
--.--.--.--:--


WEB内覧会13 ★こだわりのトイレ★

2010.10.31.20:29

とうとう始まりますトイレの内覧会


打ち合わせが始まる前から、トイレにはお金をかけよう!と嫁と決めていました。


まあ、かといって予算は無尽蔵というわけではありませんが、そんじょそこらのトイレとはわけが違います、じぇろん家のトイレ。


他と違ったトイレを考えている方は必見です。参考になればうれしいぃ~なぁ・・・




WEB内覧会13A ★2階トイレ★ 


まずは紹介が省略されそうになった2階のトイレ。



間取り。
27



一般的な大きさです。


扉を開けたトコ。
14

クロスは住林オリジナルハイグレードBの中から、思いきったものを採用。


光に照らされるとキラキラします。意外と綺麗。



便器は標準。

メーカーはTOTOでウォシュレットリモコン付き。


ちょっと後悔したのが、住みだすと意外と2階のトイレも使うんですよね。書斎の横だし・・・

もちっとグレード上げときゃよかった。



上を見ると東京自由が丘で買ってきた照明があります。
13

1階の時計と同じお店のラコンテモア

外国のビーズであしらった照明です。


照明は人感センサーになっているのですが、1階と違い、洗浄と便ふたの開閉は手動。


この使い勝手の差がちょっとおっくう・・・


ぜいたくもんめ!






さて、メイン。


WEB内覧会13B ★1階トイレ★



間取り。
28


広さはグリッドで言うと4グリッド。大きさで言うと畳2枚分あります。


場所はリビング階段の裏側に位置します。


さて、さんざん引っ張ってきたんであっさりと紹介始めますよ~


















じゃーん!!
25


ここだけ異空間

ヨーロッパ調の仕上げに近いかな。


床はフランス製のADVANウノ。←唯一じぇろんが採用したヤツ。


壁は腰高までのガラスタイルと漆喰壁


そのガラスタイルのアップ。
16 17


名古屋モザイク トラモント


アクセントにしてるほうは半端なく高額。


でも、目がハートになった嫁はどうしても使いたくて設計士さんのアドバイスでこのような形になりました。


目地のガタガタ感が飽きさせず暖かい感触を伝えてきます。


慢性的にお通じの悪い嫁は長時間ここで癒されているらしい・・・・・



ネオレストはそのタイルに囲まれてます。

26




一昔前ならこの白い物体何かわかりませんよね?
1


TOTO ネオレストAH1 ペールホワイト。 


蓋の開閉も洗浄もオートです。


クルクルっと回っていく少量の水でゴゴーーーーッっと大きな音とともに強引に流してくれます。



嫁は2階の標準のトイレよりパール加工がされているこっちの方が汚れが落ちやすいって言ってました。




便座に座って左側。
8


手すりはチークの集成材


持つことはまだないですが、手触りが最高なのですりすり撫でてます・・・ふふ


木目も綺麗!



紙巻はKAWAJUN

2


2階とおそろいです。


ペーパーホルダーをぶら下げるのが古臭いとか言ってた嫁が選びました。


リモコンはオプションのスティック
3


スタイリッシュな見た目に一目ぼれ。


タイルとよく合ったのがうれしい誤算。






便座に座る時にじぇろんが眺める風景。
6


嫁はタイルに癒されるらしいけど、じぇろんはチークに癒されます。


この扉はチーク突板ですが住めば住むほど、シート貼りのチーク扉との差が際立ってきます。


全部突板にしてもよかったかも・・・まあそんなこと言ってるとキリないですけどね。




以前紹介させて頂いた時計。
9



ラコンテモア レトロ時計



「トイレの雰囲気とよく合ってますね!」と嫁がICさんに褒められてました。



手洗いスペース。
4


タイルが主役なので洗面ボールはおとなしいものにしました。


水栓とともにKAWAJUN。



浅いので水はねで漆喰が濡れないように慣れるまで注意していました。



腰壁の笠木は無垢チーク。
21


とくに頼んでないけどなってた・・・やった!


でも見切りはシートのチーク。


濡れるからかな?いや、シートに見えて突板かも。





タオル掛けもKAWAJUN。
15


この形が気に入ってます・・・・・が



当たり前だけどタオル掛けちゃうと見えません!!




