
--.--.--.--:--


住林との打ち合わせ18(トーヨーキッチン編)

2010.03.09.23:09

さて、着工後53日目の打ち合わせです。

着工後では2回目になります。

主に着工合意内容の確認でした。




その中で、私が打ち合わせに同席できなかったキッチンについて色々聞いてたのを教えていただけました。

と、いうことで今回の内容は女の城キッチンです。



もともと、キッチンには強いコダワリをもっていた嫁。


今から3年以上前からキッチンは外国製がいい!っと言い張っていました。



ちょっと変ってます。ウチの嫁。

次の海外旅行はピラミッドがいいとか言ってるし・・・・




さて、その外国製のキッチン。

ドイツ製やら、イタリア製やらありますね~

高そうなのがあったので値段をみると・・・・・・・・・
















800万!!!


雑居ビルの5階に店舗を構えている聞いたことない(じぇろんは・・・)メーカーですよ!




何にそんなにお金がかかるのでしょうか?材質?塗装?デザイン料?

・・・・・でも売れるんでしょうね。




結局、嫁の理想とじぇろん家の現実のバランスをとるとトーヨーキッチンになりました。



ブランドは CORE ソリッドです。


ソリッドとはドアパネル加工の種類の1つで、チタン研磨仕上げ がされてます。

手触りが柔らかく温かみがあります。

他には、ドットアルミや、キラキラビアンコなどありました。


型は対面式では、動線が長くなるのでアイランドにしました。



シンク側とコンロ側と二つになります。




こちらがシンク側。
トーヨー2



食洗機はパナソニック製の大型のものをにしました。



水洗が2つあるのがトーヨーの標準らしいです。

なので水洗を1つにすると穴が残ってしまう らしいです。



片方のはUSAGIにしました。



こちらはコンロ側。
トーヨー1



トーヨーでは、加熱機の 値引きがなかった ので、住林をとおして施主支給しました。


3割ぐらいの値引きになったと思います。



あと正面と横の壁には名古屋モザイクガラスタイルを張ることになりました。



この緑系と黒系のタイルを市松模様に張ります。
キッチンタイル



なんか、どうなるか想像できませんが、嫁の勝手にしてます。








リビング側からみるとこんな感じになります。トーヨー3




結局、コンロ側の足を切って10センチ低くする話だったのですが、加工ができないということになりました。





手前の棚は、COREでは実はこのようになってます。
77



この赤丸のカド部分が子供の顔の高さになるので危ないとの指摘を設計士のYさんから頂きました。


よってパース図の棚を付けることになりました。



最後にトーヨーキッチンは個人でいっても

















値引きはほとんどありません。







住林を通して、本体から約20%引きでした。



う~~ん、お洒落なんだけど高い!


・・・・というのがじぇろんの印象ですね。



ステンレスでできてるとこや、トーヨーの独特なキッチンスタイルは個人的にも好きなんですけどね。


 ↓こういう記事の方ががいい!っと思った方はポチっと 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

住林との打ち合わせ17

2010.02.18.20:51

今日の打ち合わせは、住林ホームエンジニアリングの Aさん と設計士の Yさん とでした。

エンジニアリングのAさん。

いつもニコニコ

なんか 癒し系の雰囲気 の方です。



さて、今回の内容は、着工合意書内容の再確認でした。

ひとつひとつ、実際の部材をカタログや現物で確認していきます。



ありがたいです。

発注前に安心できます。



たしかに、「Lwera-1SS302」とか合意書には記されてはいるけど、

実物は言ったものかどうかは不安です。


こういう打ち合わせを住林側から設けてくれるのは助かります。


だって、発注番号が302が301になっただけで、トビラの色が茶色から白になったりするんですからね~





今日は、集まる前から設計士のYさんから


すごく大変な作業です

項目も多いので!体力は十分付けてからきてくださいね!!


と言われていたので、チビも親に預けて万全の体勢で望みました。


よっし!!やるぞーーー!!!って感じです。




さて、始まりました!!


