スポンサーサイト

--.--.--.--:--


住林クレストのカップボード

2010.06.05.23:04

 着工129日目。 


1階、2階ともに床施工が終了し巾木が付けられていました。


こちらは玄関部分のかまち。(巾木?)
4


寸法をとり、カットし、石膏ボードに張っていきます。


ごっつい器具で止められてます~


こういう作業は地味で変化に気づきにくいですね。





断面。
5


設計士さんのサービスで巾木はオイルチークの突き板になっています。



そう、これ突き板です。


良く見ると、薄~~~くシートのように集成材に付いてるのがわかりますか?


厚さ?薄さ1ミリ強です。

せ、せこい・・・・ぶつぶつ



でも、それだけ反ったりしないようにしているのかも・・・・





こちらは寝室の巾木出隅。
17



角っこになにやら付いてます。


補強の部材だと推測。


巾木に限らず出隅部分はなにかと傷みやすいですよね。


実は、壁部分にも角には保護用部材を頼みました。




こちらは巾木の入り隅。
18



巾木をそれぞれ45度の角度でカットしてくっつけます。


簡単なようで結構むずかしいとか・・・




マニアックな好奇心で撮影。
19





後ろを向くと大工さんが寝室のスキップフロアのササラ巾木をつけてくれていました。
6


ここの巾木はマルホン製ダークアッシュの無垢です。


表面は着色され搬入されてきます。


でも、ジョイント部分は無着色部分がちょっと見えるらしく現場で着色してくれていました。




専用のペンが同封されてるようですね。
20



丁寧にしてくださってました。











ちょっと面白いもの紹介!  カップボードは最後ね。 





これは、オイルチークの階段の積層踏み板。
7



真横から撮りました。



一部、変な木目 ないですか?





この縞々・・・・柾目にしては あまりにも人工的 ですよね?







無垢なのに!!!







で・・・










裏を見ると・・・・・














謎が解けました!















じゃ~~~~ん!!!
8




なるほど!



ちょうど フィンガージョイント部分 でカットされてただけでした!



ほんの少しの破損もないんですね。すごい接着力! なになにそんなことよりカップボードはまだかって?








こちらは階段下収納。
16




ボードが張られ突き板君は隠れちゃいました。



お!あんなスキマにも断熱材が・・・・



棟梁がぶつぶつ言ってはりました。





棟梁 「なんで、こんなとこに断熱材いるんやろな~~ぶつぶつ


じぇろん。 意味無くてもとりあえず断熱材は大歓迎です!!





こちらは納戸。
13



あまり紹介してないですね。


床はオイルチークの突き板フローリング


設計士さんが、無垢とバランスを取るためにサービスで付けてくれました。


ありがとうYさん。


奥の角でっぱり部分は、配管などが通っています。








着工130日目。






和室の格子扉の登場!
11



枠より内側に入っているのは、図面が完成されてから 2枚とも壁に収まるように 変更したため。



この壁が体力壁のために戸袋にできなかった。



この日から、次々とドアが装着されていきました!









 着工133日目。 





おまたせしました!






 カップボード登場!! 
10


 チェスターF3:カップボード1.5間(吊戸板扉) 材工住林クレスト 513490円 




面材はオイルチークの突き板。



床との相性が バッチリ です。さすがクレスト!



こんなけ引っ張って、載せれそうな写真はこれだけ・・・スイマセン



あっという間に養生されちゃったんで・・・・








ここで、ちょっとした問題が。



このカップボードの窓枠の上部分。
14


予定では窓枠の横は漆喰で下はオイルチークの窓台


枠の上部分はクロス張りですが、どうも収まりが悪く不恰好になるとのこと。


かといって漆喰で仕上げるには無理があると・・・






そこで、棟梁のアイデアで・・・






ダークアッシュの端材を張ることに!
15



おお!何か凄く得した気分だ~~~~~!!!



棟梁ナイスです!!