鏡は・・・・
23




開けると中にも鏡があります。
22



将来、ここも洗面代わりに使う予定だとか・・・・




天井につけてるペンダントライト。
18

UNICO みかんヒビ。


これまた、東京自由が丘で購入。



間接照明とのコンビ。
7




ちょっと幻想的にトイレを照らしてくれます。
10



扉を開けるとパッ・・・パッっと時間差で照明がついてくれます。

便器に近づくと便ふたがウィ~~ンって上がります。

そして、用が済んで立って手を洗うタイミングでゴゴ~~て流れる。

照明のスイッチを消すことなく退出。




なんて便利な世の中になったんだ。




ふ~~~

WEB内覧会はこれで一先ず終了。




・・・・と思いきや、まだいくつかネタがあった。

収納やベランダがまだでしたね。

あと坪庭も!


その前に家具の紹介かな・・・

10万HIT目指してボチボチ紹介させて頂きますよ~~




次回は外構終了編!

特注アイアン門柱登場!!





参考になったらクリッククリック♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



WEB内覧会 12 ★赤い和室★

2010.10.24.10:43

緑化大作戦で大量の木々たちを植えたじぇろん家。



毎日の水遣りが楽しくって、楽しくって・・・



ただね~

この量がハンパない んですよ・・・



緑化のYUさんに聞いた水遣りの量は・・・

低木・・・バケツ一杯

中木・・・ちょろ出し10分

高木・・・それ以上!!



移植して1,2年の根が張るまでは夏の時期はこのぐらい必要らしい。



コーナンで黒チューブと散水セットを買って中木以上にはそれをセット。


あとはホースのシャワーで しゃ~~~~っ と!


水遣りの所要時間はだいたい1時間から1時間半。


その間容赦なく二口の蛇口から水が出ております。





カンのいい方はお気づきでしょうが・・・










何が言いたいかというと・・・・















そう!











水道代!!!















嫁からのメールで知らされました!








風呂も入ってないのに!














なんと!



2万円!!!! 






さて、テンション上がったトコでラスト2の内覧会始まりますよ~~~





WEB内覧会 12 ★2階和室★ 



間取り
2

この部屋は、

「寝室に畳コーナーが欲しいな~」と「子供部屋は3つ欲しい~~よーー」

と、この2つの要望がミックスされて出来ました。



寝室の赤いロールカーテンをあげるとこのブラックアッシュのスキップ階段が現れます。
1


この和室のちょうど下がリビング。


リビングの3メートル天井に押し上げられる形で和室は60センチほど上がります。


寝室のベッドから見る風景。
21

正面に赤い壁紙が見えますね~


現在、ここはチビの寝室になっております。たまに嫁も寝てます。


階段を上ると・・・
3


勾配天井になってる和室の全貌が現れます。


左の格子と赤の壁紙を使った床の間がいい和の雰囲気になっていると思います。




ズームアップ!
16

床板の部分は棚と共にマルホンのブラックアッシュ


まあ、床の間というほどでもありません。


奥の壁はアクセントをつけてそれっぽいのを選びました。



ブラックアッシュの棚。
7


照明などがおけるように配線口を開けてあります。


ここにも情報コンセントを通してます。


この部屋の役割は、チビの寝室→嫁の個室→3人目のチビ?となる予定。



床は1階と同じく綾波縁無畳 45㎜半畳
19


1階もそうですが、巾木が畳と同じつらの高さになってます。なのでルンバ禁止。


どちらにしてもじぇろん家では、ルンバは嫁の天敵になってる模様・・・



キチンと紹介できなかった壁紙。
12


寝室の壁と天井とこの和室の壁に使ってます。


スミリンオリジナルハイグレードB 材質は和紙です。


プツプツとなにかワラのようなものが混ざってるのが特徴ですね。


格子とよく合います。


赤い壁紙も同じような質感です。



さてその格子。



外からみるとこう見えます。
13


これ見たら、「あ!スミリンの家だ!」っとわかるほどの代表格。


外観の顔とも言えるぐらい存在感があります。


しかし、この格子はどこでもかしこも付けれません。




何せ、内側からだと・・・









どーーん!
18


そう、まるで牢屋!


凶暴な嫁にはピッタシ!


でも子供部屋とかリビングには使えません。





採光面は、それほど問題ないみたいです。


しかし、ちょっとあっちやこっちを見ようとすると・・・・





見えないい~~~
17


なんかね、腹が立つくらい見えない!!!




おさまりはこんな感じになってます。
4


窓との隙間はほとんどありません。


当然よくここにはほこりがたまります。





付けたのはプリーツスクリーン
15



普段は下げっぱなしです。



左をみるとふすまがあります。
5


このふすまも赤い和紙をはっております。


格子ともマッチ!