戦闘体勢万全です。



まずは!


外周りのトコから!



ショールーム内で機敏に動く設計士のYさん。

着工内容の冊子をもつエンジニアのAさん。

次から次へと部材を用意するお二人。


「スレートはコレになります。」

「壁のはこの色です。間違いないでしょうか?」

「基礎の仕上げはこちらです。」

「軒天はこの色を考えています。」




二人のコンビネーションで すごいスピード でどんどん確認。



コレはまだ決定してなかった樋です。
樋の色


色は アイボリー になりました。

最初は、軒部分と壁部分の色を変える様に考えてましたが、じぇろんの家は軒が水平ではないので壁の色にあわせるようにしました。



もひとつ決めてなかったバルコニーのタイル。
バルコニタイル



住林のバルコニーではタイルが標準です。

でも、このタイル持ってみると ズッシリ きて全然安っぽくありません。

この3つの色から選べるのですが、赤丸の一番明るい色にしました。




あっ



・・・という間に外回りの内容の確認が済んじゃいました!



早い!!



このままのペースでいけば、全て終わる予定でした・・・
















しかし・・・・・・・






じぇろん 「基礎の配筋で200ピッチと100ピッチはどうちがうんですか~~?」



などと、じぇろんのちょっとした基礎の質問に・・・・



設計士Yさんは、





まってました!!!


とばかりに、 1問100答の勢い でしゃべりだしました!!!





Yさん 「住林の基礎はですね~~・・・・」



Yさん 「ここに梁をする理由はですね~~~」



Yさん 「ちょっと難しい話ですけど、ここのとこの計算は~~・・・」




ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・・・




い、いや、大変興味のある話で面白いのですが、じ・・・時間が・・・・




さらに!



二階のホールにニッチを付けたいとじぇろんが要望すると



今度は ニッチ反対派の嫁が・・・・





 「うんうん、そこにニッチがあれば酔っ払ったら手すり代わりになるしね~~」


 「掃除はだれがするのかな~~」


 「旅行先で買ってくる置物置けるからいいね~~ (いやみ) 」

→嫁はホコリの溜まる置物が大嫌いです・・・・ぶつぶつ




楽しそうにじぇろんをなじる嫁



実際、今までの打ち合わせを振り返っていく作業は楽しいだろうね~~




でも・・・




じ・・・時間が・・・・・





Aさん 「あ、もう 6時 ですね」



Yさん 「続きは、また次回にしましょうか!」



結局、1時から始まって、実際勢いあったのは最初の30分ぐらい!???


え~~~







姉の子供の面倒見に東京行ってる母親。

なかなかチビの面倒みてもらえないんですけど・・・・・





満足げのYさん、嫁。






ちなみに、姉も実は新築中。

姉は積水ハウスの3階建てだそうです。

打ち合わせ時間の合計は たった2時間。



か、考えられん・・・・・




じぇろん家の着工合意書内容確認作業は続きになるようです・・・・・





 ↓ちょっとでもじぇろんの気持ちがわかった人はポチッと! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

住友林業との打ち合わせ16

2009.12.21.02:22

寒い中、打ち合わせの場所隣の公園でチビのお守りをしている間に決まったことを報告させてもらいます。


打ち合わせも細かいとこまでできるようになりました。 長かった~~~~まだだけど・・・


まずはトイレ。左が1階のトイレで右が2階のトイレです。
1F トイレ 納戸   2F トイレ


一階のトイレは キラキラ凝りに凝ろうきらきら となっているので、こだわり仕様です。
床はタイル張りで壁は漆喰にアクセントのガラスタイルで仕上げます。照明は嫁の激選のものを施主支給予定。


