
--.--.--.--:--


オイルチークの階段 下

2010.06.02.00:00

オイルチークの階段 上 の続きです。

いや~~、ちょっと油断してるとあっという間にリアルに引き離されました。

リアルではもう、カップボードとキッチンついちゃって明日、足場外れます・・・

いそごーー!!


さて、続きです。
5




ちょっと残念だった突き板の蹴込み部分もこうしてみると いい仕上がり具合 です。




ただの好奇心で撮った下からショット
4




固定は金具でもしっかりされていました。


こういう後から見えない部分を確認できるのが、現場見学のいいところ


真下はというと・・・・
8


積層無垢突き板の違いが裏から見るとわかりやすいですね。






突き板君が恥ずかしがってそう・・・





 着工129日目。 





階段完成!  
6


しっかり養生 されていました。 ちょと残念・・・



住林の基準では養生テープを直接内装材に貼ってはいけません。


かといって、オイルチークの階段の場合、




テープなしでは養生のダンボールが表面のオイルで滑って 危ない らしいのです。   ふむふむ・・・・



今回は棟梁が生産担当と ケンカ までして、


粘着性のかなり弱いテープで張ることになったようです。




・・・・・という、説明を聞いてる最中、



すけっと大工さん がまだテープ貼ってない床の養生用のダンボールで・・・














すっころんでしまいました。








メチャわかりやすい実演でした。でも、怪我は無かったようです。よかったよかった。









じぇろん 「今のシャッターチャンスでしたね~~  


というじぇろんの冗談に・・・





チラッ

目線を合わせただけで、何事もなく仕事にもどる助っ人大工さん。






じぇろん 「・・・・・」




違う意味ですべったじぇろん。  ひ、ひどい・・・・










見上げるとこんな感じ。
7



登ろうとする前に、棟梁から・・・



棟梁 「手すり無いから登らんといてな~」って クギ をさされました。




滑りやすいから特に危ないんでしょうね。



じぇろん 「て、手すりはいつごろつきますか・・?




この階段にアクリルパネルが付く予定です。







棟梁  「う~~ん。最後の最後ちゃうかな~~」









じぇろん 「・・・・




2階はもう見れないんですね・・・・うう










着工130日目。 



この日は母の方の立会いでもありました。




ふと、リビングをみると・・・・









あああ!!!












あああああああああ!!!!!!!!














手すりが付いてる!! 
10




棟梁が手すりをつけてくれたようでした!!






しかも、昨日の今日で!!





ありがとう、棟梁。




誰かさんとは違って、空気読める棟梁ばんざ~~~い!!






早速、昇りましたよ!





初の上からショット。

11




養生が外れる日が待ちどうしいな~~~

 ↓他の施主さんの記事はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



オイルチークの階段 上

2010.05.28.22:49

着工127日目。 



木工事でメインともいえる? 階段の施工が始まっていました。
15


1本の斜めに入った線だけで雰囲気でてないですか~~



不安定なハシゴとも、もうすぐおさらばでございます。




上を見上げると・・・
12


2階部分は各部屋の床張りに続きホールまで進んでいました。




あの上はどうなってるのかな・・・




あの金具 が気になるな~~~~



見たいけど、階段施工のため、



横に移動したいつものハシゴは固定されてなくて、なんか不安定な感じで危なそう・・・





で、あきらめるわけがないじぇろんは・・・・









ハシゴをのぼりパシャッ!
13



貴重な写真がとれました。



2階ホールの見切りをはさんでいる器具でした。





案の定、この瞬間、棟梁に怒られましたが・・・・






棟梁 「手すり無いから登らんといてほしい~~」 メッ





じぇろん 「は、はい・・




万が一、じぇろんが怪我すると請負契約の棟梁側が監督責任に問われるのでしょう。






それにしても、なんかね、最近、よく怒られますよ・・・・・やりすぎ?