中は・・・
14


普通です。


でも、床に点検口みたいなものがありますが、これは床下収納の蓋。


もったいないスペースなので収納をつくっちゃいました。




さらに左をみると内窓があります。
9


チビが覗きこむのでめったに開けませんが・・・





安全のためにこのような造りになってます。
10




2階和室から吹き抜け階段を見降ろしたところ。
11


ここで!



アクリルパネルを考えてる方にアドバイス!




アクリルパネルね~~~













反射しますよ~~~


写真でもおわかりになります?



映らないと思って雑然としてるリビングの様子がばっちり見えてますよね・・・


この位置から、リビングのソファで ぐで~~~っと  寝てるじぇろんの姿が嫁に見つかります。



「またお菓子食べてたやろ!


「寝るならテレビは切って!


とか怒られます。



あ!疲れてもう寝ちゃったのね!  布団かけてあげないと!  

・・・とはなりません!!   ううっ



注意です!


吹き抜け&アクリルパネルのコンボは計画的に・・・・





さて、じぇろん家の内覧会も残すところはトイレのみに・・・・


まさかほんとに内覧会の 締め に持ってくることになるとは思いませんでした。



漆喰壁に、名古屋モザイクのタイルをふんだんに使った一坪トイレ。


KWAJUNの洗面にレトロな時計は嫁の趣味。


いまだに立って用を足してない神々しいネオレスト。



ああ、とうとう最終回。


引っ張りすぎたじぇろん家のトイレ。


こだわり、わだかまり、実はひとりよがりのトイレ。


乞うご期待。


参考になったらクリッククリック♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


WAB内覧会 11 ★寝室★

2010.10.13.21:00

ごぶさたしております。生きてますよ~~


なんやかんやで、まったり更新となってしまっている陽だまりのある家日記


日々、ベストショットの陽だまりを求めカメラを覗きこむ毎日・・・ というのは冗談で


まだまだ頑張りますよ~~



最近支払いに追われております。


所得税・住民税から始まり、土地固定資産税、予定納税、車検費用、土地取得税・・・


なんか税金払うために仕事しているような気がしています。


あまり考えないようにしております。




WEB内覧会 ★寝室★ 

間取り
0

ちょっと欠けてて申し訳ないですが、左上が入口になります。

8,9畳だとベッドを置くといっぱいになっちゃいますね。


もう少し広くしたかったでのすが、じぇろん夫婦は寝室はほんと 寝るだけ しか使わないので二人で考えた結果、このままに。 

延べ床があと3分の1畳でも広くなると家の税金が跳上がるのでしょうがなかったです。



実際、寝るだけですね。


TVの配線も引っぱてて、壁付けテレビを予定してましたがそれもなくなりました。


というのは・・・

ルンバと2台目のダイソン扇風機を買った時に、嫁に

「邪魔やねん!!

もう電化製品は買わんといて!!キッ!どかっ!ぐへっ!」 


とキレられてから、楽しかった電気屋さん通いに終止符を打たれました・・・・



2階ホールの突き当たり
6

奥は洗面室の扉、寝室は右にあるダークオークの扉です。




開けると・・・・・
5


以前紹介させてもらった横シマのエコカラットをアクセントにしてます。


他の壁は和紙をつかっています。その和紙でぐるりと天井まで回しています。


エコカラットについてるのはパナソニック製の間接照明




点けると天井を照らしてくれます。
7



ベッドから見上げるとこういう感じに見えます。
13


天井への間接照明は、結構クロスの継ぎ目をひろいますね~。気になる方にはお勧めできません。



床はマルホン製の無垢のブラックアッシュ。 
18


和紙とこの床材で和風色を目指しているくせに、ここにベッドがきます。ふふ。

近いうちにベッド付き寝室も紹介させてもらいますね!内覧会では純粋な住林をと思っております。


そういえば、最近、 「床材はオイルチークで統一してもよかったかな~」 とか嫁は最近ぶつぶつ言ってます。


ま、それだけ住林のオイルチークの出来栄えがいいということですかね?!



右にあるのが小さな縦型の窓。
8


東向きなんでここから朝日が漏れます。

そんなことより、珍しいのがこの2重ロールカーテンでしょ?

レース部分を下げると・・・
2


 こうなります。 


  




二つとも下げると・・・・
3






こう!!!















はい、使いません!!  







