
--.--.--.--:--


住林インテリアフェア再び!

2010.07.24.22:03

結露騒動 が収まったので通常のブログを再開!!



もちろん遅れがち!




7月半ばの週末


住友林業、Mホーム、Hハウスの3社合同インテリアフェアがありました。
1


写真は前回1月のもの。



今回はさらに込み合っていました。


来てくれた設計士のYさんの話では過去最高の360組のお客さんの数だとか。


支店でおなじみの受付の方から、普段来ない設計チームのかたもこられ総出の対応だそうです。


前回の時は、家具自体の知識もほとんどなく憧れみたいな見方でした。





あれから半年、色んなメーカーの家具を何度か物色し賢くなったじぇろん夫婦。


最終的に決めたのは、前回いいな!っと思ったリッツウェル。


前と違うのは、リビングのソファは今使っているのを使い回しにしようと思ってたのを考え直し、買い替えの方向になったこと。


ベッドはチーク家具専門店スキャンティークですでに購入済。
1



マットはテンピュールの予定なのでボトムのみ。




写真はダブルですが、じぇろん夫婦はシングルを二つ並べます。


ダブルは嫁に嫌がられました。  ・・・・ひどいっ




合計197400円を特価149800円で購入。




書斎の椅子はキムタクが月9で座っていたと言う、エルゴヒューマン2

仕事用にも使っているのですわり心地は体験済み。


大塚家具で購入予定。


さて、あとはリッツウェル。


ICさんがまたもや今日のためにプレゼンを作ってきてくれました。
7

ありがとう!


話を聞いてる時、Yさんが今回はアルフレックスがキャンペーン中ですよ!っと教えてくださいました。


通常アルフレックスの値引きは5%。


それが期間限定で今日なら14%引き!! 


アルフレックスがここまで値引きするのはかなり珍しいそうです。


ちょっと高すぎてさらさら買う気のなかったアルフレックスが突然候補に!!


その候補にあがったのは、ちょうど買い換えることになったソファです。





2

アルフレックス ヴァスカ 


写真のL型ヴァスカは、大きすぎ、値段高すぎなので希望はI型のアームソファ


ヴァスカの最大の特長は、コーナー部分の丸みと傾斜。人の向きや動き、座り方の自由度が高いソファです。


ファブリックの上品さと適度なウレタンの堅さが気に入った嫁。



丁寧に織られた色違いの2層の生地が見る角度によって色目が変わります。
1


見積もりをお願いしたのはもう少し目の荒い生地ですが。


ヴァスカの特徴的な足元。
0


足元に風が通るのが嫁の求める家具の条件。


見事に嫁の希望を満たしていますね~~~






さて当初の目的のリッツウェルに向かいました。



ウォルナット仕様のダイニングテーブルです。
5



半年たっても心変わりはしませんでした。



変更したのは椅子。
カレッツァ
3

何を変更したのかというと・・・・

6脚のうちじぇろん用だけ肘掛つきに。



この肘掛が付くだけでン万円のUP!  ぶるぶるっ


生地の色目を吟味中です。
5



ICさんとYさんの意見を聞きながら決定。


カーテンの色に合うように決めていきました。


ダイニングとおそろいのウォルナットのリビングのテーブル
4


展示場にあったのは四角いヤツ。


角がとんがってるのでチビが怪我しそうなので楕円形のにしました。


楕円の物は展示予定ではありませんでした。


でも、前もってICさんに頼めば展示予定でない物も持って来てくれるとのこと。


その持ってきてくれたのがコレ。
3



ん!?


どうみてもウォルナットじゃないじゃ~~~~ん!




間違えてホワイトアッシュを持ってきたそうです。



大きさと厚みだけ確認。



テレビボードは変らずコレ。
2



格子が住林の家に合いそう・・・


真ん中は引き出しです。




ICさんや設計士さんの話では家具は床の色より明るいと安っぽく見えるそうです。


なので、床材がオイルチークのじぇろん邸ではウォルナットを中心にしてます。




最後はサイドテーブル。
6


ソファの横に贅沢に置くじぇろん用のサイドテーブル。


ほしかったけど、このテーブルのお値段がまさかの・・・


98000円!!!



高いよ~~~~~


却下。   




1時半に来て最終の商談が4時半。


長かったな~~~


でも楽しかった♪




まとめ


チーク シングルベッド2つ(スキャンティーク)

書斎イス(エルゴヒューマン)

ウォルナット ダイニングテーブル(リッツウェル)

ウォルナット イス6脚(内1脚肘掛付)(リッツウェル)

ウォルナット リビングテーブル(リッツウェル)
 
ウォルナット TVボード(リッツウェル)

I 型 ソファ(アルフレックス)

羽毛クッション2つ(アルフレックス)

スツール(アルフレックス)




アルフレックスは14%引き、リッツウェルは20%引き。

あと端数の15320円を負けてもらい購入決定!!