でも、日ごろ、マゾ役なじぇろんは、怒られるのが快感だったりする。ぶつぶつ・・・






着工128日目。 



ギザギザの桁板が付いていました。
14




この桁板だけはプレスカットで運ばれてきたようです。


厚さは2センチぐらい。


こんな薄いので踏み板を支えれるものなんかな。




この置いてあるのは3ツ割の廻り踏み板です。
16


最初、見た時、こんな変な形の踏み板なんかあったかな~っと思いましたが・・・


確かにありました。




横には・・・


ノーマルの踏み板と蹴こみ板。
3


ちなみに、左が踏み板で右が蹴こみ板。真ん中のは・・・・なんだろ?

良く見ると、踏み板は無垢の集成材ですが、蹴こみ板は突き板の集成材でした。


無垢の踏み板は持つとかなり重い・・・・


一方、突き板の方は無垢部分が 2ミリぐらいしか ありませんでした。


ちょっと残念。






着工129日目 



かなり、階段の姿がハッキリしてきました。
17





じぇろん 「ここまでくると、踏み板を、乗せるだけですから すぐ出来そう ですね~



・・・っと棟梁に聞くと、とても今日中には終わらない と言われました。



素人発想だったじぇろん。




両側の桁板に挟まれながら撮った廻り踏み板の桁部分。
1


タフパネルの裏にある管柱にバッチリと留められてますね。




断面のアップ。
18


支柱、石膏ボード、桁板の順に精巧に施工されています。




階段裏側の下部。
19



ここは階段下収納。定番ですね。







当日、夕方に行くと・・・・






上から踏み板が付けられていました!
2



オイルチークの階段 下 に続く・・・・



 他の施主さんの記事はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




天井工事

2010.05.07.00:01

着工101日目。 


配線配管関係もほぼ終了したようで、天井工事に入っていました。





2階子供部屋。
11


1階と違い、直接、鋼製の梁は吊るさずに施工してます。



見てると、天井の作業って大変そうでした。







こちらは2階トイレ。
14


24時間換気の排気口です。


ここらか機械的に排気していきます。


この位置から後ろを向くと・・・・





吹き抜けの部分。
13



トップライトの周りは木で囲ってありますね。


だら~~んっとぶら下がってるのは、防湿気密シート。





さて、この断熱材の山をすべて天井に乗せていきます。
18










着工103日目。 




子供部屋に奇麗に断熱材が敷かれてました。
17




こちらは、2階の和室。   通称嫁の部屋。  別名牢屋部屋。
3


勾配天井ですが、ずれずに乗っかってます。

テープで貼り付けたのかもしれませんね。




なんとなくめくってみました。
18



うんうん


きちんと2重になってますね~~


グラスウールは断熱性能ともうひとつ遮音性能を持っています。


台風などで打ちつける雨の音などを低減してくれそうですね。










着工106日目。 




寝室。
5



もう一人の大工さんが、防湿気密シートを付けてるところでした。

壁ではもともと断熱材の入った袋が気密シートになっているので、それを打ち付ければいいのですが、天井には乗せるだけです。



それだと隙間だらけになっちゃうので、これまた、断熱性能が落ちちゃいます。



そのため、二度手間ですがこうして鋼製の梁に 直接両面テープで貼っていく そうです。
7


じぇろん実家は、隙間だらけでおまけに、壁には断熱材は入っておりません。

毎月の電気代は恐ろしい請求額になっております・・・・(涙


住友林業防湿気密シートのアップ写真。
4


かなり硬いシートでした。

手ではとても引っ張っても伸びません。

丈夫!丈夫!!




WICです。
2

シートを張るとこんな感じに仕上がりました。










着工108日目。 




天井中の工事がすべて終了し内装用ボードが張られました。



WIC
9





吹き抜け部分
8





2階和室。
10



ボードが張られ すっきり してます。


だんだん大工さんたちとのお別れの日が近づいてきたな~~



 ↓1日1回のクリックが順位に反映されます。  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





モルタル塗り

2010.05.04.18:00

もうひとつの 着工100日目。 

待ちに待った モルタル。 変!?


4、5人の職人さんが、手慣れた手つきで塗ってくれてました。





モルタルキット。
3





袋にはスミリンモルタルって書いてある。
5




丈夫にできているのだろうか・・・・

それともシーサンドコートとの相性がいいのかな!?


水の量も9.5~10.5リットルと書いてありますね。





うん!?







