
--.--.--.--:--


仕上げの美装

2010.07.26.20:47

着工166日目


現地に行くと 美装屋さん が来てました。
u



何をするのかというと、養生用のダンボールや青色ビニールをはがしてクリーニングしてくれます。



リビングに入ると、階段にアクリルパネルがついてました。
15



興奮!興奮!!



ず~~~~っと、展開図ばっか眺めてるだけだったんで・・・





近くで見るとこんな感じ。
16



結構分厚いでしょ。



1センチ弱ありました。






キッチンに行くと・・・・





目に見えぬスピードでキッチンのビニールを剥がしていました。
14






普通は半日仕事だそうですが1日でも終わらないとおっしゃってました。



うーーん。ごくろうさまです。






盗撮成功。


美装屋さんの車中・・・
1




数多くのクリーニンググッズ?が所狭しと積み込まれてますね!



もどってみると、階段の養生を取っていってました。
2


皆さんすごいスピードです。



サッシも拭いてくれてるのかな・・・
4





初?のお披露目になっちゃうチークの柱
3


ヒノキの構造材にチークの付き板を張ってくれました。無料で!!やったっ!


その後ろのスピード兄さんがぶれてますね。


じぇろんもジャマにならないように必死で撮影!




ここはリッツウェルのテレビボードを置く予定の場所です。
17






定番の間接照明が取り付けられていました。


出てくるゴミも分別してますね。


でも漆喰に直接おかないでよ~~








着工169日目。





とうとうじぇろん家にも着ましたよ!







青テープ!! 
5




又の名を住林チェック!




ある目の厳しい施主様が、「私はほんのちょっとしたキズも見逃さないから!」と意気込んで現場に向かいました。


ところが到着し目に入ってきた光景とは!


見つけるからね!!というレベルの数ではなくそこらじゅうに青テープがベタベタベタベタ・・・・・・


その施主様は安心してお帰りになったそうです。




そういえば、以前棟梁も住林は厳しいから現場はピリピリしてるねん!


とか、床踏んで怒られたとき に言ってたな~~~


あれは青テープの呪いか!





これ、以前裸でおいてて大丈夫かな~って思ってた格子。
6



やっぱり青テープだらけに・・・・




どういうものに貼られてるかといううと・・・



こんなとこや・・・8






こんなとこ。7






ホントよくみないとわからないよな小キズも逃さずチェックチェック!!



でもじぇろん家はそれほど無かったと思います。



ココは見切りの隙間にチェック!
10





コレはカップボードに擦ったようなキズ。
9




寝室エコカラットの糊の後・・・
12


いや、これはさすがに模様だと思ったよ・・・・・


その後、青テープの呪いは解かれどこかに行ってしまいました。



素人では諦めてしまうような抉れたようなキズでも見事に補修してしまうプロ集団が住林にはいてるとか・・・・





引渡し目前!!




内覧会早くしろ!!





っと思った方はすかさずポチを! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

乾いていく漆喰壁

2010.07.14.21:25

連日豪雨ですね。


施主としましては、大丈夫なのはわかっていますが家のことが心配です。




着工159日目


最近、じぇろん家の周りが急ににぎやかになってきました。


250ほどある区画のうちブロック分けされた18区画の中にじぇろん家があります。


昨今の不景気もあって着工前は完成していた家は わずか2件 だけでした。





なのに現在は・・・・










こんな状態ですよーーーーー
9



販売業者さんウハウハ!!



赤丸がじぇろん家です。完全に囲まれています


手前の区画はまだ売りにでてないので家は建ってませんが、


いずれこのアングルからは撮れなくなります。


我が家より着工遅かったのにもう完成し、外構に入っているお家もあります。

いいな~







さて、家の中に入ってこの前に塗った漆喰を見に行きました。



その施主塗り壁。
10


まだ乾ききってないですが、色むらは目だたなくなってますね。




手形はというと・・・









クッキリ仕上がってます!
12



チビのイニシャルの「D]がうっすらもう一つあるのがわかりますか?


