
--.--.--.--:--


現在の状況4-2

2009.11.21.07:59

さて、前回の続きです。
これから建てられる方に何が参考になるかわかりませんが、できるだけ考えてUPしていきますね。


★書斎(2階)
書斎

ここはじぇろん部屋です。パソコンが中心になりそうです。嫁が言うには後から机や棚を買うと出来てしまう隙間にホコリが溜まるから住林さんに作りつけをしてもらおう!キラキラということになりました。
床のウォルナットにあわせて机もウォルナットの集成材の予定です。奥行き60センチで、その50cm上にA4ファイルが置けるぐらいの棚を2段。う~~ん、キラキラゴージャス♪キラキラホンマに実現するのかな・・・・真っ先に予算削減されそうなトコ・・・・・
Yさんが机には前もって穴を開けときましょうと提案してくれました。机の上はパソコンしながら横にあるテレビを見るようなセッティングを考えてます。


★お風呂

我が家の浴室は私のせいjumee☆whyR(その理由はこちらです♪)お風呂とシャワー室の2つあります。

シャワー室の手前にあるのは収納です。下着入れになる予定。
浴室洗面




予定のお風呂です。住林ではHシリーズといわれているものです。
H

お風呂は数少ない私の わがままが通りそうな項目 でもあります。
お気に入りは、人大の風呂釜とカベのタイル張りとくるりんポイッ♪

これがくるりんポイッ♪です。ぽいっ!

お風呂の残り湯が洗い場床の排水溝を中継してから出ていきます。雫
その時にできる排水の渦がヘアキャッチャーを綺麗にするというものです。だれが考えたんだろ~~~よくできてます。
お風呂の色はそういえば黒はやめとうこうかな~~と言ってから放置気味でした・・・・
水洗の下部分はメッキに変更は可能でした。ヤッター!



★シャワールーム

80×112センチの広さをこの前に体感しにいきました。問題なさそうでしたね。

似た様なのがあったので紹介させてもらいます。ちなみに天井の大きなシャワーはついてません。
シャワーユニット 2311

右の画像が上からの様子です。半円形のところに座ってゴシゴシ洗えます。後ろの壁がぎざぎざなみなみなみぎざぎざになってて、触ると気持ちよかったです♪
ドアの位置には鏡を設置します。




★洗面脱衣室

220×270センチの広さも体感済み。洗面室にこだわってる嫁も納得。洗濯機のパンはカビてくるので取り除けるか住林さんに確認中です。手洗いはINAXの標準で十分満足してます。



★寝室
寝室

 床はダークアッシュで、頭が来る壁面にアクセントクロス間接照明ぐらいしか決まってません。あと、バルコニーにでる窓をベッドを避けた側に移動しました。

和室へのトビラはせずにロールスクリーンで対応の予定です。将来3人目の子供が授かればこの和室は子供部屋になる予定です。 ひよこ  ひよこ  ひよこ


 
★2階和室

2階和室

 
1階の3メートル天井の兼ね合いで入口に階段が3段ほどつきます。
現時点では嫁の部屋という事ですが、何も決まってません。
この部屋の窓の外に格子がつくので、私はひそかに 牢屋部屋 と読んでます。     くっくっく・・・・・

和室の北側の窓は室内窓なんで吹き抜けの照明の電球はこっから変えれるね~~とか言ってます。



★子供部屋
子供部屋間取り

子供には贅沢させん。By はは

・・・・・・というのがじぇろん家の家訓です。   いや、らしい・・・・  汗親に都合よくできてます。    ふむふむ・・・・

6畳の部屋が2つありますが、中学に上がるぐらいまで間仕切りなしの予定です。
床は栗無垢でクロスはビニールで予算削減!
小さい頃はここで軽い キャッチボール 野球 サッカー サッカーボールとかできたらいいな~~とか思ってます。



そういえば、子供部屋で思い出しました。


じぇろん家にはとんでもないものがあります。
そのとんでもない物を狭い家に置いてるため嫁も早く引越ししたい~~~とか毎日叫んでます・・・












そ・・・それについてはまた次回。jumee☆disappoint












などと引っ張るようなものでもないので、いや、でもちょっと恥ずかしいので気になる方だけ・・・・・









↓これをポチしてから一番下の MORE からどうぞ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 





さて、大して気にならなかった方は次へ進みましょ~~~~

★トイレ
4


1階はキラキラ オサレ キラキラにしようと画策中。INAXのサティスにし、洗面は 住林さんの創りつけ をお願いしてます。ただ、パース図がまだなのでイメージがわかず・・・・・。カベには一部、タイルをはってこじゃれた和風レストラン風に仕上げる妄想を嫁が持ってるよう・・・・ タイルの話なつかしい・・・きゃー

