スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住友林業との請負契約3

2009.10.30.13:19

かなり遅れましたが9月30日の出来事です。後ほど時系列にもどします~


とうとう本日、住林さんと工事請負契約をします。

私的には 「運命の日」 なんですが。Hさんがいうには「おめでたい日」らしいです。


なんか、 結婚 みたいです・・・・・かお

よく見て、よく考えて、この人しかいない!と思っても、実際一緒に暮らすとどうなるかわかりません。
じぇろんは幸い、 いい奥さん もらったので恵まれてます。嫁さん読んでね・・・・ぼそっ


てか、Hさん・・・・・

「おめでたい日」って・・・・・・それ、自分の事ちゃうん!!

Hさん 「ふーー、なんとかSハウスもDハウスも抑えてここまで来たか。俺もよくがんばったな、今日は設計のYと乾杯だな!」
とか考えてる・・・・・・・・・・ワケないよね!!たぶん・・・・・ぶつぶつ


さて、そういう私も昨夜酔っ払って寝てしまったので、約款の説明書をみてなくてあわてて朝5時にコーヒーを飲みながらみてます。

コレが約款の説明書です。c


約款とは、 「お客様がどなたであろうとも、内容を変更する必要も無く一律の約束ができるもの」 だそうです。

そしてこのオレンジの説明書はそれそれの条項に詳しい説明が書きが付いてます。




お昼に営業マンのHさん、設計士のYさんが我が家にこられました。
お客様を招待する機会があんまりないじぇろん家は、ちぐはぐのコーヒーカップでお茶を出すことに・・・

情けない・・・がっくり

軽い雑談の後に出てきたのは、約款とは はるかに分厚い契約書・・・・・・
そ、それを最初にくれよーーーぼそっ

これがその契約書です。先輩フログでは水色してるとか見た記憶があるんですが、普通の白でした。
q


主な内容は・・・・

1 工事請負契約書:工事名(じぇろん邸) 建物床面積 工事価格 消費税額 請負代金合計 構造(木造2階 ) 着工予定日 (12月25日) 完工 着工から188日以内 資金内訳 代金の支払い方法 
2 特約事項
3 約款
4 個人情報のお取り扱いについて
5 重要事項説明書 他
6 お見積書 (本体工事費 提案工事費 付帯工事 特別値引き 特別値引き 単数調整 設計料 総計)
7 提案工事見積もり明細書
8 付帯工事内訳
9 設計料・諸手続き料内訳
10 屋外給排水工事見積もり 明細書
11 My Forest GS 仕様仕上げ表
12 配置図
13 平面図
14 立面図

 
私が、じ~っと読んでると痺れをきらしたHさんが「順にお読みしましょうか」ということになりました。



ところが、Hさんが読んでると・・・・ちょっと待ったコール(byねるとん)で頻繁に話を止める私・・・・

それでも、Hさんは素人の私が納得できるように丁寧に説明してくれました。ありがとうございます。顔文字1(背景黒用)



この空間で実は、一番ハラハラしてたのは嫁。


私が何かクチをひらく度に、心配そうに見るその視線が痛い・・・・・かお




「もう~~。文句言わんと、ちゃっちゃとハンコ押しーーやーー手書き風シリーズ矢印上


と心の声が聞こえてくる・・


そんな事言ったってローン抱えるのん俺やん・・・泣き顔



以前、銀行さんに「じぇろんさんの所得額では奥さんが連帯保証人にならないとだめです!!」って言われたときに


「え?ガーン


とか迷ってた嫁。 ←迷うとこか!?なんか陰謀考えてない?

親に「芸能人と連帯保証人には絶対なったらあかんって言われてるねん、どうしよう・・・」・・・・って






それ他人との話やんんんかお かお かお




しかも、いつも親のいう事なんかこれっぽちも聞いてないくせに!!


