スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よかったとこ、わるかったとこ その4

2011.08.04.01:09

さて、お祭り騒ぎだったオフ会の余韻を残しつつ更新。

参加者全員オフ会の記事UPしてることに驚いてます。

そんなに盛り上がるものなんですねぇ~。オフ会の輪をドンドン広げて、何のオフ会かわからないぐらい大きくなってほしいと思うじぇろん。

それにしても、オフ会参加者の誰もが、じぇろんがイケメンだったと書いてないのが不思議な今日この頃・・・



さてさて!

★よかったとこ その4・・・

冷蔵庫の部屋
9
イマイチの写真ですいません (汗

造作に冷蔵庫を合わすのでなく、冷蔵庫の寸法に合うように囲ったからカッコよく仕上がりました。

嫁 「モデルハウスのキッチン、洗濯機、冷蔵庫は全て埋まってる。側面がみえるとダサい。できれば、オーブンも埋め込みがカッコいい!」←嫁談

嫁談シリーズ・・・記事にするのは心臓に悪い・・・(汗


この冷蔵庫の部屋は、10センチほど隙間があるので買い替えることになっても入れ替えれるのは大丈夫そう。

オーブンも埋め込みを考えましたが、さすがに壊れたら大変なんで却下。



▲わるかったとこ その4

1階の和室
4

嫁 「畳の色を考えずにランクで決めてしまった。内は中国産、母は国産。」

嫁 「実際に部屋ができてみると緑っぽい。プリーツを緑にして、床、かべもミドリばっかりになってしまった。」

和室の内装をそれぞれ単発で考えてしまったため、それぞれが緑系にたまたまなってしまいました。

気づいたら、全部緑。

ICさんも設計士のYさんも気づかず・・・というか、気にしなかったのかな。

ほんと、施主は自己責任で家つくりしないとダメですね。


 ↓他の住林施主の記事はこちら! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

よかったトコ、わるかったトコ その2・その3

2011.07.30.01:37

やれるときにしておこうと怒涛の更新。

いや、内容薄いのでそんな大したもんじゃないですけど・・・・



★よかったトコ2

タイルの採用

じぇろん家は、数えてみると思ったよりタイルを使っております。

トイレ、キッチン、お風呂もタイルでした。外回りでは、外壁の一部とお庭。

エコカラットはタイル?ECと寝室に採用。

じぇろん家の目玉。1階のトイレ。他のはいい写真なかった・・・・(汗
8

タイルは汚れるからしない人が多いけど、やっぱりオシャレ。

してよかった、毎日うっとり。(嫁談)


★よかったとこ3

床材としっくい


住めば住むほど質感と風合いをだしている。

ビニールクロスは最初は奇麗だが安っぽく感じる。←嫁談!

普通の家って感じ。←嫁談!!  ちなみにじぇろんは言ってませんよ~~~

オシャレなカフェは塗り壁が多い。タイルやったり石やったり、自然のものでつくっている。

雰囲気を出すのは質。

たとえば、同じご飯を食べるのもプラスチックより陶器の入れ物で食べる方がおいしい。


※え~~、すべて嫁の言葉をそのまま載せてます。


ちなみに、嫁は口は出すけど お金は出しません。

漆喰の質感がなかなか写真では伝わらないな・・・・
11



▲わるかったとこ2

ダイニングのライト


自分(嫁)の提案をICさんに断られ、地味なものにした。

いまだに、その地味なライトが愛せない。

その地味なライトとは・・・






ワン~~










ツ~~










スリー~~~
























これだ~~~





2


ええやん!!これで!!!!


・・・・・・と日本中から聞こえてきそう。

確か、ガラスじゃなく陶器にして質感は拘ったような記憶が。




▲わるかったとこ3

納戸の扉


納戸側に開くためそのスペースに物が置けない。

ただでさえ、小さい納戸なのに物がぜんぜん置けない。
6


これは確かに誤算。

引き戸にすればよかったな~~



参考になったらクリッククリック♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

 よかったトコ、わるかったトコ ~その1~

2011.07.27.01:47

みなさんコンニチハ!