そうそう、このタイルです。
たいる

ノーマルタイルのアクセントとして使用する予定です。表面のガラスの加工が綺麗です。



★セキュリティー

セコムとアルソックの見積もりを住林さんから出してもらいました。

およそ、アルソックが工賃62万、月3900円、セコムが工賃120万、月6100円とでてきました。警備員の常駐場所は2つとも同じような距離なのでアルソックに気持ちは傾いてます。ただ、CMで「ネットで無料だ!アルソック!ムキッとか宣伝してるのを思い出して、外注の予定です。それにしても高い・・・・jumee☆Feel Depressed4


★照明

現在打ち合わせ中。LEDや人感の値段の高さにビックリ。
蛍光灯の寿命も長そうなので、LEDは削減中。今の家ってほとんど埋め込みのダウンライトにするんですね。ICさんも、吊るすのが一杯あると落ち着きませんよ~って言ってました。

納得。かお



★カーテン

IC(インテリアコーディネイト)さんがプレゼン用に作ってくれました。きらきら
カーテン

こういうのがあると、色合い だけでなく実際の 生地のさわり心地 を確かめられるのでいいですね。
ダイニングのカーテンだけバーチカルブラインドにしています。嫁はなぜか嫌いらしいのですが、普通のカーテンだど全開にしたとき、サイドの作業机が邪魔になるということで採用になりました。



★外壁
絵文字名を入力してくださいシーサンドコート絵文字名を入力してくださいの白に濃い色目のサッシの予定です。
このシ-サンドコートは天然の貝殻をちりばめた塗り壁ですが、キラキラしてほんと綺麗。キラキラ経年変化にも強いらしいですね。



★屋根
 スレードのちょっといいやつ。あまり気にしてないんですが、最近、好きじゃなかった 瓦 もいいかなっと思うようになってます。

でも、嫁に却下されてるんで即座に埋もれました・・・・・jumee☆disappoint



以上が建物の現状です。

なんかまとまり悪くてスイマセン汗



さて最後に・・・・・

銀行

現在地銀の K銀行さん の本審査が通ってます。 ありがたや~~ M銀行には私の所得+嫁の所得×0.5で審査が通らず。 プンプンブー 
大体、3つのうち1つは落とされて、もう一つは融資額減額でもう一つが仮審査してくれますね。自営業はきびしぃ~~~~


さ~~て、あと着工まで1ヶ月。

安心して年越せるようにガンバリマス!手書き風シリーズ矢印上



 ↓いつもクリックのしてくれてる方のお陰で頑張って更新できています ムキッ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

more...


現在の状況4-1

2009.11.19.05:36

 さて、  真冬の寒さもちらほら感じる今日この頃。打ち合わせも、おなじ顔ぶれになってきて新鮮さがなくなってきた今日この頃。いつも子守の私・・・・・おっと、書いてるとグチっぽくなってきた。きゃー

新しく購入したパソコンの設置も完了しブログ更新しました。けっしてサボりじゃないですよ。   ぶつぶつ・・・

さて、現在の我が家の状況です。

コレは外観イメージです。契約から変ってません。今回は西側バージョンをUPして見ました!♪

11232










土地 

9月末に契約して手付金を400万払ってから何の音沙汰もありません。矢印業者さんによると、全額振り込まれたその日に司法書士の先生と役所に行き所有権移転登記を済ませてしまうとの事。私の場合、土地の値段がそのまま住宅ローンの頭金になります。11月中に支払いの日取りをお知らせすると聞いていたのですが、まだきていません。ちらばってたじぇろん家の預金を、せっせと2つの通帳に集めて「いつでも振り込めまっせ体制」に整ってるんだけどな~~。
というわでここ1ヶ月は進展なしです。ちょっぴり不安・・・・かお




外構
かなり予算オーバー気味のじぇろん家。
家族会議で外構はお金をかけないようにしよう!ということになってます。
とりあえず、住友林業緑化さんの提案で正面以外の3方は「じゃり」にすることにしました。 照れ笑い  それと、お庭は芝生がいいな~っと思ってて、寝ると気持ちよさそう・・・ウッドデッキは当然つけて、うんうんウッドデッキって外構なんだな~~・・・玄関周りは見栄張って、そりゃ家の顔だからね~~・・・・・






