
--.--.--.--:--


タイルのズレ

2010.06.04.04:11

 着工127日目。 


綺麗に張られたタイルをマジマジとチェック。








う~~~ん・・・・
微妙にズレがあるな~~。




ま、でもこんなものなのかな・・・







ところが、明らかにおかしいトコ発見!!






この赤丸のとこ。
1




笑いそうなくらいずれてます。



これは、早速生産担当に連絡。


すぐに対応するとの事でした。









次の日に行くと・・・・・






なんか緑のシールが・・・・・
2





こっちのも・・・・・
3






なんと、昨日の今日で、住林チェックが他のタイルにもはいってた!




主なチェック内容は、 「上げる」「下げる」「浮き」。




全体的に見ると張り始めの箇所は、ほとんどチェックが無い のに、



中盤から後半にかけたあたりから怒涛のごとくペタペタシールが・・・・





施工者の集中力が切れてきたのか、疲れてきたのか、急いだのか・・・・





う~~ん。ちょっと残念。






タイルは特に 「浮き」 に注意。



浮いたタイルがあると、そこだけ 陰影が変わり遠目からでも目立ちます。



でも、住林チェックが厳しくてよかったです。



 ↓他の施主さんの記事はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



comment

Secret

No title

2010.06.04.09:11

確かにタイル貼るのって途方もないし大変そうですよね。
でも、プロなんだからちゃんとやってくれないと!
赤丸のところはひどいですね…。
職人さんもあれで逃げ切れると思ったのか!?
とにもかくにも、生産さんがすぐに対応してくれてよかったですね。

こんなこともあるんですねえ

2010.06.04.11:38

写真のタイル、笑っちゃうほどずれていますね。

>中盤から後半にかけたあたりから怒涛のごとくペタペタシールが・・・

単に集中力が切れた結果ならいいんですが、貼り始めからの誤差が蓄積した結果なら貼り直しは骨ですよ。

遠慮なく、ペタペタシールを貼るところが住林の施工管理のいいところですが。

No title

2010.06.04.12:47

うちも最近、かべに緑シール張られてます…
貼られてたのがクロス部分が多かったのでクロスの浮きとかなんですかねぇ~
住林チェックがしっかりしていて本当によかったです、素人にはわかりづらい所ありますもんね~

No title

2010.06.04.14:24

またじぇろんさんの記事で声出して笑ってしまった。
あのタイルはないですよねえ。
タイルは同じ職人さんが全部貼ったのかな?
後半に緑シールが多いと「別人の仕事か!?」って思っちゃいました。

これからもっとチェックするところが増えてくるけど、この感じなら安心して任せられそうですね。

mikkyunさん

2010.06.04.20:03

そうなんですよ~
もう一回見直したらわかるようなズレでしょう~!?
でも、施工者の方は人のよさそうな方でした。
タイル切った時にでる粉じんは大変そうでした・・・

こだわりの家さん

2010.06.04.20:08

張りなおしは、シール貼った翌日にはできてました。
あっという間でしたね。
住林のチェックも厳しかったですが、対応の早さも感嘆しましたね。

マイペロさん

2010.06.04.20:11

クロス部分にもシール貼るんですね!
でも、クロスでは浮きに対してはどうやって対応するのかな。
穴をぷすっと開けて空気抜くとかかな~~

先輩ブログでは住林の補修部隊は神業をやってのけるみたいですね!
見たいような見たくないような・・・・・

らぴまっく さん

2010.06.04.20:14

笑ってもらうとうれしいな~♪
住林関係者って、冗談通じない人多いんだよね~~とか言ったりして。
タイルは同じ職人さんが2日がかりでしてましたね。でも、ひょっとしたら、直しにきた方は違う人だったかも。
最近、ちょっとした疑問が解消されることに快感を覚えてます~

No title

2010.06.05.07:41

住林チェックは厳しいんですね~!!
とってもいいことだと思います☆★

それより、タイルもきちんとはってもらわないと後々影響がありそうな気もしますv-12



X3さん

2010.06.05.12:17

あれから即座に直してもらえました!
住林。高いだけに、こういうことも遠慮なく言えるし、やってくれるからいいですね~
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