なんでこんなものが・・・・・


じぇろんは時々打ち合わせに参加させてもらってないのですが、いないときに決まったものにいらないものが多いような・・・・・


反対側。
17


扉はWICの入口。こちらの扉もダークオーク色です。


寝室は、住林さんに任せとくと扉も巾木もダークオークになる気がする。


鏡はベッドと同じくスキャンティークのチーク製のもの。


覗くと反対側が見えます。当り前か!!
11



でぃてぃーる!
12


嫁以上に私が気に入ってます。 

生産さんに付けてもらいました。

どさくさにまぎれてクロスもアップで写ってますね!





寝室のカーテンは赤茶色





太陽光に照らされると・・・・・






こんな空間を作ってくれます。  
9


エキソチックって言うのかな・・・?


見てると奇麗ですね。


かといって早起きにはなりませんが・・・・


この掃き出し窓の外はバルコニーです。
1


オーダーカーテン故に窓枠にピッタリです。


リビング、ダイニングもそうですが、床とカーテンの隙間が1センチ未満。


後ろ、つまり西側です。
15



左の下げてあるロールカーテンの裏は赤壁の和室です。


ダークオークのクローゼットがあります。


開けると・・・・
16

上に棚が一つとパイプが2本通してます。


現在、普段着はここに吊るしてます。


最近冷えてきたので、ここを使う機会が多くなりました。




その横のロールカーテンを開けると・・・・
14


ブラックアッシュの階段が現れます。


この先はじぇろん家内覧会 最後の部屋 が待っています。


赤い壁に牢屋のような格子が和の雰囲気を作っている嫁の部屋。


次回の内覧会は最終回赤い和室をお送りします。チャンチャン!




 ちょっと怖かったと思ったら・・・   
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

WEB内覧会 10 ★お風呂とシャワー室★

2010.10.05.21:56

更新さぼり気味なのに訪れて下さった方々御無沙汰です。


ブログ仲間の方も周れなくてすいません(汗



最近、家にも慣れてきました。


というか、書斎の居心地がただことじゃなく、引きこもりになりそうな勢いです





WEB内覧会 10 ★シャワールームとバスルーム★ 




おさらいですが間取り。

15



じぇろん家では、夏シャワーでお風呂は冬場に使います。


なのでお風呂は引き渡しから2か月ちょっと経った今も まだ3回 しか使っておりませんぬ・・・



まずは現在大活躍のシャワー室。

5


この位置で左の扉をあけて着替えていると、ダイニングのチビと目が合います。


吹き抜&アクリルパネルのコンボ攻撃で毎回チビが興奮してます。

あんまり調子に乗ってるとママが切れます。

左にあるスイッチは、シャワー室照明、シャワー室換気扇、脱衣室照明です。




中は0.75畳。
3




お気に入りのシャワーでかヘッド。

4


空いてる穴が多く、ここちよく体にあたります。50穴ほど開いてるかな・・・


後、大きい割に軽いですね。


ヘッドを回すとマッサージにもなります。



手元はこんな感じ。
2


実は7年前にリフォームした旧家と同じ仕様。

ちょっと残念。




広さは半畳。

1

この広さでも十分洗えますね。


所詮、人間立って半畳寝て一畳。


じぇろん子世帯側は56坪ほどありますが、洗面室に家族3人集まった時はなんか損した気がします。



重宝している座れるとこ。

6


入って、頭洗って、リンスして、ヒゲ沿ったらここに座って、顔と体を洗います。

ふ~~~っ て一服できるので必須ですね、このスペース。


シャワー室はチビのおしり洗うのにも役立っていますね。



さてこちらはお風呂の扉。
13


この扉がなんか薄っぺらく頼りないと思ってたんですが、使ってると意外としっかりしてました。



開けると現れる1,25坪の住林Hシリーズのバスルーム。

14




浴槽は広さを優先しました。
1


中は2段になって、チビがそこにちょこんと座れます。


材質はグレードアップしたシャインストーン


シャワーもこのハンドルを回すことで高さが調整できます。

6

ま、でもほとんど使わないですね。めんどくさい・・・




一番低い設定にするとこうなります。

8




そして、シャワー水洗のあほなこだわり。
10


水洗のゴールドメッキ



元々はプラスチックだったのを、ちゃっちく見えたのでこれにオプション変更。


また、これがアホみたいな値段で・・・・  とても書けない



でも満足♪




こちらは有名なくるりんポイ。
9


INAXとトステムが共同開発した「くるりんポイ排水口」は、浴槽の排水を利用して排水口にうず流を発生させ、そのうずの力で髪やゴミを丸くまとめる。排水口がぬめりにくく、ヘアキャッチャーから簡単にゴミを捨てられるのが特徴。