チビが愚図りだし機嫌が悪くなった嫁のせいでもうひと値切りが出来なかった・・・・





明日は待ちに待った引渡しです。更新催促クリック下さい! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村








こだわりのトイレ

2010.05.23.00:00

打ち合わせも最終局面


最後の追加料金の明細の確認と「値引き」の交渉。


まあ、値引きは契約後なんであんまり期待できないんですけどね・・・



この土壇場でやっとトイレの仕様が決定しました。




1階 トイレのまどりです。
toire


1グリッド910㎜角で4グリッドあります。


わかりやすく言うと1坪トイレです。


便器はTOTOのサティスネオレスト。詳しい仕様はまた後日・・・資料が見つからないっ ゴメンナサイっ 



図面には載ってませんが、便器と洗面は腰壁で仕切ります。


造作のタイル張りの手洗いにKAWAJUNのボールと水洗と丸鏡がきます。


壁はLDKと同じ漆喰ですが、腰高まではタイルを貼ります。



それにしても、奇麗なタイルってほんと高いです・・・ 


以前設計士のYさんと行った名古屋モザイク


その中で嫁が選んだのが「トラモント」
12


メインはこのカタログ右上のオレンジっぽいのにしました。





そして、上のボーダーラインにこの柄タイル
3




ガラス製品は、おさまりで切れないので32角になりました。



漆喰も薄いクリーム色なんで、全体的には茶系のトイレになりそう!?


てか、想像力ないので出来上がらないとよくわかりません・・・・


生産の方もここまでタイル張るトイレ初めてだそうです。


冷えそうだから誰もしないんだろな~~




そして床は同じく、紹介で行きましたアドバン UNO 白
4



これは 私が選んだ んですよ!数少ない採用です! 


日本にあまり在庫がなく、もし品切れの場合はイタリアから船便で来ます。 たいへんそうだ・・・・ぶつぶつ

そうなると間に合わないかも・・・・・と言われました・

でも在庫あったようですね。  ほっ





さて、照明関係で唯一施主支給になったものでもあるトイレのペンダントライト


連休、姉の新築祝いに行ったのとついでに見てきました。


行ったのは恵比寿、目黒、自由が丘


それにしても、入る店入る店全部オシャレ


東京ってオシャレの最先端行ってますね


ガイドブックとカメラ片手にきょろきょろきょろのじぇろん。


じぇろんはあんまりインテリアに興味ないはずなのに津々でしたよん




照明をさがしていたのにこの時計を妙に気に入った嫁。
4


ラコンテ・モア スクロールクロック&サーモメーター レトロ 10290円



 「こういう レトロさ が大好き。」


なんだって・・・・


じぇろんは近代派なんですけどね・・・・



便器の前の壁が妙に空間があるのでその上につけることになりました。




そして、肝心のペンダントライトは色々見ましたが、

最終的にこれになりました。

mikan2



UNICO みかんヒビ ペンダントライト ブラウン 9975円


忘れないように値段までうつしてますよ~~


このヒビがガラスだけど温かみとレトロさを感じさせます~


ガラスなのにクシャクシャにしたくなりますよーー






ちょっと近づいて・・・
mikan


便器に座ってふと見上げるとこんな感じかな?


夜、このペンダントライトが周りのガラスタイルを照らすとどういう風に光るのかな・・・


楽しみですね。


内覧会ガンバリマス。


 ↓他の施主さんの記事はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


家具フェアへGO!

