
--.--.--.--:--


外構工事⑥ 特注アイアン門柱

2010.11.11.13:26

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

外構工事⑤ 緑化大作戦!

2010.10.17.01:10

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

外構工事④ 赤と紫の壁

2010.09.27.01:11

先日、外構の引き渡しも終了。


・・・のくせにブログは思いっきり突き放されております。



外構記事は⑥で終了予定です。気を長くしてお付き合いくださいませ。




着工47日目





玄関へ続くアプローチです。アクセントタイルが貼られています。

5



タイルはただ水平をとればいいだけでなく、道路との勾配バランスや水はけも考えた施工が必要です。


この部分だけで1日以上かかってました。



他の部分はコンクリート洗い出し
7


打ったコンクリの上から砂利入りのモルタルを表面に流します。


そのあとで、コテで水分を押し出しながら砂利を寄せていきます。



そうやって乾くとこんなふうな仕上がりになります。
8


タイルより安価で汚れにくいです。


駐車場もやれたらよかったけど節約しました。




宅配BOXが設置。

4



使い方


1 右のボタンを押すと扉が開きます。

2 ブツを入れます。

3 裏側のレバーを下します

4 閉めます(鍵がかかります)

5 伝票を差し込み捺印します。


・・・・とまあ、配達員さんがここまでやってくれるのかな~




荷物が入ってると赤く表示されてるので鍵を使って取り出します。


現在、1か月経ちましたが1回も使っておりません!




うーーーーん。




いりません!!



もうちょっと留守が多くなるとありがたみがわかるかも。未来へ期待・・・




防壁の下地が塗られてました。

9


吹き付けって3工程だった。


下地を塗って上塗りしてさいごに貝殻入りを吹き付ける感じです。




意外と小さい機械で吹き付けてます。
10






無くなると補充です。
12





ブシャーーー
0




養生してもらいながらブシャーー
11




完成後ビニールシートをかぶせてくれました。
1



この日は台風の影響で天気がおもわしくなかった。


家から心配して見てると、向こうの空がどんより曇ってきてまで鳴り出した!!




雨も降り風も巻き起こりビニールはパラシュートのごとく飛んでいってしまいました。
2

ゴクロウサマデス

吹きつけが塗れたのが気になってましたが、大丈夫だとの事。







着工48日目 防壁完成!3



目路の黒い線がシンプルで気に入ってます。







さて、はどうなってるかというと・・・・




坪庭の形状がよくわからないとの意見があったので間取り図を載せてみました。
u



下のリビングと右の和室から仕切った壁で見え方を変えてます。



パース図です。
f


Cがリビング側でDが和室側ですね。




この日、嫁が壁に色を塗りました。








まずは西側の赤色から。
4



色はどんな色でも出せるらしく120色ほどある色鉛筆の品番を伝えて作ってもらいました。




東側は紫です。
7



コロコロ・・・コロコロ・・・・
1


楽しそうです。


ちなみに、私は仕事で戻れませんでした。


え!?


だれが写真を撮ってるかって?




緑化さんです。ありがとうございます。






ツートン坪庭壁完成!

6



おもったよりケバケバしくないでしょ!?



紫側
2


この下に白い玉砂利とコケとひょろっとした木がきます。




ちょっと引いてみる。
0



知らない人がみたら謎ですね、コレ。


外からみても意味がわかりません。


中からみないとね~~





坪庭の真の姿は外構完成編で!!

次回の外構はキムタクも行ったという庭樹園を紹介させてもらいます!




  他の方の外構記事はこちらから    
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

外構工事③

2010.09.09.01:40

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

外構工事②

2010.08.30.10:52

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