よく見ると、デザインじゃなくて 説明書 じゃないか!!




やられた・・・・・






破った袋をミキサーに入れます。
6




と同時にすごい粉じんが・・・・
7




ごほごほっ



っとなる前に避難・・・・




こういうときは素早いじぇろん。






適量の水を入れてぐるぐる混ぜてます。
8



そして、 ぼど・・・  ぼど・・・・ ぼど・・・・
10





水とミックスされ完成したモルタルが出てきてます。





まるで、「○○こ」してるみたいと思ったのはじぇろんだけではないはず。






我が家の玄関。
14




Wラスの上に塗りつけていってます。





このお兄さんがどうもリーダーみたいでした。
4




簡単に塗ってましたがコツがいりそう。


ちょっとやらして~~って言いたかったけど、じぇろんだと 邪魔しそう なんで我慢。




ものの10分ぐらいかな。塗られてました。
11





恒例のUP写真。
12



Wラスの網の形がうっすらと浮いてますね。


1回だけだと厚さが足らなさそう・・・





軒下の細いところは、道具も小さいのでされてました。
23


軒天にはどうしても汚れが付いちゃうのですが、綺麗に取ってくれてました。





こちらは子供部屋のバルコニー
1



内側もしっかり塗られてました。

なんか、ぼこっ となっているとこがあるけど、大丈夫だよね!?







そのバルコニーから顔を出すと・・・・










突き出し壁までもう済んでました!
2



手前の壁に線がはいってるのがわかりますか?


ヘアラインをわざとつけて、2度目の塗りの付きを良くするためだそうです。


2度目の塗りでは、つるっとした仕上がりになるそうです~~






 ↓1日1回のクリックが順位に反映されます。  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村












祝!着工100日!!

2010.04.29.21:29

いや~~月末は忙しい・・・


というワケでかなり更新遅れたわけで、何回も訪問して下さった方、スイマセン。



着工100日目の我が家。


13


まだ、きこりんが陣取ってまして、外観はグリーンのベールに包まれたまま。


屋根は、コロニアルグラッサLS パールシルバーです。




中に入って、東側の母の和室から見たとこ。
15



手前から、母和室→母玄関ホール→じぇろん玄関ホール→じぇろんリビング→ちび→じぇろんダイニングです。



チビは、この直線が気に入ったのか、 「よーいどん!

とか叫びながら突っ走っていっちゃいました。



そして、奥へ歩くとじぇろん家のダイニング。
16


ベージュは内装用のボードです。灰色のボードにはキッチンタイルが張られます。


この横長の窓を囲むように住林クレストのカップボードが設置されます。


ダイニングから振り返ったとこ。
17


もう配線やら何やらでめちゃくちゃです。


向かって左はパントリーライブラリの入り口。


奥のリビングにはまだ階段がついてません。


天井には下地を吊り下げる吊木受材が施工されてます。



上を見ると、何やら白くて細い線があります。
24

わかります?

四方八方に弾けるように走ってる線。

住林施主ブログでも、あまり見かけないものだと思います。

その線のおおもと。
21



実は、ここにはセキュリティーのアルソックのコントロールパネルがきます。

あの、別れた線たちはそれぞれ窓やトビラに向かって散っていきます。





ほんのちょっとしたトコに断熱材。
20


棟梁の話では、住林には「アウトライン」なるものがあって、

そこに反って断熱材を充填するようになっているらしいです。



ギロチンされそうな我がチビ。
19



最近のは安全性も考えられ、昔のスライドガラスのような スパンっ と閉まる様にはなっていません。

でも、見てるとなんか落ち着かない・・・



と言いながら、写真だけは忘れないのはブロガー魂!  




1階和室に山積みされた断熱材の山。
18


天井用のものらしいです。


チビが毎回ここでかくれんぼしようと誘ってきます。



でも、周りで大工さんたちが頑張って仕事してるのに、

そんな ほのぼの できないよ~~



ごめんチビ。





ちょっといい雰囲気のトップライト。
0


北側だしな~~っ


とか思っていたけど、 すごい明るい! 



直接光でなくともここまで明るいのはうれしい誤算。


 ↓1日1回のクリックが順位に反映されます。  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