INAXホームページより



まだ数回しか使ってないので検証コメントは出来ませんが掃除は確実に楽になってますね。



上をみると照明が二つ。

11


壁は全面タイルですが、この正面だけ花柄をあしらったデザインタイルです。


これはミストカワックのスイッチ。

2

設計士さんの強い勧め で二つ返事でつけました。


2回ほど使いました。




夏だったので水ミストをしました。









うーーーーん。


これは冬にありがたく感じるものなのかな・・・・


スプラッシュミストを使って湯船に入って上を向いてると、水蒸気の粒で呼吸困難におちいっちゃいました。


夏はどんな使い方するのかな・・・



これは普通のお風呂のスイッチ。

3


同じようなのがキッチンにもあります。


これで、シャワーとお風呂の温度を調整できます。




ミストカワックの機械。
5


丸っこいところにLEDが内臓されていてお風呂の照明を落として点けると綺麗な発光を魅せてくれます。






さてWEB内覧会も残すところ、寝室、トイレ、2階和室です。

うーーーん。どれからしようかな~~~



楽しみだ!っ思った方はポチを! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

WEB内覧会 9 ★洗面脱衣室★

2010.09.21.11:08

皆さん連休はいかがお過ごしでしたでしょうか!?


じぇろん家は吉野は川上村にキャンプに行ってきました。

アウトドアはあの不自由さ不便さが最高ですねー!


シャワーが10分で止まる恐怖は家では味わえませんもん!



先人たちが築いた文明のありがたみを実感しつつ、広大な自然に囲まれどれだけ自分がちっこい存在か確認してまいりました!




さて、もう終盤に差し掛かりますWEB内覧会はじまりま~~す~



WEB内覧会 9 ★洗面脱衣室★

2階のホールの突き当たりの扉が入り口です。



間取り
0


よく動線の関係で水場を固める間取りをみますが、離れてても慣れてしまえばどうってことはないような気がします。 



それにこの扉を中からあけるとダイニングまで見通せます。吹き抜けのメリットですね~

そうその逆もあるんですよ~~~~




扉を開けたらこんな感じ。
2


はい。洗濯機がもうはいっちゃってます。写真なかった 汗



扉の向こうはお風呂です。



なんと!入居してからまだ2回しか入っていません。



夏は主にシャワーで済ませる嫁ルールが発動中。



右を向くと・・
4



洗面台があります。



この派手な黄色が心配だったのですが、床の白いフローリング調と奇麗にあったのでよかったです。





間口1200で広めにとってあります。
5


毎朝、起きたらここで洗顔と寝ぐせ直しをします。



残念POINTが二つ。


このオシャレ故のこのくりぬいたような形、水跳ねがするんですよね。


今は真ん中じゃなく端の方でじゃぶじゃぶしてます。


もう一個。


引き出しにソフトクローズ機能がついてません。


力の有り余ってるじぇろんが閉めると「バタン!」って勢いよく音がする。




カワジュンのタオル掛け
7


最初はここには違うのがきてました。


ところが扉を開くときに干渉することが判明し急遽変更したのでした。


現在はこのように数ミリ余裕をもって開くようになりました。

6




上を見ると照明と天井クロス。
1


照明はICさんのお勧めのもの。


半球型で明るい照明です。



よく他の施主さん宅でも紹介されてますね。
12




後ろつまり、北側。
10


ここにも登場する造作棚


ホワイトのメラミン棚です。 あ、え~~っとちなみに子供部屋のはメラミンじゃなかった。(懺悔)



洗濯機はパナソニックのドラム式


バンをはずしてもらったので水漏れだけはしてはいけません。

しかも下は和室ですよーーー


棚は端から端まで作ってもらいってます。
11


え~~っと何を置いてるかな・・・





ん~~~思い出せん!


とにかく嫁は使いやすくて満足顔でした。  参考にならんブログだ。



こちらの扉はシャワー室。
9



もう大活躍! 


多い時は一日3回入ります。


チビの「」のついたおしり洗いやちょっとした汗を流したりするのに恐ろしいほど便利。


掃除も楽そうだし。


じぇろん家採用してよかった設備ナンバー2の坐を獲得してます。


手前のシェルフもパナソニック製。


上の段がスライドしてハンガーを掛けれます。


そこに各自のバスタオルを干しています。



1回しか使ってないバスタオルを洗いものカゴに入れたり、嫁やチビのバスタオルを使ったのがばれると怒られます。



次回は外構編「ツートン壁」の予定。


乞う期待!

  ↓他の方の内覧会はこちらから!    
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
