
--.--.--.--:--


無垢床の値段

2010.03.17.07:44

住林施主で圧倒的な人気を誇る住林の無垢床


その風合いと深みのある色合い、木造住宅NO1にふさわしいクォリティーを持ってます。



触れると、夏はさらっと冬はやんわり、素足に優しくついつい靴下を脱いでしまいます。・・・・私だけ?



そんなみんなのあこがれの無垢床たち・・・・



今回は、じぇろんが関わった範囲でお値段公開~~~っという記事でございます。






まずは世界三大銘木。






チーク



脂分を多くふくみ、湿気に強く耐久性抜群です。

また、虫も寄せつけません。

船の甲板とかにも使われるほどです。




いや~~。何回みても飽きないな~~~。ん~~~はやくスリスリしたいな~~~ ←バカ? 
2



じぇろん家のメインにもなってる床材で、巾木とトビラもチークで統一してます。

もともと、住林では標準で床板が設定されてます。


その床材からチークに変更した場合の差額は1平米約15000円になります。
※この計算はちょっぴりアバウトです。





同じく三大銘木の一つウォールナット



褐色で滑らかな美しい木目が特徴。

ちょっとわがままを言って、じぇろん家では書斎に採用してます。


ただ、色目が濃いためほこりが目立つという声も・・・・
 

お値段、チークよりチョッピリ高い差額分 1平米17000円。 






お次はダークアッシュ 
アッシュ2


コレだけ、住林オリジナルではありません。

嫁が床材の感じは古びた杉みたいなレトロちっくがいいな~~っ

・・・・・っと言ったのを設計士さんが聞いて分厚いカタログを紹介してくれました。


そのときに嫁が一目ぼれしたもの。

近くの展示場でも使っていたので 実物での確認済み


寝室に採用しました。単価20000円也~~






くり巾はぎ 

明るくてコストパフォーマンスの高い床材です。

無垢床キャンペーンなどにも使われています。



子供部屋に採用。

単価5850円












安っ て思いました?

それはコレが安いのでなくて他のが高すぎなんですよ・・・・・涙


でも、ちびが その格差 に気づくのはまだまだ先。   うふふふ・・・





最後はチェリー 
チェリー1



独特な木目と赤みのある色目が特徴。

チークと迷い、とお~~い、とお~い展示場まで視察。

ちょっとテカリが気になったので、お姉さんに頼み、ソファの下などの傷みの少ない箇所と比べたりして検証。



結果、嫁趣味のレトロな家具に色目が合わないかも・・・ということで断念。


単価18000円 





じぇろん家の提案工事の一覧にのったのはこのくらいです。


これほどの無垢床のクォリティーは大手他社では提案していただけなかったな~~


早く、見たいな~~



 ↓1日1回のクリックをお願いします♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





住友林業の秘密

2009.10.15.00:38

住友林業の社員の平均給与はハウスメーカーの中でも 1,2を争う ほど高給です。


営業マンは歩合制で、契約したらキックバックが入るようになってます。
今まで、そう思ってました。しかし、それはメーカーによるようです。

あるメーカーでは、社内で値引ける数字が決まっていて、それ以上の値引きは歩合から差し引かれたり、逆に値引きを少なくすれば歩合が増えたりします。

歩合色の強いメーカーの営業マンは契約後のトラブルも多いようです。

やや、強引な契約になりやすいみたいですね。かお



住林さんには 申込金制度 というのがあって、細かい打ち合わせは5万円の支払いの後という事になってます。この5万円、ネット情報では返してくれたり、くれなかったりとあるみたいです。その内訳は土地の調査費用との事ですが・・・・かお


しかし、貧乏性なじぇろん はこの5万円が影響して最終判断を間違えたくなかったので、正直に営業マンに話をしました。


じぇろん 「住林さんが一番気に入ってますが、
         5万円が発生するならそこまでしか話を進めれないです~うるうる
 と伝えました。


つまり、他の2社はもともと無料で細かく詰めて行けるので、こうなると住林が不利になります。

関係ない営業マンにはかわいそうな話ですが、失敗するわけにいけない買い物なのでこちらも真剣です。


そう、家の打ち合わせは 真剣勝負 です。 by じぇろん


しかし、最終的にはHさんとの信用契約みたいになりました。 おいおい大丈夫かよ・・・・・


打ち合わせを勧めていく上で色々分かってきた、Hさんの人柄や、住友林業という会社の姿勢などがじぇろんの考えを変えました。

Hさんとの話の中で住林営業マンの歩合の事がでてきました。

契約による歩合は0.1%にもならないようです。2000万の契約をとっても1万円程度しか給与に反映しないのです。
他メーカーとかでは、3%とかもあるようです。2000万なら60万の歩合が発生するんですよね。


 すごーーーい!!  にこ


そりゃちょっとぐらい、強引にもなるよね。

家にはお腹をすかせた子供もいるしネ・・・・ねこ


ただ、住林では仕事のとれる優秀な営業マンほど不満になり辞めていくので、そういう意味での「いい営業マン」が流出してしまってるのも現実としてあるようです。

HMでもローコストメーカーほど歩合制が強くなる傾向にあるようです。

そういえば自動車のレ○サスも歩合制ではないとか聞いたな~~



私の経験談になりますが、住林は営業マンの歩合色が弱い分、より顧客よりに考えてもらってる気がします。
デザイン的にまずい要望はハッキリしないほうがいいと言ってくれたり、安くてもいい物はグレードを上げなくてもいいですよと言ってくれたりします。


契約とれなきゃ今までの働きが パー になる住宅営業。契約とってナンボの世界で、買い手側に一番近く歩み寄ってくれるのではないでしょうか。

おっと、かなり住林よりな話になってしまいましたが、他メーカーでもいいとこは一杯ありますよ。

ただ、まだこれからどうなるかは分かりませんけどね・・・かお


住林の秘密・・・

「契約とっても、たいした歩合はもらえない」 でした! ちなみにウラはとってませんよ・・・・


↓とうとうランキング100位突破!ありがとうございます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