 他の施主さんの記事はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.06.06.00:31

おお!棟梁ナイスですね!
こういう現場対処での名案は嬉しいですよね~(^^

巾木の出隅の“あれ”はこうやってついてるんですね!
勉強になりました。
ただ上から接着剤で貼り付けているだけかな~とか思ってました(^^;;

りりどりさん

2010.06.06.21:16

ほんとじぇろん家の棟梁ってよくも悪くも職人さんです。
やっぱり、紙の上では想像できなかった事が次から次へとでてきます。その都度真剣に考えてくれてました。もちろんボツもありましたね~。猛烈な棟梁の反対で~(泣
いい家になりそうです。

No title

2010.06.06.23:12

巾木の出隅、うちは違うかも・・・・
何回も見たけどちょっと違う。
んー、何でかなぁ?

うちもねえ、ガレージの内のFIXの窓台がオイルチークの玄関框で出来てます。
棟梁が「余ってたやつを使ってみました!」って言ってた。
こういうちょっとした事って、なんかうれしいんですよねえ。

オイルチークのカップボード、うちのフローティングファニチャーに似てる!
あっ、一緒にしたらダメですね。
やっぱりオイルチークの突き板は縦縞なんですねえ。

らぴまっくさん

2010.06.07.11:32

え~~巾木の出隅ちがいますか!?
マニュアルだと思ってたんですが、支店で違いがあるのかな。
カップボードは、らぴまっくさんとこのフローティングファニチャーと同じものだと思いますよ!ブログで見させてもらったとき「あ!同じだ!」って思いましたもん!
この、オイルチークの突き板のシマシマ柄が継ぎ目なく並んでるのが不思議になりませんでしたか?どれも似てるようで、微妙に違うのでプリントではないんですけど・・・

これ設計士さんに聞くと謎がとけました!
またブログでも紹介させてもらいますね!!

No title

2010.06.07.15:46

クレストのカップボード、すてきですねえ。
ちゃんと炊飯器置くようなところもある!

うちの背面収納は造作なんですけど、収納力に負けて下部分のフローティングを辞めた時点でクレストにしてもよかったんじゃ・・・と思ってきました。
いまとなってはもう遅いですけど。

窓のつき方が同じなので、うちもこんな感じになるのかーと激しく妄想しています。
ほんとにすてきですね!

しかし、フィンガージョイントがわからなくて、日本木材総合情報センターのHPへ行ってきました。
とっても勉強になりましたー。

和室の

2010.06.07.17:24

格子扉、色も形も格子のサイズも何もかもがすごく素敵です。
個人のお家じゃないみたいに素敵です。

はにぃさん

2010.06.07.18:09

まじかで見るとホントに上品にできてます。
内緒で、床のダンボールをペリペリしたんですけどオイルチークの床と相性いいですね!営業マンHさんの「カップボードはこちらに任せていただいてよろしいでしょうか?」の提案に二つ返事だったんですけど、正解でしたね。

いや、まだ、養生とれてないキッチンとのバランスもあるけど・・・

みるみるさん

2010.06.07.18:15

ありがとうございます!

確かに一人で楽しんでたらもったいないですね!たくさんの人を呼ぶようにします~(笑

この格子扉は掃除ができるのか私は心配でした。
当初 「掃除は物があふれてなければできる!」っと言ってたよめが、
最近は「掃除は家族全員で週末しよう!」などと恐ろしいことを言うようになってます・・・・
おいおい、話が違うやないか・・・・

No title

2010.06.08.08:15

スミリンクレストのカップボードなんてあったんですね。
全然知らなかった~。
木の感じがすごくステキです。
棟梁のナイス判断いけてますね。
やっぱり職人さんはすごいなぁ~、って思います。

mikkyunさん

2010.06.08.20:19

このカップボードは展示場にもあったものなんで間違いないかなっと思いお願いしました!
たしかに、あのまま、窓枠の上をクロスにしてると剥がれて数年でみっともない事になってたかもです・・・
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