2010.01.20.22:53

住林HハウスMホームで三社主催のキラキラ家具フェアーキラキラに招待されました。


その日は、日曜日。

私と嫁とチビの3人でいきました。


もちろん 鴨大きなねぎ鴨 しょって行きましたよ! (汗



らぴまっくさんのブログ気になる方はこちらです。)を読ませていただいたので、勝手がわかってて助かりました。ありがとう↑


中はめちゃ広い~~~えーん




受付の行列でならんでいるとICさんが気づいてくれました。



そしてこの商談ブースに案内されました。60以上の机がありましたね~  
0202



ICさんは家具のプレゼンをつくってくれてました。



その内容です。
家具



ちなみに、じぇろん家は家具オンチです。



一方、同じく家具選びをまともにしたことない嫁は・・・・









 「家具はね、ブランドで選ばないから!かお











 「いいものは見たら分かる!羅琉 ニヤリ





とか言ってました。




なんか、怖い・・・・・かお






以前新築の話をしていた時、家具に詳しい友人Mがアドバイスがてらに

「ソファはこれ買いや!一緒に見にいったるで!」っと言ってました。



そのブランド名は・・・












アルフレックス



そのときは ふ~~~ん って聞き流してましたが・・・



ICさんに詳しいことを聞いてみると・・・・・



ICさん 「この中でもアルフレックスカッシーナ Brilliant別格Brilliant ですよ! うふふにや







そんな高いものを買わそうとしていたのか・・・・・



と言いつつ、ミーハーじぇろんはソファにちゃっかり座ったりしましたが・・・このソファ100万らしいです ぶつぶつ




さて、結局色々みましたが、一番よかったのは、ICさんが提案してくれた 「リッツウェル」 でした。


リッツウェルのウォルナットのダイニングテーブルです。
テーブル




感触がやわらかくほんのりとあったっかいです。


色目も高級感あるし、ちょっと浮遊感のあるトップがおしゃれでした。






そしてリビングボードとTVボード。

TVボード


できたら、同じものでそろえるほうが統一感がでていいらしいです。



その後、シモンズベットを見ましたが、なんかじぇろん夫婦のイメージと違うかった・・・

よって保留。



見積もりしてもらったのは、


リッツウェルのダイニングテーブル、イス6脚、TVボード、リビングボード、カリモクの書斎用のイスでした。

え~~~っと、




総額120万。


ひや~~~ 汗2(枠なし)






・・・・と言いつつ、最近あまりビビリません。


もう金銭感覚おかしくなってます・・・・困り顔




値引率をよくみると、10%!!


後は消費税の5%ほど引くとのこと。ミッキー


ちょっと 値引き少なすぎ でしょう~~~~(なんでらぴまっくさんと数字が違うんだい??)



でも帰りの交通費3000円をくれたのにはうれしかった♪きゃー






なんか、額も額だしこれだけで決めるのはもったいないなっと思ったじぇろん。





う~~ん、80点! 


・・・・などとつぶやく嫁。   いまだに嫁の好みはわかりません・・・





帰ってらぴまっくさんのブログをもう一回みると・・・


同じやん!!


初めて気づきました・・・泣く


 ↓ちょっとは参考になったっゾっと思った方はポチッと! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

現場見学会

2009.11.30.23:04

いつかの打ち合わせの最中、チビを寝かすのに散歩がてらにキラキラ我が家の分譲地キラキラにいきました。きゃー

すると、 絵文字名を入力してください「現場見学会開催中」絵文字名を入力してください と住友林業のおおきな垂れ幕が!!!くり抜きハート1




もちろん、はいりましたよ。手書き風シリーズ26ピース

さっそく出てきた若手の営業マンのIさん。かお

無駄な仕事をさせては悪いと思い事情を説明。かお



それでも、いろいろ丁寧に教えていただけました。きゃー


現場は木の骨組みきづれパネルを張った段階のものでした。

中は、管柱でいっぱいでまだ壁はなく床は合板パネルまでの施工でした。

外も壁ないんで風が ぴゅ~~ぴゅ~~っ とさぶっ!手書き風シリーズ汗1



でも、ちびはきゃっきゃっ走りまわり楽しそう。kao03



「人のうちだから静かにね!かお

というと、さみしそうな顔できこりんをつついていました。かお


最近、聞き分けよくなってきた2歳半のちび。かおこのまま大きくなってほしいものです。




中に待機してる施工業者のAさん。

会社名を聞いてびっくり!

同じ地区なのに、手書き風シリーズ33顔8違う下請け手書き風シリーズ33顔8 でした。

じぇろん家は住林の子会社の住友林業ホームエンジニアリング

じぇろんの区画より3街区ほど離れたそこはT工務店

あとで営業マンのHさんに聞くと、営業マンの兼ね合いで下請けも変わる との事。


ま、内部事情はいろいろあるんでしょね。





住林の家の柱にはすべて基礎から1メートル赤茶色の防蟻処理がされています。

この防蟻剤が実は透明なのをわざわざ赤茶色に染めているらしいです。



なんで??


っと思いますよね。




聞いてみると・・・



Iさん 「きちんと塗れているか目視で確認するためなんです。」



なるほど!