いやはや、久しぶりの更新になっちゃいました・・・・

ちょっと滞ると、ズルズルズルズルあれよかれよと3か月もの間、ほったらかし・・・・


他のブロガーさんの記事は時々、見てたんですけどね~  スイマセン(汗
しかし、最近、ちょっとしたキッカケをいただきまして、思い出したように再開します。


じぇろん城も、住み始めてもうすぐ1年。

今ではすっかり慣れてきまして、スイッチのシールも脱皮寸前です。




さて、よかったトコ、わるかったトコシリーズは主に嫁へのインタビューを元に作成しております。



よかったトコ1

庭をタイルにしてよかった。
3

緑化のYUさんに、庭のコンセプトを聞かれたとき「ここは木、ここは道、ここは芝生、とハッキリしたデザインがいい!」と嫁が要望を出しておりました。

まあ、その辺は個人の自己満足の領域ですが、タイル部分やコンクリ部分をできるだけとったことによりお手入れは楽になってます。土や、芝生が多いと草むしりやら、虫やらが何かと手入れが大変。

その分タイルは、泥汚れでも水で流すと大概とれます。


続いて
わるかったトコ1

坪庭
5

間取り上、北側を凹ます形で作ったのですが、その向こう側がちょうど裏の家の南向きリビングの前。

視線が気になってロールカーテンをほとんど開けれない。

こればっかりは、建ってみないとね~




更新再開にちょっと勇気を振り絞りました。おかげで目障りな広告が消えます。
参考になったらクリッククリック♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



10万ヒット記念記事 じぇろん家の温湿度(間取りアリ)

2011.03.04.08:02

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

10万ヒット記念記事 じぇろん家の温湿度

2011.03.04.08:01

家を考える時に気になる要素のひとつ、温度と湿度。

今回の記事は住友林業の家の冬は果たして寒いの?暖かいの?

・・・・という疑問に答える記事にしたいと思います。


23年2月19日土曜日、曇り気味の晴れ。

朝7時。


前日のじぇろん家の空調環境は、こども部屋を17時から19時まで設定20度で2時間暖房。じぇろん嫁はエアコンの設定温度はいつも20度にしてます。

あと、寝室は22時より1時間同じく20度で暖房。プラス加湿器。(加湿器は暖房時のみ作動。設定湿度は60%)

ダイニングは、生活の中心となってますので、朝、夜とかなりの時間エアコンをつけていますが、22時には切ってました。

じぇろん家は基本、各部屋の扉はすべて閉めた生活をしてます。



今回、24時間換気の要素、人の出入り、日常的な換気などは考慮してません。

まあ、おおざっぱな数値として参考程度に読んでくださいね。


この日は、はにぃさんのアイデアでらぴまっくさんとともに、3邸同じ日の同じ時間に測ろうという約束でした。


なので、いつも寝坊気味のじぇろんは6時半から起きてました。



さて、じぇろんが容易したのはこの温室度計。

41J2fquw1-L__SL500_AA300_.jpg
DRETEC デジタル温湿度計 ホワイト O-214WT



購入した3個をそれぞれ前日に、

外(1階北側勝手口)、
2階トイレ、
子供部屋にセット。

7時確認後、
寝室、
リビング、
1階パントリーに移動。

7時40分に確認後、
1階トイレ、
玄関、
2階のWICに移動。

それらを8時30分に確認し終了。

計9か所を測定。


選別根拠は、寒そうなトコロ。 BYはにぃ

計測時間がなぜ40分かというと、この計器をそれぞれ違うところに置き、一方をもう一方の隣においてからだいたい同じ数値になったのが約40分だったから。説明書を捨てちゃった(汗

あと、ダイニングはあえて測りませんでした。
エアコンも頻繁に掛けるし、常に人がいる、とくにじぇろんは熱血。さらに水回りもあるので湿度も正確にでそうもないということで省略。



さて、計測確認開始!!