と心で叫んだじぇろん。



さて、仕様書などの細かい項目もありましたが、Hさんを信用して(ホンマにいいかな?)ざっとみて


「まあ、大丈夫だろう・・・」


↑本当にこの程度で決めました。




契約書は注文者と請負者の分の2部あります。
実印でなくていいと言われましたが、数あるハンコの中から実印を選んで、
朱肉にグリグリして、むぎゅ~~っと捺印。

この押す瞬間って独特の雰囲気あります。
このハンコに、その場にいる人間の 視線と息使い が聞こえてきます。

早く押せ~~~~、押せ~~~~ 押すんだ~~~~~~ 
HさんとYさんの心の声が・・・・・嫁の声もまじってそう・・・

あやうく、住所の漢字が間違えそうになりました。汗


で、とうとう・・・・

ふ~~~。押しちゃった・・・・
w

ン千万の買い物をするって約束しちゃた。

さて、あとは申し込み金の30万円と印紙代の支払い、これからの打ち合わせの日程の打ち合わせが残っていましたが、私は抜けれない仕事があったのでそそくさと失礼することに。

・・・と玄関をでようと思って大事な事を忘れたことに気づき引き返しました。
ハンコ押しただけできちんと挨拶してなかった。ねこ





じぇろん 「どうか。よろしくお願いします。ナイス ペコリ





手書き風シリーズ星頭を下げた時、今までの3年以上前からの住宅展示場めぐりや、工務店めぐり、SハウスやDハウスとの打ち合わせ、ここまでのいろんないきさつが 走馬灯 のように頭の中をめぐりました・・・手書き風シリーズ星



でも、なんか思ったより借金生活が始まる実感はないですね~~~。


いま、我が家のお任せ度は

住友林業 200% 手書き風シリーズ矢印上  です!!



  ↓契約書のサインが気に入らないじぇろんに「気にするなクリック」を下さいな! ビール 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

住友林業と請負契約2 (見積もり編)

2009.10.27.00:29

かなり遅れましたが9月29日の出来事です。後ほど時系列にもどします~


さて、驚愕の値引率に納得したじぇろん一家ですが、それと同じぐらい契約を決めた理由がもう一つあります。
それは見積もり内容がハッキリしてたからです。

よくあるのが、契約後の見積もりUPです。がっくり
原因の一つに、未決定要素がある、全項目を把握していないというのがあります。

私は、「こんなハズでは・・・汗」という事になるのはイヤなので、住林さんには嫌がられながらも・・・・


きっぱり ねこ


「契約後もほとんどブレないぐらいまで詰めていきたい」

「全ての総額を提示してほしい」

とお願いしていました。




営業マンのHさんはこのイレギュラーな要求にもなんとか応えてくれました。多くのHMでは、少なくとも申込金を入れてからでないと、詳細打ち合わせに入っていきません。
ありがとうございます。 顔文字1(背景黒用)


さて、下記がこの請負契約時点での見積り項目です。
見積もり


契約日の前日の夜に最終的な見積書を持って来てくださいました。



 ●建物工事費用
・ほぼ変更ないぐらいまでつめた間取りでの本体工事費
・提案工事(オプション工事):半分はHさんが任せてください!と提案してくれたものです。その中にはダイニングに住林クレストのカップボードや納戸の収納棚とかがあります。
・設計料・諸手数料
・特別値引き
・外壁タイル


 ●付帯工事費用
・5.1サラウンドシステム
・屋外排水工事(散水・立水栓各2個)
・屋内外ガス工事
・床暖房工事(母側)


 ●その他の工事費用(Hさんがある程度見積もりしてくれました)
・インテリア工事費(照明・カーテン)
・冷暖房工事(L・DK・寝室)
・外構工事(ウッドデッキなど)
・家具(リビングボードなど)
・システムキッチン
・地盤改良工事(調査後決定)
・消費税


 ●諸費用 (ご契約~着工まで)
・契約時印紙代
・仮住まい費用(不要)
・引越し費用
・CATV(宅工事)
・地鎮祭6万


 ●諸費用 (~お引渡しまで)
・建物登記費用
・プロパーローン諸費用、印紙代
・建物つなぎローン費用
・建物火災保険(5年分)


 ●土地取得費
・土地代金
・印紙、登記、CATV負担金、自治会基金
・給水分担金



ほんま、家って金かかるわ~~~ がっくり 


で、これで終わんないですよ・・・・・怒


あと!

・建物不動産取得税
・建物固定資産税
・建物表示登記
・建物所有権表示登記
・土地所有者住所変更登記
・プロパーローン抵当権設定

こんだけかかります!!!



