
--.--.--.--:--


祝 着工!

2010.01.28.16:58

ちょっと記事がおくれちゃいました。後に時系列にもどしますね


地鎮祭の前に星着工合意星を交わしたいとの旨をスミリン側から伝えてきました。




請負契約をしてからというもの、度重なる打ち合わせは


どんどこ踊り満載手書き風シリーズ二個ハート 

・・・・・のじぇろん家。(命名 小春さん)





テンションアップちなみに、どんどこ踊り とは・・・

請負にあるのはグレード2の商品だとします。

よくも悪くもない普通の商品

細かい打ち合わせで、住林側はクラッカーグレード3や、4や、5クラッカーもありますよ~~~。

いかがですか~~?って誘惑してきます。

もしくはカタログが夢の中まで追いかけてきます。手書き風シリーズはれ



すると、5は贅沢だから4にしよか、でも高いな・・・・という思考回路が働き・・・・

う~~~ん・・・・レベル3でお願いします。っと自分を納得させちゃいます。

実はこれ、 妥協のようで妥協じゃない。 

このように、わすかなグレードUPがたまりにたまり、費用がどんどんかさんでいってるのに罪悪感なく喜んでる姿を 


jumee☆SaturdayNightFeverRjumee☆SaturdayNightFeverLjumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE2 どんどこ踊り jumee☆SaturdayNightFeverRjumee☆SaturdayNightFeverLjumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE2


と呼びます。

このどんどこ踊りは、通常夫婦どちらか一方だけなら被害は少ないんですが、

じぇろん家では・・・・







ダンスマン二人でおどっちゃたワケで・・・・・ダンスマン逆



はい、ちなみに笛を吹いているのは住林チームですよ!間違いなく!







さて、

じぇろん家着工合意書。
合意書1


着工合意書になってから載った追加項目は・・・・


主に、照明・カーテンとセキュリティー・・・そして追加の提案工事


他も検討したかったけど、息切れ気味のじぇろん夫婦は





ま、いっか・・・!きゃー



で決めちゃいました。完全に踊り疲れです。jumee☆Feel Depressed4 どんどこ踊りにはこのような追加効果もありあます・・・





まだまだ、追加や変更はあったんですが、住林側では、いったん区切って合意書を交わしたいとのこと。

そうじゃないと、発注もかけれないらしいので・・・

合意書は地鎮祭のときに頂きましたが、すぐにサインもできるはずもなく一晩じっくり見ることに。



合意書を読むといくつか不可解な点があったので設計士のYさんにメールし後日説明を受けました。


Q 巾木が突板になる件はどうなりましたか?

A 巾木欄にきっちり書いてありました。

Q カーテンのハンドル干渉有りとの記載が・・・

A ロールスクリーンとルーバーのハンドルがあたるということで、後日対策してくれるようになりました。
 
Q ライブラリーコーナーに照明が12個も!!1個のはず!!

A 1個しかつけてないのに12個も書いてありました。10万ぐらいの差額に大喜び。
ところが、ミスでなくダイニングの分も含めてのものでした。 がっくり・・・・


Q 屋根裏収納の再検討。やっぱいるかな~~~

A これは、さすがに手遅れのようでした。

Q キッチンのコンロ側を10センチ下げる。

A シンク側は高さ90センチですが、コンロ側は低いほうが楽かなっと思い、80センチまで下ることに。これは、15センチある足を切るようですが、なんか追加料金がかかるようです。
これをトーヨー側では「特注」あつかいしてる模様・・・
設計士のYさんもなんか不満げ・・・・
結局3、4万かかることになりました。
嫁が気に入ってなければ絶対トーヨーでは買わないんだけどな~~対応悪いしぼったくりだしね。もう一回なんかしてくれないかな~ ぶつぶつ・・・・



それ以外は、特に請負契約と変わらないので、



むぎゅ~~っと 捺印。



なぜか、普通の印鑑で・・・


それにしても分厚い!着工合意書!!合意書2



これぞ契約って感じですね!!らう゛


 ↓ちょとでも参考になったら! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