厚みが足らなくて乾いたとこにつけちゃった名残です。










プロ塗りと素人塗りの紹介をさせていただきますね。


写真じゃわかりにくいかと思いますが・・・・




こちらが嫁が塗った壁。
3


真平らのつもりが明らかに模様がついてます~   ぷぷっ


しかし、嫁は満足顔。




反対にこちらはプロ塗り。
4




表面がつるっと仕上がってます。


よ~~くみると、塗りムラもありますが、手作り感があっていいです。





後ろを向くと左官屋さんがダイニング東側の壁を塗ってくれていました。
5



この日は売れっ子のボスでなく、お兄さんが代わりにしてくれていました。


どうやら人間ドックに行っているようです。


たしかに、体は大事です。私もローンが下りたら行く予定なんです。   ぶるぶる・・・・




ダイニングの北側をみると・・・
1




乾いた箇所は色が 白っぽく なっていってますね。


奥の冷蔵庫が入る囲まれたところは風通しが悪いせいか乾きがイマイチです。





2階にあがります。


2階吹き抜けホール。
15


足場がまだ取れてないので見にくくすいません。


ちょっと近づいてみるとこんな感じ。
16



この まだら模様 のままだったらイヤだな~~


と思いながら繁々とみていました。



作業員さんに、

「乾いているとこでも2,3日は柔らかいから気をつけて下さいね!

っと言われました。



乾いたと思っても油断禁物。



こちらはトイレ。
13


ねずみ色部分から下はタイルを張る予定です。後で紹介させていただきますね。






着工162日目。 




アクシデント発覚!! 





なんと!ダイニングの東漆喰壁にキズがみつかりました。




犯人はだれか!?




も、もちろん私じゃないですよ! たぶんアリバイがあるはず・・・・・ぶるぶる





その前日見に来た母親だと私はふんでいる・・・・・ 





乾いたあとの傷を補修すると 色むら ができます。



そのため、面でのやり直し になります。




左官屋さんも弱ってました。


わ、わ、私じゃないですよーーーー




私が触っちゃったところは冷蔵庫の壁。



そこは塗ってすぐだったのでセーフでした。 その節はごめんなさい。




部分補修も試したようですが綺麗に仕上がらなかったようです。


結局、東壁全面塗りなおしになりました。
6


ごくろうさまです。



何回もいいますが私じゃないですよ!!!








この写真だと漆喰の色の変化がわかりやすいと思います。


向かって左が乾ききった面で、右が塗ったばかりの面です。


右の面はベージュですが、左の面は 白く なってますね。


乾いた所は白の天井クロスとほとんど色が変わりませんね。





2階も乾いてました。


でもまだ、柔らかいので角とかが欠けやすいそうです。


くわばらくわばら・・・・




ニッチです。
17


ここにきこりん置こうかな^^


次の日はトイレの床のタイルが貼られてました。
7


じぇろんが選んだアドバンUNO。


70センチ角のでかさにビビリました。





着工164日目。



この日はあの外観編なみのウキウキ感で向かいました。



というのも、トイレのタイル屋さんが、


今日タイル張りがほとんど仕上がるって教えてくれてたからです。



そう、じぇろん家こだわりのトイレの全貌が明らかに・・・・





タイルってサンプル見ててもピンとこないことないですか?




実際一面に張ったらどうなるのか・・・




不安と希望で向かいました。












おおお!












おおおおおおおお!!!!












なんと!










この日リビングにエアコンが付いていました。
8

え?そんなものどうでもいい?

ちょっと嬉しい。



ほどよい生活感がでてきました。



エアコンの下にあるのはセキュリティのコントロールパネル

ニッチはサービスでして頂きました!







さあ、胸おどるトイレとの対面。へんな言い方だな・・・


腰壁まで張ったのは名古屋モザイクのトラモント。
12



メインはこのカタログ右上のオレンジっぽいのと帯状に左下の柄タイル







リビングの裏をグルッと回るとトイレが見えてきました!










おお!!















おおお!!!
















おおおおおお!!!!!  ←うるさい?