そこの、これからマイホーム購入考えてるお父さん、お母さん!かお

ちょっと、二の足踏んでるでしょ。やめるなら今のうちですよ・・・



・・・・とまあ、ここまで見積もり出してくれました。
引越し費用 まで入ってるなんて良心的です。

この営業マンのHさんは社内でも有名な几帳面な方らしいです。
以前の打ち合わせにより1000円でも値段に変更があった場合、毎回毎回イチイチ蛍光ペンで記して再確認してくれます。


Hさんが担当営業マンでよかったね~~っといつも嫁と話しています。



この人じゃなかったら9月契約は絶対してないだろうな・・・かお


いま、我が家のお任せ度は

S林業 90% Sハウス 15% Dハウス5% です。



  ↓事故後のムチ打ちで苦しんでるじぇろんにお見舞いクリックを ビール 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

住友林業との請負契約

2009.10.25.22:38

かなり遅れましたが9月27日の事です。後ほど時系列にもどします~

まさか、 9月中に契約 することになるなんて、当初は思ってもみませんでした。

今回はその理由についての記事です。ちょっとオフレコ気味のものです・・・・ぼそっ


なぜ9月契約が考えられないかと言うと・・・・


2つの競合他社の見積もりが出来てなかったからです。



つまり相見積になってない状況です。



ところが、今回の打ち合わせで相見積もりを取る理由が なくなりました。



つまり、値引き幅に納得 したということです。



住林にしたワケ1~5 で紹介させていただいたように、打ち合わせが進む中、心の中では  「もう住林しかない!」  とほぼ決めてました。

ただ、買主としてはそれ(スミリンくり抜きハート1ラブくり抜きハート1は交渉材料では不利に働きます。


なので、営業マンHさんのさぐりにも・・・




じぇろん 「う~~ん・・・むぅ・・・

じぇろん 「私は Sハウス がいいんだけどねーーーねこ


じぇろん 「Dハウスの 外断熱 も気になるな~~~ねこ





交渉事は 「終始ポーカーフェイス」 腹をわったら負け。  By はは




ま、相手は百戦錬磨のプロの営業マンですから、実際は私なんか手の平の上で転がされていたんでしょうけど・・・・

それでも一発目で出てきた値引率にはビックリ



この額を聞いたSハウスの営業マンも「それって利益でないですよ・・・・うるうる」と言うぐらい。自分の会社のことを言うなら単なる営業トークですけど、ライバル会社に言わせるとは!


見積もりに緑の蛍光ペンでなぞってある項目については、口外しないで下さいね。かおと言われてるので残念ながら値引き率は言えません・・・・・・・








が!  きゃー












ブログに打ち込むのはいいかにゃん?♪  ねこねこねこ なぜかネコ!






ま、オブラートなヒントに包んでお教えします。









その 広告の品も真っ青の値引き率 とは・・・・







ネゴシエーたーじぇろん が一発納得したその率は!!







いや・・・あんまり大した率じゃないかもですが・・・・ぼそっ







「赤くて甘いあの食べ物」%でした!!・・・・・・・・わかるかな?わからない方は連絡下さい・・・・



ネットで色々調べて、私がこの位の数字ぐらいかな~っと嫁と話してたので、

この額を見た瞬間二人とも



私・嫁  「値引率すごいね・・・・」 


と言ってました。




ただ、社内稟議にかける時にいくつか条件がありました。



一つは、現場見学会に利用させてもらいたい。 

二つ目は、年二回の大きなイベント(住まい博?)にじぇろん家を使いたい。 



強制力はないのですが、話が通っていると言うだけで社内稟議が降りやすいようです。


そんなこんなで、高い土地になったため組んだ 補正予算。



それを大幅下回る総額になりました。

こりゃ契約するしかないな!!

帰りに契約書は一旦持ち帰ってから良く見て判子押したいのでと、伝えたら・・・

「契約書約款」というものを渡してもらえました。


あとはツメだけです!!


いま、我が家のお任せ度は

S林業 80% Sハウス 15% Dハウス5% です。



 ↓いつも皆様のクリックで頑張って更新できております!感謝!! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。