
--.--.--.--:--


祝上棟!

2010.03.23.01:01

着工60日目で上棟しました!!





 ※上棟とは家の一番上になる棟木というものを納めることをいいます。 



昔からすごい めでたい日 だとされてます。


田舎では餅まきなどして近所の人を呼んだりします。じぇろんはその餅をもらいに行き想像以上に過酷だった記憶があります。

最近は、大工さんの仕事も分業化されたのもあり、上棟式というのもしなくなってるみたいですね。




営業マンのHさんには、


「上棟式は基本的に断っているので、棟梁にカンコーヒーを1ケース渡す程度でいいと思います。」

っと言われてました。





そこで、2時(その日は先負でした)の上棟までに買い出しに行きました。

カンコーヒーだけじゃちょっとさみしいので、おかしなどもいっぱい購入。

車に詰めて現場に向かいました。





 じぇろん家の上棟のお礼です。 
ta19


コーヒーやジュースなど4箱と段ボールにいっぱいのお菓子。

ディスカウントショップで8000円くらいでした。 めっちゃ安いんで買いすぎちゃたかな・・・

ちなみに、白いのは マイメット 



エンジニアリングのAさんが、改めて棟梁を紹介してくれるというのでその時にお渡ししました。





~お怪我のないように素敵な家を作ってください。

よろしくお願いします。~






















・・・・などと気のきいたことは言えずじまい で、紹介終了。






                





さて建て方2の続きです。



じぇろんが嫁とアホな話をしている間に・・・・
















いつのまにか・・・・


















上棟しちゃってたんですよ~~~~!!
















なぁ~~~にぃ~~~~~~














やっちまったな~~~~!!!










しかし、2階上から棟梁が下りてきてくれて・・・・・・



棟梁 「じぇろんさん、ちょっといいですか?」

じぇろん 「??はい」

棟梁 「棟もうあがっちゃたんですが、今からもう一回はずしますんで写真とられますか?

じぇろん  「ぜ、ぜ、ぜ、ぜひっ!




ああ~~~、棟梁いい人だ…








ということで!!








じぇろん家 上棟の瞬間コマ送りショット をお送りします!
ta21
ta22
ta23
ta24







やった~~~~~!!!





ここまで演出してくれた大工さんたちに感謝!!








ありがとうございます。






これからも、どうかお怪我だけはしないようにしてくださいね!!








・・・・・で、嫁はというと、2つ目の四葉のクローバーさがしてます。 ぶつぶつ・・・





こちらは棟木と小屋束を締めなおしている棟梁と大工さん達。かっこいいぜ!!
ta2










こちらはもうすでに垂木をつける準備をしてます。
ta4








西側からのショット。
ta6



あっという間に南側の垂木がついちゃいました。


建て方って見てるとほんと面白い!


有給なんてあったらとったのにな~~~




東側ショット。
ta11


母親側の小屋組み以外はすべて完了。


屋根の形ができてくると迫力がでてきますね!



クレーンで裏地のパネルを張っていってます。
ta14



明日から  のようなので、パネルはって 防水シートのルーフィング まで施工したいと棟梁が言ってました。




これができちゃったんですごいです。


できたのは6時だったんですが、片付けとかしてたら、その日は7時を回っちゃたようです。ご苦労様です・・・・




さて、この日じぇろんが現場にいれたのはここまで。
ta16



もっと見たかったな~~~






その日は四葉のクローバーを見つけただけでなく


我が家のきこりんの口が ぽろっ と取れて 笑ってくれましたよ! 
スマイル



いや~~縁起のいい上棟日だったな~~~♪



 ↓お祝いポッチリくださいな  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
