
--.--.--.--:--


土地所有権移転

2009.12.10.17:59

じぇろんの場合、土地は現金で一括購入しそれを頭金として住宅ローンを組みます。

今までの流れとしましては、申し込み金を入れ、契約書にサインし、手付金400万を振り込んだトコで終わってます。
契約書には12月22日の引渡しまでに残高を支払うとなっています。

登記の関係もあって年末近くになると役所が動いてくれないらしいです。また、年明けに持ち込むと固定資産税1月1日の所有者に納税義務が発生してくるのでそれもややこしくなるとのこと。ガーン

業者さんからは、11月中に振込みの案内を送付します、と聞いていたのですが、一向に連絡がありませんでした。かお

う~~ん。なんか不安ハラハラ


そして、結局、連絡は住林さんを通して入ってきました。


じぇろんは、あらかじめ分散していたアップロードファイル我が虎の子アップロードファイルを二つの金融機関に集め準備していました。

業者さんからGOサインが出たので一気に振込みました。


あっけな!

銀行員のお姉さんは寂しそうにしてくれましたが・・・・


あっというまに残高0に・・・・・がっくり


貯めるのは気が遠くなる年月が必要ですが、使う時は一瞬です。


そして今日は、司法書士の先生と登記を済ませると言うことで向かいました。

営業マンのHさんも同席していただき安心でした。

嫁はなんか、チビと たんぽぽたんぽっぽクラブたんぽぽ に行くとか言って暢気にすごしてます・・・ブー



さて、登場したのは、カーネルサンダースに似た愛想のいいおじいちゃん先生でした。キラキラ


出された書類は、2枚。




登記内容の確認書類と委任状。





それに、サインとハンコをむぎゅっっとして終了。


あれれれ??もう終わり??jumee☆whyR

あとは、カーネル先生(仮名)が法務局に行き手続きをとり、権利書を書留で自宅に送って終わり。星



楽で助かりますが、委任状の恐ろしさも痛感


土地の権利書、実印、委任状、この3点セットがそろうと悪用される可能性があるみたいです。


いままで、実印なんてカバンに無造作に放り込んでましたが、これからは神棚にでも飾っとかないとだめですね。


おかげさまでランキング上昇中♪ kao03 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

土地の契約 3

2009.09.30.01:17

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

土地の契約2

2009.09.29.01:29

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

宅地商談

2009.09.18.07:35

現在最有力候補の土地は、分譲宅地です。

母親との完全2世帯住宅なので

どうしても必要面積が大きくなってしまいます。


というわけで2区画購入を選択したため遥かに予算オーバーしてしまいました。


その宅地は、南ひな壇で駅まで徒歩10分ほど。

子育て支援も充実していて、周りも綺麗な家ばかり。



希望区画は南向きで間口も20メートルほどあります。


文句のつけどころのないトコです。

いわゆる 「べっぴんさん」 な土地です。


それにしても・・・・


ちょっと

妥協しなさすぎ・・・・・

歯ピカッ★
な気もしますが、後で後悔するのもイヤだし・・・・・・

私はいつも買い物は予算オーバーしがちです。





さて、今日はその宅地を販売される業者さんに呼ばれまして、




「決めるのにいつまでかかってるの?」



みたいな話を聞きにいきました。

 

自分ではもう決めても(契約)いいかなと思ってたのですが、

できるだけ家のほうに予算を回したいので

できるだけ、安く安くと考えておりました。



勝手にこのくらいは負けてくれるかな~~

などと甘い期待・・・・いやいや自分の中では常識?みたいな感覚で出向いたのですが・・・・・





結論





びた一文負けてくれませんでした。






ネットでもかなり強気だといううわさの業者でしたが・・・・


勢いで決めるとこのある私は完全に萎えました。



結局今回も契約にいたらず・・・

早く楽になりたい。

でも・・・・

後悔はしたくない・・・・・


家に帰ると育児で疲れきっていた嫁には「契約せんかった」ではなくて、

  「申し込みしたで~」  と言っておきました。


錯覚した嫁は


 うわぁ・・・ 喜んでました うわぁ・・・

よかった、よかった。




いま、我が家のお任せ度は

S林業 40% Sハウス 30% Dハウス5% です。




↓どうかポチっとワンクリック恵んでください・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
テキストタグ
 FC2 Blog Ranking
リンクタグ











プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
