
--.--.--.--:--


オイルチークの階段 上

2010.05.28.22:49

着工127日目。 



木工事でメインともいえる? 階段の施工が始まっていました。
15


1本の斜めに入った線だけで雰囲気でてないですか~~



不安定なハシゴとも、もうすぐおさらばでございます。




上を見上げると・・・
12


2階部分は各部屋の床張りに続きホールまで進んでいました。




あの上はどうなってるのかな・・・




あの金具 が気になるな~~~~



見たいけど、階段施工のため、



横に移動したいつものハシゴは固定されてなくて、なんか不安定な感じで危なそう・・・





で、あきらめるわけがないじぇろんは・・・・









ハシゴをのぼりパシャッ!
13



貴重な写真がとれました。



2階ホールの見切りをはさんでいる器具でした。





案の定、この瞬間、棟梁に怒られましたが・・・・






棟梁 「手すり無いから登らんといてほしい~~」 メッ





じぇろん 「は、はい・・




万が一、じぇろんが怪我すると請負契約の棟梁側が監督責任に問われるのでしょう。






それにしても、なんかね、最近、よく怒られますよ・・・・・やりすぎ?


でも、日ごろ、マゾ役なじぇろんは、怒られるのが快感だったりする。ぶつぶつ・・・






着工128日目。 



ギザギザの桁板が付いていました。
14




この桁板だけはプレスカットで運ばれてきたようです。


厚さは2センチぐらい。


こんな薄いので踏み板を支えれるものなんかな。




この置いてあるのは3ツ割の廻り踏み板です。
16


最初、見た時、こんな変な形の踏み板なんかあったかな~っと思いましたが・・・


確かにありました。




横には・・・


ノーマルの踏み板と蹴こみ板。
3


ちなみに、左が踏み板で右が蹴こみ板。真ん中のは・・・・なんだろ?

良く見ると、踏み板は無垢の集成材ですが、蹴こみ板は突き板の集成材でした。


無垢の踏み板は持つとかなり重い・・・・


一方、突き板の方は無垢部分が 2ミリぐらいしか ありませんでした。


ちょっと残念。






着工129日目 



かなり、階段の姿がハッキリしてきました。
17





じぇろん 「ここまでくると、踏み板を、乗せるだけですから すぐ出来そう ですね~



・・・っと棟梁に聞くと、とても今日中には終わらない と言われました。



素人発想だったじぇろん。




両側の桁板に挟まれながら撮った廻り踏み板の桁部分。
1


タフパネルの裏にある管柱にバッチリと留められてますね。




断面のアップ。
18


支柱、石膏ボード、桁板の順に精巧に施工されています。




階段裏側の下部。
19



ここは階段下収納。定番ですね。







当日、夕方に行くと・・・・






上から踏み板が付けられていました!
2



オイルチークの階段 下 に続く・・・・



 他の施主さんの記事はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村





comment

Secret

階段

2010.05.29.22:27

階段が悩みの種なんですね。標準だとラバーウッドかオークのところ、チーク無垢集成にするかどうかです。

完全なチーク無垢はなく、チーク無垢集成しかないのですが、そのためどうしても色むらが目立ちます。ミディアムオークだとチークに色が近く色むらが少ないんですが、床材と異なるというのもちょっと。

営業さんのお勧めでは、リビング階段ならやはりチーク無垢集成、廊下に階段をつけるならミディアムオークでいいだろうと言うのですが。

出来栄え注目しています。

こだわりの家さん

2010.05.30.07:54

色むらに関しては私も気になりました。

それとなく棟梁に聞いたところ、ランクのようなものは存在しないようでした。なので、運・不運があるように思えますね。ロットによれば、綺麗な柾目もあるし汚れみたいなものもあったりかなり差異がありました。

それでも、今はチークにして良かったと思いますよ!

はじめまして!

2010.05.30.08:36

初コメントさせていただきます いもいもです!


質問なんですが、じぇろんさん宅の階段の手すり部分はオプションの手すりになるんですか?

今階段部分を悩んでまして、標準だと安くて頑丈な反面圧迫感がありそうで。

じぇろんさんのご意見お聞かせください!

No title

2010.05.30.09:09

ついに階段ですね!
オイルチークの階段、かなりステキな仕上がりになりそう。
後半を楽しみにしてます♪

固定してないハシゴは危険ですよぉ。
でも、じぇろんさんMなんですね…ふふ…( ̄ー ̄*)ニヤリ

いもいもさん

2010.05.30.23:40

はじめまして!コメントありがとうございます。

標準の手すりがどんなものかイメージでしかわかりませんが、確かにリビング階段としては圧迫感はありますよね!また、採光面でも暗くなりがちですし・・・

階段に関してはリビング階段と言うこともあり、かなり無理をしています。仕様は2階ホールとともに、鉄のアームにアクリルパネルを張り、手すりのヒンヤリ感がイヤなのでオイルチークを笠木として使っています。採光面やデザイン性は抜群ですが、通気性がよく断熱性も落ちますね。あと掃除も大変そう・・・・

夢と実用性のバランスをどうとるかですね。
参考になったら幸いです。

mikkyunさん

2010.05.30.23:48

そうそう、この階段はじぇろん家の目玉間違いなしです!

2階ホールからのアングル、リビングからの見上げた感じ、どちらもうっとりしそうな予感・・・・でも寒そう・・・

ハシゴね~~~
いや~~~わかってたんだけど、我慢できなかったなあ~ふふっ

住友林業エンジニアリングって言っても正社員は2,3人とか、住林からの派遣とからしいです。結局、地元工務店への請負契約なんですね。なので、棟梁の目はいつも光ってます(笑

PS,mikkyunさんはサゾっぽいな・・・ぶるるっ
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
