スポンサーサイト

--.--.--.--:--


恐怖のすけっと大工さん

2010.05.31.01:01

着工124日目。


大量の荷物が運ばれてきました。
2


家をつくるのに当然必要な材料や設備。


これらが適時適切に搬入されてきます。


早すぎると ジャマ になり、遅いと工期が遅れます


住林、謎の諸経費12%はこういうものの管理費にも使われてるのだろうか・・・・





今回、運び込まれたのは、TOTOのネオレスト住林クレストのカップボード
4



まだまだ設置は先のようですが・・・





中に入ると1階の床材を貼るために応援に来た、すけっと大工さん がおられました。




50前の、ヘルメット姿がよく似合う、笑顔はないけど怖くない・・・

どこかの友達のお父さんみたいな、



そんな、すけっと大工さん。 よくわからん表現・・・ぶつぶつ



大工仕事は、父親に幼少期の頃から手伝いをさせられていたそうです。


もっと、驚くべきことに、小学校低学年ですでにフローリングを貼っていたんですって 


純粋培養 の大工さんです。




頼りになるな~~~






このすけっと大工さん。



フローリングを貼ってる最中は・・・・



「さん・・・えーーー、 ん~~ちがう。2か。 ぶつぶつ・・・・こっちは・・・  1に2を足して・・・・・え~~~~4!   ん?いや、ちがうな・・・3か・・・ぶつぶつ」





なんかぶつぶつ計算しながらフローリングを貼っています。
1



計算の最中に話かけると悪いので、ちょっと待って、終わったのを見計らって話かけると・・・











すけっと大工さん 「いま、計算中!!しゃべりかけないで!!!




ごめんなさい~~  しくしく・・・




頭でする計算としゃべる計算の二つがあるらしい。  じぇろん学習・・・・




ただ、何を計算していたのかは設計士のYさんもわからなかったようです。











すけっと大工さん 「そこ踏んだらあかん!!





ごめんなさい~~


また、怒られるじぇろん。  しくしく・・・





フローリングは乾ききってないのに踏むと、下地の板がへこんだ状態で接着しちゃい床なりの原因になるようです。




そのあと、嫁に もっと 怒られたのは言うまでもありません。










さて、このすけっと大工さん、じぇろんに見事に 恐怖の思い出 を作ってくださいました。











その日は、大雨で風も強く現場はムシムシしてじっとり汗ばむ日でした。




じぇろんは2階を見た後、1階のすけっと大工さんの仕事ぶりに見入っていました。









シュパッ! シュパッ! シュパッ!






すけっと大工さんは、慣れた手つきでエアー釘打ち機でボードを打ちこんでいました。













シュパッ! シュパッ! シュパッ!







相変わらず、すごい圧力で打ちこんで行きます。




ピストルと変わらないな~~~こわっ





・・・・とじぇろんに疑問が。




じぇろん 「これ、対象物をはずして打っちゃうと釘が飛んで行って あぶない ですよね?」





すると、すけっと大工さんは、 心よく 説明してくださいました。


この時はちょっと余裕のある作業だったようです。




すけっと大工さん 「大丈夫!大丈夫!! 







すけっと大工さん 「この釘が出るとこの先っぽに安全装置があるから飛んでいくことはないよ!





すけっと大工さん 「これを柱に押しつけてへこまさないと釘はでないからね!」





すけっと大工さん 「だから、大丈夫!」




すけっと大工さん 「ほら、こう向けても、トリガー引けないでしょ~?」






じぇろん 「な、なるほど・・汗





・・・出ないのは、わかったけど 銃口 をこっちにむけないで!  心の叫びじぇろん


ちなみに、じぇろんは蚤の心臓。





すけっと大工さん 「この状態で、この 安全装置がこう外れると 危ないけどね~~
※イメージ写真
5







って、こっちむけるな!!!心の叫び










こっち向いてるて~~~!! 心だけの叫び













安全装置解除すな~~~~~~~~~~  心の悲鳴












全部心の叫びでいやな汗だけ流れるじぇろん。




すけっと大工さん 「そうそう、この状態で このトリガーを 
   
           こういう風に引いちゃうと 飛んでいっちゃう仕組みかな♪」










トリガーに指をかけて


      カチャカチャすなああああ!!!!!!!
汗汗汗






銃口ふらふらさせるなあああ!!汗汗汗汗











手を挙げろっ て言われた人の気持ちを体験しました。



そのあと、何気ない様子で仕事にもどられたすけっと大工さん。  はあはあ・・・



背中の汗びっしょりのじぇろん。



自分がどんだけビビリかよくわかりました・・・・



いや~~怖かった。



よい子は、エア釘打ち機を安全装置を外した状態で人に向けてトリガーかちゃかちゃしちゃだめだゾ。




 ↓他の施主さんの記事はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.05.31.01:09

あれ?階段 下は?
楽しみは後かあ。

じぇろんさん、よく怒られてますねえ。
しかも助っ人大工さんに遊ばれているような・・・。
じぇろんさんのマゾっ気を見破ったってことか!?

あたしは怒られたことなかったかな?
「あれやらせて。これやらせて。」って言って、「これはちょっと・・・。」って困らせた事はあったけど(笑)


2010.05.31.16:56

いや!あの大工さんは本気ですよ!絶対! ロシアンルーレットした気分だった・・・はあはあ

階段 下は、近日中にアップしますが、あまり期待しないほうがいいかも~

はじめまして

2010.06.01.00:21

はじめまして、ハンゾウと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
(いままでコメントしなくてごめんなさい。)

たくさんの家ブログを見てきましたが、初めて腹をかかえて笑わせてもらいましたi-237

じぇろんさんのブロガー魂に感服致しました。

No title

2010.06.01.17:30

っていうか、はじめましてじゃなしい・・・

大変失礼しましたi-230



あーーー、恥ずかしいわv-12

ハンゾウさん

2010.06.01.20:29

こちらこそいつも、ブログ見させて頂いてますよ!

楽しんでいただけましたか!?
ブロガー冥利です~
いや~~、まったく家の進行とは関係ないんですが、この大工さんの天然ぶりをどうしても残して置きたくて!

結構、キャラの強い登場人物は、ブログにも参加していただいてます(笑

これからも、ドシドシコメント待ってますよ~~

リンクさせてもらいました。

2010.06.01.22:57

私もリンクさせてもらいました。

スミリンブログでは初リンクです。

これからもヨロシクですv-342

ハンゾウさん

2010.06.02.00:14

こちらこそよろしくお願いします!
 
そういえば私のブログのリンクは住林がほとんどだ・・・・ 
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