はうっ!!!ぜんぜん夢一杯でんがな!! がっくり  がっくり  がっくり





建物
間取りは変更してません。でも言わずもながらこの1ヶ月で一番進みました。当たり前か・・・・・ぼそっ


★無垢床

これは一目ぼれした展示場の無垢床のオイルチークです。我が家の中心の床材です。

2


そしてこれは キラキラ嫁のお気に入りキラキラ のダークアッシュ材です。1階への板間と寝室に採用しています。

アッシュ2





一階の無垢床のエリアです。茶色がオイルチークで赤はダークアッシュです。一階無垢







続いて2階。同じく茶色はオイルチークで赤はダークアッシュです。黄色は栗で青はウォルナットです。
2階無垢




気づいてみればほとんど無垢使ってる・・・・・・大丈夫か!? jumee☆Feel Depressed4



★天井
 まったく決めてません。照明の打ち合わせぐらいですね。



★カベ

 玄関、LDKは 漆喰調仕上げ です。


漆喰で塗った壁は、経年変化でこんな感じに味が出てきます。漆喰




リビングの天井が3メートルあるので吹き抜け部分はそのレベルにあわして仕切り板を張る事になりました。他のカベは、布クロスのハイグレードBとしか決まってません。何かは不明・・・・




★階段
 踏み板もけこみもオイルチークの集成材になりました。

これは発注会社と別ですがこんなイメージになるとのこと。
踏み板



リビングの梁の関係で階段上り口の左に大黒柱をつけることになりました。


この赤い丸に立つ予定です。チビの身長を刻もうと画策中・・・・・
階段


オイルチークの化粧仕上げの予定です。



階段は鉄のフレームにアクリルパネルをつけ、手すり部分は冷たくなるので木で仕上げます。階段の角度は40°と聞いてますが、いかんせん 分度器が家にみつからず 検証できてないままです。ガーン



★玄関
 親子トビラの玄関をあけると、右手にエントランスクロークがあります。
玄関間取り


棚は住林クレストで造り、カベは一面エコカラットにしてます。40センチほどのコートなど掛けるパイプをも重宝しそう・・・

 床は標準タイルですが、10万ほど上がるらしい石のタイルと葛藤中・・・・・手書き風シリーズ汗1  真正面にウッドタイルを考えましたが、入って右に50cmほどの縦格子がくるので 「ガチャガチャしそうですね~~」 と設計士のYさんにダメ出しされました。ぐすん かお

 さらに嫁にも「掃除大変そう・・・・・」とか言われ却下に・・・・。がっくり

漆喰しあげの壁に上からワイヤーで吊るして絵でも飾ることになりました。



★和室 
 現在壁紙検討中。琉球畳を最初は考えてた嫁ですが、モダン風が強くなりつつあるので普通の畳に変更。押入れはありますが、床の間や仏間はありません。でも窓から きらきら坪庭きらきら が見えます。(^ ^)/


★リビング 
テレビボードを置くことになりました。3歳になったらチビにバイオリンを習いに行かせる予定でしたがピアノになりました。
嫁が「音楽はピアノが基本やでkao07っとか言いだしたので・・・
そのため、床に補強を入れる必要になりました。でも、実際まだ位置が決まってません。忘れないようにしないと・・・・・めもめも

★ダイニング
 キッチンはトーヨーキッチンのCoreシリーズに収納をつけました。じぇろん家はアイランド型でガスコンロはカベ側になります。
DK間取り


奥から冷蔵庫、コンロ側ワークトップ、カップボード、作業机になります。このカップボードはカリスマ営業マンのHさんが・・・・ 
「じぇろんさん、このカップボード我々に任せてもらえないでしょうか?きっとこのダイニングキッチンに合うものにさせてもらいますよ」と言われたのでお任せになりました。

ちなみ私はこんな感じを妄想中・・・カップボード


★収納
 キッチン奥の左側に2畳のパントリー、その右に同じく2畳のライブラリーがあります。
キッチン横


このライブラリーにチビの絵本や図鑑など入れる予定です。現在で300冊ほど絵本があるので、すでに形にはなりそうな予感。大きくなってきたら図鑑や教科書とかも入れる予定です。    それまでは私の漫画本で・・・ぶつぶつ


