
--.--.--.--:--


反ってきた扉

2011.02.23.13:48


住んで初めての冬。

木造新築は最初の一年は一番木が動くと言われてます。

そんなワケで、漆喰のひびから始まり、和室の塗り壁の棚分にも3㎜ほどミゾができちゃったりしてます。

まあ、気にしなきゃいいんですが、今回の「動いた木」は扉。

玄関からダイニングに入る2メートルほどある突き板の特注の扉。

ある日から、締める時に何か、かすかな抵抗を感じるようになりました。

良く見ると・・・・
16

わかります?

ミゾの部分ですが、扉が右に傾いてますよね。

全体を撮ったらわかりやすかったんですが、これ以上下がれなかった・・・・

下からみるとごくゆるいC字に曲がってました。

これまた、ダイニングの3枚扉の真ん中が同じようになってました。

住まい博の時に設計士のYさんに話すと、無垢だともっとひどい事になるんですよーっておっしゃてました。

突き板でこれだけ反るんだから、そりゃ無垢だと大変なことになるんだと思いました。

もう少し様子見て、メンテの人に来てもらおうかな・・・・

参考になったらクリッククリック♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



幽霊が出た!

2011.02.16.01:47


最近、聞こえるんですよ。


夜の2時とかになると・・・・


「パキッ」


「ミシッ」


誰もいないリビングで・・・・・


ん?母親が帰ってきたんかな?と思い見に行くと誰もいません。


ぶるぶるっ!!


すると今度は後ろで  「ミシッ・・・・」


汗・・・・・汗・・・・・汗・・・・・・・


最初はホンマ幽霊かと思いました。





おそらく、これ構造材の割れかと思われます。

木造建築ではさけられない木の暴れ。

集成材が一般的になり反りや割れなども格段に減ってきたと言われてます。

しかし、じぇろん家の構造柱は集成材でなく無垢のヒノキを使ってます。

そのため、この空気が乾燥しやすくなる冬の時期に大きく動いてると思われます。



ただじぇろん家は塗り壁なんですよね~~~


予想してたとはいえこんな状態に・・・・
15

こちらはリビングの掃出し窓の上。



これはダイニングの折れ戸の上。
29


集成材にビニールクロスならこんな風にはもちろんなりません。


塗り壁をされるならこの程度のクラックは覚悟がいるかと思われます。


それでも漆喰で建てるという人はクリッククリック♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


初めての冬・・・

2011.01.31.17:56

ここ数日寒さが増してきました。

じぇろんの地域は最高気温が5度!

この日の朝は氷点下2度!!

昨日ガーデンシンクの水をキッチリ閉めなかった結果・・・・

パッキーーーン!
suiodu.jpg

見事に凍っているではありませんか!!

さてさて、こんな殺人的な極寒の朝でも家の中の温度は10度。

これは、北側の書斎の室温です。

そこにいつも室温系を置いてるのですが、だいたいこの冬、12度~13度を示してます。

一ケタになったのは見たことありません。ちなみにじぇろん家の地区はⅢ地域。



室温に影響するのは、主に

①気密性
②まど
③かべ
④間取り

当初、住林の断熱材が昔ながらのグラスウールだという事で古臭く感じ迷ってました。

なので、それをダブルで仕込む○ウェーデンハウスやウレタンフォームの○ーベルハウス、内と外のダブル断熱の○和ハウスも検討してました。

しかし、ある日、最も室内を寒くする要素は「窓」ですという某営業マンのアドバイスを頂きました。

つまり、最近のいい家と言われる高気密高断熱住宅。そんな最高仕様で造ったとしても、吹き抜けに3方にそびえるような窓を作っちゃうとまるで外に居るような寒さになっちゃうと言う事。窓が大きい分、断熱材の施工面積も減るしね~

まさに私の職場ポジションがソレ。

その話があって、断熱材に関してはあまり神経質にならなくてもいいかなの?・・・と思うようになりました。

でも、構造が鉄骨の場合はちょっと違います。

体感温度は周りの物質の放射熱の影響を強くうけます。この鉄というのは、熱の伝導スピードが速く、室内の温度をどんどん奪っていきます。○水ハウスを断念した理由の一つでもありました。そういえば・・・

木は伝導率が低いのでエアコンをちょっと付けるといつまでもあたたかさを逃がしません。
じぇろん家では、床も無垢、壁も漆喰なのでこの辺も影響してるかも・・・・

特に南側の無垢床は冬でもほんのり温かさを感じます。
これに一般的なウレタン加工されたものになると、やっぱり「ヒヤッ」っとしちゃいます。これまた、室温を下げる要因になってしまいます。


さて、窓に戻りますが、現在の住宅に使われてる窓はほとんどペアガラス。

住んでみて思ったのが、まず結露しないということ。(特にまじまじみてませんが・・・)
そして、触っても前の家の窓のように氷のような冷たさがない。

じぇろん家では、余分な窓は付けないようにしました。
特に西側はカップボードにある横長の窓ひとつだけ。
トイレなどの北側も、縦型の小さい窓ばっかり。

まあ、夢が無くなっちゃうほど減らすと面白くありませんが、外観の顔になる窓は室温の大敵になります。

え~っと、間取りについてはまたの機会に・・・・


参考になったらクリッククリック♪  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


バルコニー

2011.01.12.14:45

バルコニーはそういえば内覧会では触れてませんでした。(汗

じぇろんの生活にバルコニーは無関係みたい・・・

まあ、ここでお酒でも飲んでたら別ですけどウッドデッキの方が開放的なんですよね。

こちらは寝室側のバルコニー。
30

奥行きは1,5グリッド。子供部屋のバルコニーは1グリッド。1グリッドは外寸で910mmほどです。

このバルコニーのタイルは確か10センチ角なので内寸は950mmかな・・・

この広さは最低ないとバルコニー内で作業するのは厳しいなという印象を持ちました。

子供部屋のバルコニーは狭くって、服を外壁に引っかけたりしてしまいます。


あと必要なのは屋根。

これまた子供部屋には外観デザインのため軒が半分しかかかってません。

雨の日はバルコニーのスリッパまでぐちょぐちょです。

うーーーん。ほんと使い勝手悪い。


最後に壁。

こちらのバルコニーは、奥行きも確保されて屋根もあるのですが、晩酌をしようと椅子を置いて座ると壁が邪魔をして外の風景は楽しめません。

目の前のシーサンドコート相手にお酒は楽しめない・・・・


じぇろん家のバルコニーは洗濯干し専用となっております。

参考になったらクリッククリック♪  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


床材

2010.12.27.00:33

じぇろん家の床材は、オイルチークをメインに、書斎のウォルナット、寝室にブラックアッシュ、子供部屋に栗無垢巾はぎを採用してます。

部屋によって、床材が変わり気分転換にもなるし飽きにくさもあります。

また、コーディネートも部屋の性格に合わしてベストチョイスできます。

ただ、問題が違う床材との境界。


この部分は2階ホールのオイルチークと書斎のウォルナット。
6

どちらも住林オリジナルの人気床材です。


これに違和感を感じすぎる方は床材は統一された方がいいかもです。

ただ、扉を閉めちゃえば隠れますが・・・・・

参考になったらクリッククリック♪  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