まずはこの日の外気温と湿度。
2011021906580001.jpg

0.1℃~~~寒いですよーーー。

湿度は72%。


外気温は南側より陽のあたらない北側の方を計測。


では2階のトイレから・・・
2011021906590002.jpg

2階のトイレは北側一面のみ外気と接してます。

温度が12,9℃。

冬の夜中にトイレで用をたしていても寒いと感じたことはありません。

それにしても、高い数値ですねぇ~

この謎は後述します。


次は子供部屋。
2011021907000000.jpg

こども部屋は3面外気と接しています。そのウチ南面に掃き出し窓。

壁はクロスで床は栗無垢です。


一番寒いであろうそんな子供部屋が10℃。


そして、湿度も40%。


湿度が40%より低くなると鼻やのどの免疫機能が低下する上に、ウイルスが活動的になってしまい感染の危険が高まります。

逆に60%を超えるとダニやカビが活発になってしまいます。


生活空間は最適湿度と言われる40~60℃にコントロールする事が大切です。


すぐに計器を次のトコ移して、じぇろんは朝風呂に。






寝室に入り、まだ寝てる嫁の前でパシャ!
2011021907410002.jpg

寝室は9畳ほど。

外気と1面接していて、一面エコカラットを貼っています。

壁と天井は和紙のクロスで、床はマルホンのブラックアッシュの無垢材です。

乾燥するのが大っきらいな嫁は、夜1時間ほどしか暖房しません。

加湿器は唯一この寝室のみにあり設定湿度は60%で暖房と同時に切ります。



下に下りて1階のパントリー。
2011021907440001.jpg

2畳ほどの広さで、2面外気と接しています。

そのうちの1面が勝手口なんでここもかなり寒い場所といえます。


温度は子供部屋と同じぐらいですが、湿度が高めですね。

外気の流入のせいかもしれません。



こちらはリビングの中心の階段。
2011021907430001.jpg

ちょっと見にくくて申し訳ないですが、温度は12,3度、湿度は39%。

意外と温かい吹き抜けリビング。

体感的にも子供部屋のほうが確実に寒かったです。

リビングは14畳ほどの中に5畳弱の吹き抜けがあり2階ホールとつながってます。

南面には、おおきな掃き出し窓、生活の中心であるダイニングと接しています。

壁は2階ホールも含みすべて漆喰で仕上げています。





さて、そろそろチビが起きてきました。

チビには、計測中のへやの扉は開けないように命令!!

しかし・・・・・


チビ 「きゃあああああ!!!」


余計に暴れ出すチビ!(汗汗


確保。




朝ごはんも食べて落ち着いたとこで、ここは1階トイレ。
2011021908300001.jpg

何か見覚えのあるものが置いてるでしょ?

外気と1面接しています。

でも、温度は13,2度。

???

全部屋で一番暖かい。

そんなハズは、と思い、トイレの時計をくるっとまわし、アナログの温度計もも見ると・・・・


一緒だ!
2011021909050000.jpg

と同時に計測が正確でよかったと安心。

このなぞは、じぇろがいくら考えてもわからなかったのに、奥様が一瞬で教えてくれた。






奥様 「便座の電気がついてるからやで!」


なんてもったいない事をしてたんだ・・・・反省。

ちなみに、じぇろん家の電気代は13000円から16000円ほど。確か・・・




こちらは玄関。
2011021908320001.jpg

南向きで、オイルチークの無垢床に壁は漆喰です。

エントランスクロークには、一面エコカラットが貼ってあります。


玄関は、一番エアコンの影響を受けてないところでもありますね。

住林の玄関ポーチには基礎断熱が入ってます。それも影響してそうです。

そうえいば、夏、留守だった家に入った時でも「もわ~~~」っとしなかったな。



最後は2階WIC.
2011021908350001.jpg

5.6畳あり、扉で寝室と繋がってますが、3面外気と接しています。

壁の向こうはお風呂です。

11.6度と意外と温度は高いのは東向きだからでしょうか。





どうですか?

マンション暮らしに慣れた方は寒そうと思うかもしれませんが、旧家から引っ越したじぇろんは暖かいと感じました。

さてさて、3邸合同測定。

次は、はにぃさんにバトンを渡してもいいかなぁ・・・


 ↓なんと住まいブログランキング奇跡の18位! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。