そして、トイレの向こう側に1,5畳の納戸。階段下に物置。玄関横のエントランスクローゼットは1,2畳くらいです。2階は各部屋に物入れ(収納)があり、寝室に5.6畳のウォークインクローゼットがあります。収納部分の内装で予算削減を図る予定ですが、焼け石に水のような気が・・・・・ガッカリ2
それにしても、私は何回も「こんなに収納一杯いるん?」っとびくびくしながら嫁に聞きました。

すると・・・

 「掃除が大変なのは 物があふれてる からやねん。次の家ではいらないものは全部しまうからね! ファイト  ファイト  ファイト  」と 一蹴 されました。
嫁は今のじぇろん実家にかなりストレス溜まってる模様。・・・・・というワケで我が家は収納多めに作ってます。



書いてると大分、打ち合わせも進んだんだな~っと実感。きゃー

次回は2階編です。お楽しみに~~~~


 ↓皆さんのクリックのお陰で頑張って更新できています ムキッ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


今の我が家の3D画像

2009.10.22.13:59

先日、母側の打ち合わせにお邪魔しました。ちなみに母側の打ち合わせカテゴリーは存在しません・・・・親不孝者じぇろん。
母には「勝手に住林さんとアポとってすすめといていいよ~~アップロードファイル
っと言ってあります。


行くと、ちょうど和室をどうするかの話の真っ只中でした。
聞いてると、和室だけでもかなり多く決めないといけない要素があるんですね。
だんだん眠くなってきた じぇろんは、打ち合わせで使うプレゼン用のパソコンで 遊ぶ ことに。ファイト


大体のHMでは、基本的な間取りができたらPCに落とし込んで3Dで家を作っちゃいます。
平面な紙面で見るより かなりリアル に体験できます。

また、操作してるのが 面白い!!手書き風シリーズ星 架空の家にマウス操作で入れます。

Yさん居なけりゃもっといろんなことしたいんだけどね~~~。ぼそっ






この画像はやや東側からの外観ですね。かっちょいーーー♪ナイス11








で、これが玄関をまん前から。左のデザイン柱はもうちょっと濃い茶がいいな~~。
12





これ・・・・・・はただの床。風
13

どうしてこれを取ったかというと、めっちゃリアルじゃないですか?フローリングの木目まで再現してるんですよ!他社さんも3D見せてもらったんですが、すっごいちゃっちかたです。カベなんかペンキ塗ってる感じでした。(たまたまかも・・・かお




これは、1階のリビング階段を見上げたとこですね。手すりのパーツとか、床の色はデータの変換は間に合ってません。
kaidann


このリビング階段がお気に入りのじぇろんは、こっちから、あっちからとグルグル子供みたいに遊んでます。じぇろんが勝手にいじくりたおしてもYさんは快くゆるしてくれます。

いい人だ~~~~。 ハート



お次はダイニング。
15


南側から 泥棒目線 でみてます。
奥のライブラリーの扉は付けていません。
理由は、この部屋で本を読むちびに、嫁が家事をしながらでも、コミュニケーションがとれるようにするためだとか言ってました。




寝室ですパンダ汗
視点が目一杯なのでベッドしか移ってないや・・・

16




最後に



北側の坪庭。(予定)
18



裏の家の方のリビングからどのくらい見えるのかとおもいまいして、いろんな角度で検証しました。
19



ケッコー丸見え~~がっくり
17





うーーん、ちょっと考えないと、リビング同士でこんにちは!汗になるゾ。

ちなみに私は、家の中では思いっきりリラックスモードなんで、見ちゃった方がかわいそう・・・・かお


そうこうしてるうちに母の打ち合わせが終了。


今回で和室、トイレが決まったようです。
まだまだ課題が山積みです・・・・・・・・・・・・さかな

先に進むのが怖い・・・・涙


 ↓出張帰りのじぇろんにおかえりクリックを!  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

現在の状況2

2009.10.12.03:48

今の家つくりの進み具合は順調ですが  が見えてません。

なんせ注文住宅なんで決めることが多すぎですよね。

でも、楽しいですね。 特に嫁は。
       じぇろんは借金抱えるので楽しさ半減です。 がっくり

土地
売買契約後、内金を 400万 振り込んでます。あと、印紙代7500円を申込金1万円から出しました。
12月に引渡しなので、それまでに 全額振込み です。これでじぇろん家は 真っ裸 にされちゃいます。振込みと同時に司法書士の先生とともに1日で名義変更手続きを完了するようです。
じぇろんの土地は13街区で18区画ありますが、ここ最近売れ出してきてるらしく、パナHに2件建築完了、Dハウスは2件の契約がまとまったらしいです。住林の私とあわせて、6区画売れた計算ですね。
土地に関しては地盤調査ぐらいしかしてません。


