
--.--.--.--:--


オイルチークの階段 下

2010.06.02.00:00

オイルチークの階段 上 の続きです。

いや~~、ちょっと油断してるとあっという間にリアルに引き離されました。

リアルではもう、カップボードとキッチンついちゃって明日、足場外れます・・・

いそごーー!!


さて、続きです。
5




ちょっと残念だった突き板の蹴込み部分もこうしてみると いい仕上がり具合 です。




ただの好奇心で撮った下からショット
4




固定は金具でもしっかりされていました。


こういう後から見えない部分を確認できるのが、現場見学のいいところ


真下はというと・・・・
8


積層無垢突き板の違いが裏から見るとわかりやすいですね。






突き板君が恥ずかしがってそう・・・





 着工129日目。 





階段完成!  
6


しっかり養生 されていました。 ちょと残念・・・



住林の基準では養生テープを直接内装材に貼ってはいけません。


かといって、オイルチークの階段の場合、




テープなしでは養生のダンボールが表面のオイルで滑って 危ない らしいのです。   ふむふむ・・・・



今回は棟梁が生産担当と ケンカ までして、


粘着性のかなり弱いテープで張ることになったようです。




・・・・・という、説明を聞いてる最中、



すけっと大工さん がまだテープ貼ってない床の養生用のダンボールで・・・














すっころんでしまいました。








メチャわかりやすい実演でした。でも、怪我は無かったようです。よかったよかった。









じぇろん 「今のシャッターチャンスでしたね~~  


というじぇろんの冗談に・・・





チラッ

目線を合わせただけで、何事もなく仕事にもどる助っ人大工さん。






じぇろん 「・・・・・」




違う意味ですべったじぇろん。  ひ、ひどい・・・・










見上げるとこんな感じ。
7



登ろうとする前に、棟梁から・・・



棟梁 「手すり無いから登らんといてな~」って クギ をさされました。




滑りやすいから特に危ないんでしょうね。



じぇろん 「て、手すりはいつごろつきますか・・?




この階段にアクリルパネルが付く予定です。







棟梁  「う~~ん。最後の最後ちゃうかな~~」









じぇろん 「・・・・




2階はもう見れないんですね・・・・うう










着工130日目。 



この日は母の方の立会いでもありました。




ふと、リビングをみると・・・・









あああ!!!












あああああああああ!!!!!!!!














手すりが付いてる!! 
10




棟梁が手すりをつけてくれたようでした!!






しかも、昨日の今日で!!





ありがとう、棟梁。




誰かさんとは違って、空気読める棟梁ばんざ~~~い!!






早速、昇りましたよ!





初の上からショット。

11




養生が外れる日が待ちどうしいな~~~

 ↓他の施主さんの記事はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



comment

Secret

No title

2010.06.02.14:28

おお~。
棟梁サービス満点ですね~!
なんかこのままでも良い感じの手摺じゃないですか?
木のぬくもり感満載ですよ(笑)

りりどりさん

2010.06.02.15:23

おお、会社からのカキコありがとうございます~
私も、急がしく携帯からの訪問が多い今日この頃・・・・

最初は、こんな感じでもっとどっしりした無垢の手すりを考えてたんですよ。でも、やっぱり割れが出ちゃうんで、設計士さんにやめたほうがいいですよ~~~って言われたんです。

今でもちょっと心残りですけどね~

No title

2010.06.02.23:51

オイルチークの階段かっこいいですねえ。
ここにアクリルの手摺りが付くのかあー。
相当かっこよくなりますね♪

ぷぷっ(≧m≦)
じぇろんさんのすべり具合、なかなかの大けがですね(笑)

No title

2010.06.03.05:21

仮の手すりなんって作ってくれるんですね!!!

じぇろんさんのお宅と似たような階段になるのでイメージがつかめやすいです^^

やっぱり標準の階段は圧迫感がありそうだ・・。

らぴまっくさん

2010.06.04.02:56

アクリルパネルって恐ろしいほど高いんですよ~
こだわりなかったら絶対つけてなかったですね。

じぇろん家こだわりPOINT
1.漆喰壁
2.無垢床
3.キッチン
4.トイレ
5.階段

ん!?5位だな・・・・いや~~でも・・・・・

いもいもさん

2010.06.04.03:00

おお!似たような階段にするんですね!値段にビックリしませんでしたか!?
しかし、住林の吹き抜けは寒いとのネット情報あるので覚悟いりますね。私は、めちゃ暖かい「最強のパッチ」を見つけたのでふみこみました。ふふふ

お値段

2010.06.04.21:20

言葉が出ませんでしたw

一度は断ったものの、開放感か値段かで悩んでます。

ところで、気になる「最強のパッチ」とは???

以前の日記に出てるのかな??

いもいも さん

2010.06.05.11:19

そうでしょ!?
めちゃ高いですよね。ホントあの値段で需要があるんでしょうか。はたまた、需要がないから高いのか・・・・

最強のパッチを紹介したかったんですけど、商品名とか忘れちゃいました(泣
確か、化学繊維の3層構造で5000円ぐらいだったと思います~~
いや~~今年の冬はこのパッチとパジャマで暖房なして乗り切れちゃいましたよ!!
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