ピカーーン。 
44




ちょこっと顔をだしたじぇろん家目玉のこだわりトイレ。


KAWAJUNの洗面ボールと鏡はまだ付いていませんでした。




続きは内覧会を楽しみにしていて下さい!  続くんかい!


 他の施主さんの記事はこちら! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




しっくい塗り (下)

2010.07.08.21:54

前回の続き。


嫁はノリノリ

じぇろん 「プロに任しといたほうが安心なのになぁ~~~」  ぶつぶつ・・・・





とろ~~~んとしてていい感じ。
13




きらーん
12



以外に鋭いコテ


十分凶器にできそうだ。ぶるぶる


さ~~て、ここで登場の嫁。




お玉で漆喰をすくい・・・



コテ板にぼっとりのせました。
27


うきうき・・・わくわく・・・・・





ところがコテに漆喰がのりません・・・・
26



む、むずかしいな・・・


イメージではぼっとりのせて、べチャッっとつける予定だった嫁。





そして!!




とうとう漆喰塗り開始!!!!  18


やってみると、ぺとっと載せて、ぺたんという感じ・・・・  くくく

そう上手くいくわけないですよね~~



じぇろん 「もう左官屋さんにまかせたら~~~



「い~~~~やっ、やるよ!全部するからね!!!




目をキラキラさせながら塗っております。
21



ここまで5分。
25



じぇろん 「ん?なんかもう乾いてきてるぞ・・・」



「ええ!い、急がないと!」



左官屋さん「ゆっくりしすぎてると剥がれちゃいますよ


必死な嫁。
4






しばらくすると、不思議なもので塗り姿が様になってきてます。


ヌリヌリ・・・
5




じぇろん「俺もしたいな・・・」



「・・・・・」←無視




細かいトコまで・・・
6


「家の漆喰全部私が塗ろうかな・・・・(笑)」


と冗談に聞こえない事をいう嫁。



 完成!! 
11


層の薄いところは乾くのが早く白くなってます。


それだけ塗りムラがあったということですね。








親たちが遊んでいる時、意外とおとなしいチビは・・・・


ん、なんだこれ?と興味津々でみてます。
3





手に付いた漆喰にビックリして泣き出したくせに、洗って戻ってくるとまた遊びだすチビ。
2





もう完全にドロ遊び状態。
1









そのころじぇろんは・・・ 






塗っとりまっせ~~~
24





やっぱり、なかなかコテに漆喰がのりませんね。
7




平らにしようしようと思うと余計に筋がつきます。
23




それでもお構いなしにズンズン塗っていきますよ~22



人の家じゃないので気楽にしてます。




で完成!! 
19



白くなってるとこは薄すぎたところ。なかなか難しい~~~





じぇろん 「あかんは、これは」 ←性格的にゆるせない私。




じぇろんトコは左官屋さんにやり直してもらいました。
15



改めてみると、左官屋さんはコテ板に載せてるしっくいの量と塗るスピードがぜんぜん違う!



さすがだ!




その頃嫁とチビは手形の練習。
10



左官屋さんに型をつけるとこを厚めに塗ってもらいました。



まずはじぇろん。
16




そして、チビ。
20


嫌がらなくてよかった。






嫁が最後にして完成!
17


う~~~ん。


練習のときはうまくいかなかったのに、バッチリ型ついてる!


仲のよさそうな家族にみえるでしょ!?




え?母親?


ああああああ!!!!!!


 他の施主さんの記事はこちら! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


しっくい塗り(上)

2010.07.05.16:07

着工156日目。


仕事が忙しくなかなかPCの前にゆっくり座れません。 ←言い訳



何回も、ご訪問して下さった方申し訳ありませんでした。





この日から下塗りにはいりました。


SSブラスター?って書いてあるのかな。
8



これまた、現地で水と混ぜて使用します。




おいしそうでしょ?

13



ボードの上に接着のりをつけてからべたっと塗っていきます。


まだ下塗りですがこれだけでもいい感じだと思いました。
6



2階のニッチ
7



角の感じで質感が伝わるでしょうか?