合板パネルに打ってある釘も黄色く塗装がされていました。


さすが、管理体制は細部までしっかりされています。ぱちぱちっ

じぇろんはこういう話が好きだったりする・・・・




あと、この合板が予想以上に頑丈

ドンドンしたわけではないですが、歩いた足からしっかり感じました。

たとえるなら、音を聞いただけで ダンプカー だとわかるような・・・・・・あんな感じです。



柱と床のしまいや、隅もすべてキラキラ丁寧キラキラに施工されていました。



最初、「エンジニアリング」じゃないのか~~~・・・などと「 手書き風シリーズ33顔8 」こんな絵文字まで使ってましたが、この業者さんも いい仕事 してます。いやいや、疑うほうがわるいですね。顔文字1(背景黒用)



その日は連休の日曜だったのですが、私の他に二組こられてたようです。全部で3組です。

多いのか少ないのか・・・・・


じぇろん家の見学会はどうなることやら。



どうせやるなら一杯きてほしいな~~~。キラキラ



1日1回のクリックをおねがいします。 顔文字1(背景黒用)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  

住友林業オリジナルクロス ハイグレードB

2009.11.26.15:00

契約してからも名前しか聞いてなかった「キラキラハイグレードBキラキラ」今日はじめてみました。きゃー


じぇろん家の子世帯側のクロス張りは・・・

書斎、1階トイレ、2階トイレ、1階洗面、2階洗面、寝室、2階和室です。

生活空間となると書斎寝室ぐらいです。

あとは漆喰とビニールクロスです。契約書をよくみたら2階のホールも漆喰でした。    
今頃気づくなよ・・・・・ぶつぶつ

このカタログから選びます。
top

これは住林オリジナルで、他社のでも同じようなグレードからなら選べるようです。でも、他社のクロスサンプルよりも住林オリジナルの方が優れた品質のように思えました。


文字ではなかなか伝わりづらいので出来るだけ写真をUPしますね。



A→B→C→D という感じでランクとお値段が上がるようです。そういば私の愛車くるまもこのようなランクわけされてるな~~ぶつぶつ
クロスランク


カタログをパラパラ~っとみると、数は数種類しかないですけど、一つ一つがキラキラ高品質キラキラ

住林オリジナル結構すごい!!らう゛



いくつかUPしますね。


キラキラハイグレードBキラキラ


このクロスの特徴は太い糸を使いボリューム感を出してます。
b1  b2


同じハイグレードBですが、(ピントづれてすいません)本物の塗り壁と同等の素材を使用しています。触ると、外壁の吹き付けのような感触でした。ハート
b3


これは細い糸が施されてるので和室にあいそうかな??糸のザラザラ感が気持ちよかった。
b4

これは、太めの糸を横に流してあります。実は一番気に入ってます。
b5

以前、予算削減で書斎はビニールでもいいや!という話をしたのですが、

設計士のYさん ウォルナットの机がくるので、クロスもそれなりのを使わないとバランスがおかしくなりますよかお

・・・・・という話になり迷い中。もし使うならこの太めの糸を横に流してるクロスかな~~。音符



あと、それより上のランクのCとDがありました。

キラキラハイグレードCキラキラc


キラキラハイグレードDキラキラd



ここまで来ると 何が違うか よくわかりません。もうこだわりの極地ですね。かお

このハイグレードクラスになると、設計士Yさんが言うには、ホテルでつかうような生地になるらしいです。

Yさん 「布クロスは湿気によって ショート するので時間が経つと継ぎ目が目立ってきます。」

 「でも、ホテルのクロスって、そんなに目立ってたのかな~~?」

Yさん 「ホテルでは重ねて張ってるんですよ!」

 「じゃ、うちも重ねて張ってもらえるのですか?かお

Yさん 「もちろん重ねますよ!!」

Yさん 「それでもじぇろん様のお家では継ぎ目は出てくるかもしれません。」

 「ええ~~!?手書き風シリーズ汗1ホテルと同じように張ってるのになぜ継ぎ目が目立ってくるのですか?jumee☆whyR

Yさん 「それはですね・・・・・・」



コナン 虫眼鏡
なぜ?同じ材質のものを使うのに、ホテルよりじぇろん家のほうが継ぎ目が目立ってくるのでしょうか!?
さて、PCの前の皆さん はもう犯人はおわかりですね。
そう、ヒントは・・・・「絵文字名を入力してください環境の違い絵文字名を入力してください」です~~。

ふふふっ。古畑任三郎でした~~♪コナン コナン コナン


☆解答編☆はこのポチ→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
をクリックしてMoreへ!知りたくない人もポチは押してね!お願い



more...

プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