建物
建築工事請負契約を住友林業と9月末に済ませました。
着工予定日12月下旬。完了は188日となってます。
契約金30万と印紙代45000円を支払い済みです。
 間取り:ほぼ変更無いほど決定してます。
 提案工事(オプションです):床、壁、クロスなどグレードはほぼ、決まってますが、エアコンは3台しか入ってません。(母親はエアコンありません)あと、建具関係もHさんにお任せになってるので、質感の確認後、変わるかもしれません。

他の契約書の詳細はおいおい紹介させてもらいますね。


外溝工事
まったく決まってません。住友林業緑化さんの見積もりを出さしてもらってるぐらいです。でも、先輩ブログによると 断トツ に高そうですね。外注になりそうです・・・・・


家具
これまた、まったく決まってません。今の家で使っているくたびれてない物は持っていく予定です。


銀行
3日前にK銀行さんに会いました。
銀行には仮審査は通ってるので(ちょっと安心)これから、本審査にかけるようです。Hさんいわく、とりあえず1つだけ 本審査を通した銀行 を確保しておいて、後で利率の低いところを探しましょうとのことです。
私も銀行さんには、


 「お願いする銀行さんはHMさんと違って
          純粋に数字だけで判断しますね。」


とジャブ打っておいたので、頑張ってもらいたいですね~~~

ということで本審査待ちです。
銀行さんに今まで、渡した書類は、過去私の3期分の確定申告書 所得証明書 納税証明書 嫁と母親の源泉徴収表 免許証・保険証のコピー ぐらいです。今回渡したのは、自己資金確認書類と、私の国家資格証のコピー、リース返済予定表でした。

最終的に銀行さんは、金利と繰上げ返済の手数料とかで選ぶ予定です。


 ↓夜中にふと目が覚めて孤独なじぇろんにワンクリックを・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
リンクタグ


ハウスメーカー選定

2009.09.17.01:00

実はまだ土地がありません。

現在築35年の狭い家に家族4人ですんでます。

候補に挙げている土地はありますが、いかんせん 高い


予算の倍 ほどする価格です。


ただ、嫁はすごく気に入っています。


総予算の兼ね合いもあって、HMとの打ち合わせを先行してやってます。

大体の総額が出てきたら、契約するつもりです。


さて、HMは3社に合い見積をおねがいしています。


どの企業も一流ですので、どこにお願いすることになっても心配はありません。


1 S林業

木造軸組みのトップメーカー。、

間取りの自由度の高い家を創れそう。

木の香りに包まれて生活なんて素敵ですね。

営業マンのHさんも、物腰柔らかく誠実そうな印象を受けています。

ただ、木の耐久性や品質のバラツキが心配。



2 Sハウス

軽量鉄骨の1流メーカー。

ハッキリ言って、私はミーハーでブランド好き

個人的にはSハウスでいいんじゃないかと考えています。

しかし、鉄骨によるヒートブリッジが心配なとこ。

さらに嫁は「Sハウスはどこにでもある家みたいでイヤ!」とか言っています。

根拠はいまだにわかりません・・・・

イマイチな間取りも嫁はお気に召さず・・・・・

プレハブ工法の限界?なんかな。

やけに廊下が広く無駄なスペースがおおいです。

こんな多すぎる不満要素もニュアンスで伝えています。

が!

さすが、Sハウスさん。

めげません。

 逆風にもめげずに 頑張ってくれています。



3 Dハウス

これも軽量鉄骨メーカー。

2回ほど打ちまわせしましたが、







うーーん。


なんだろ、営業マンが打ち合わせ中




「この予算では・・・・この予算では・・・・」




とひたすらお金の話ばっかり。


他のHMではそんな話には、ならないのにな~~


最終見積もりでも勉強してくれなさそう・・・・


伝え方をまちがったかな。



いま、我が家のお任せ度は

S林業 40% Sハウス 30% Dハウス10% です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
