.10:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