上塗りが漆喰でも珪藻土でも下地は同じでした。







1階リビングです。
12



青いテープは養生です。


照明とスピーカーも設置完了してます。





ちょっと母側をのぞくと・・・









KEEP OUT! 
4


って雰囲気。




母側の真壁和室はすでに塗られてました。
17



天井も照明もできあがり、後は畳のみ。


畳ってほんと最後の最後で付けられるんですね。


床に裸でおかれているのは玄関につけるオイルチークの格子


これが災いして傷だらけに・・・・・ぶるぶる






着工158日。 



漆喰の本塗りです。



この日は、去年の打ち合わせのときから立会いをお願いされていました。


というのは、後からの変更ができないので

1回現場で仮塗りをして確認の上で施工していくためだそうです。



こて塗り、横筋、ラフ塗り、波模様・・・


塗り方と言っても無限にある中から選ばないといけません。





その中から嫁が選んだ塗り方は!

























「ノーマル」。








そう、そのまま。




何も型をつけない塗り方。




綺麗にまったいらにするということ。





なんの遊び心もいれません。














ええ~~~~~~~~~~~~~~~~←じぇろん






じぇろん「波ぐらいつけよーよー。間接照明でいい雰囲気になるしさぁ~





「型をつけるとカントリー調になるからあかん。




嫁「和風は真平らや!」





嫁「ついでに言うと和室の珪藻土も真平らや!!」




じぇろん「・・・・・・」




じぇろんはちょっと寂しかった・・・・←ナレーション







色は薄いベージュ。
13




住林のK展示場とほぼ同じ配合色です。



「ほぼ」というのは、K展示場には入ってる繊維質がないだけです。



これも、クラックを防ぐのにいるかな~~っと思ったのですが嫁に却下されました。



嫁はヒビとか入っても気にしないそうです。




余談ですが・・・

以前、この漆喰のサンプルを見せてもらったとき、K展示場はこんなに茶系は入ってないはず!

・・・っと思い、

我慢できずわざわざ展示場に確認行ったら・・・・・


全く同じだった という苦い思い出がありました・・・・






あの時は人間のいやいや、私の記憶力の無さを痛感しました・・・







そして、確認の後、最初に塗ってくれた場所。
14



失敗しても大丈夫な場所。そう、冷蔵庫裏





ほんとつるっと仕上がってます。


というより、すごい色と思いません?


でも、乾くと白くなってくるそうです。


ツンッっと鼻にくる匂いは石灰の匂いらしいです。




ライブラリーの横。
10



もう左官屋さんが塗りにはいってます。




年齢は38歳。


見た目はもっと若かったです。


腕がいいので名指しで指名がはいるとか・・・・


仕上げの出来も職人の腕に左右されるんですよね、やっぱり。


お父さんもお兄さんも左官屋さんだそうです。






カップボード。
2




筆をつかってるようにみえますね~
19



狭いところは小さなコテを使います。



仕事はほとんど外壁の塗りだと言ってました。



住林の家では3件に1件、和室の仏間を塗るくらいで、内壁にこれだけ、しかも珪藻土でなく漆喰を塗る家は年に1件あるかないか ぐらいだと言ってました。




それを聞いたじぇろん夫婦。






 ←鼻が高くなる。他と違うというのが好きな人間。




じぇろん ←不安になる。自分だけ違う事をするというのは怖い人間。



よく結婚生活続いてるでしょ!?







そして、唯一自分塗りの場所に養生テープが・・・
3





そう。



この場所に ど素人 の私たちが漆喰塗りをします。
16




ダイニングの西南の壁。チビの勉強机の予定場所。



失敗してもいいかな~~っと思えるとこですね。



そして、オイルチークの積層カウンターの下に記念の手形をする予定です。



早く更新しますね。



 ↓今日はじぇろんの好きだったマンガが最終話でした。ちょっと元気ないじぇろんにぽっちりをしてやって下さいな!  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





内装設備の搬入

2010.06.30.06:47

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