んで、今回きまったのは紙巻機
紙まき

kawajunにしました。先輩ブログで見て(ありがとうございます)、嫁に言うと採用に!ハート
今は、予備のロールを下にぶら下げてるのですが、ちょっと古臭いので2個並ぶものにしました。
デザインも気に入ってます。


kawajunといえば、ウォークインクローゼットのフック。
間取り図です。寝室から入れるようになってます。
WC


入って、左の壁にこのフックを2つ付けます。
WIC フック

ひとつは私、もうひとつは嫁用です。
アウターなどを、クローゼットからわざわざ出すことなくサッと取りだせる為のものらしいです。かお

いまは、ダイニングに置きっぱなしなんですが・・・・・これからは禁止らしいです。手書き風シリーズ33顔8  ぶつぶつ




我が家のキッチンの配置図です。
キッチン図面

これで決定してます。
コンロの前にはトーヨーキッチンのステンレスがきますが、その周囲はタイル張りの予定です。
このタイルもショールームで見てきました。この話はまた次回。
シンク前の収納は特注になってしまいました。がっくり



洗面脱衣室の間取り図です。
浴室洗面



洗面台は住林オリジナルのこのシリーズになりました。
2階洗面

なぜか、天板は黄色なんですよ~~~~かお
この画像よりさらにハデですよなっ泣いてなんか・・・・・・・チビがバナナ色である黄色が好きだという理由だそうです。
私の反対は聞いてもらえませんでした。がっくり   ・・・ぐすん



あと、この画像はイメージですが、洗濯機の上にある棚(パナ製)をつけてもらうようにしました。
洗濯機上棚

よくわかりませんが便利らしいです。洗ったものをすぐにハンガーに掛けれるとか言ってました。jumee☆think2


さて、もうすぐ着工合意書を交わす時期です。
しかし、嫁はまだ、和室の間取りを納得してないらしくなんか考えこんでます。

だ、大丈夫かな・・・・がーん




1日1回の応援クリックをおねがいします。 顔文字1(背景黒用)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

住友林業との打ち合わせ15

2009.12.16.22:21

いや~、年末は忙しいですね。手書き風シリーズ汗1
かなり放置してました。ごめんなさい

なんとランキングが15位から36位まで急降下!手書き風シリーズ32顔7 手書き風シリーズ32顔7 手書き風シリーズ32顔7


まるで学校の成績みたいですね~~~




さて、間取りについて意外と嫁は未だ悩んでるらしく1階の和室のあり方を再検討しました。

その結果、客室としてでなくサブリビングとして使おうということになりました。キラキラ

北側で暗いし、お客様も宿泊となると数年に1回程度だろうとということで、勿体ないのでは!

という理由です。by 嫁


また、リビングが開放的で明るいので来客もそちらに通すようにすればいいということで。



営業マンのHさんや、設計士のYさんと話した結果・・・

後

赤に引き違いの扉がありますが、コレを2枚とも開くように緑の部分に戸袋を作って入れちゃうようにしました。ちなみに緑の部分の横の壁にはGSパネルがくるのでいじれません。 数えるとGSパネルは全部で9個ぐらいありました。

あと、もう一つ。

青のトコはにしました。そんで、板間になってるトコは深めの棚を置く予定です。


この期に及んで間取り変更を聞いた時は・・・・晴れ晴天の霹靂雷の守護者でした。 こわっ




書斎の仕様がほぼ決まりました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

書斎は、風呂と共に じぇろんの発言力 がわずかにUPします。^^


床はウォルナットで変更してません。

書斎間取り図です。
書斎


間取り図では机がありますが、ここに奥行き60cmのウォルナットの住林クレストの造作机(66760円)がつきます。この上に25cmの棚(38650円)が2枚きます。

じぇろんの妄想では、座って右のパソコンで仕事したり遊んだりしながら、左に置いたテレビでお笑い番組を見る予定です。星

後ろには、トビラ無しの住林クレスト製の本棚(39530円)2セットを配置します。


この狭い空間にじぇろんの三大ホビーが集中します。きゃー


クロスですが、第一印象が良かったこのクロスになりました。
b5




東側に濃い目の茶系をもってきて、他の3面はベージュにしました。






寝室 にもメスが入りました。 


間取り図です。
寝室

壁クロスは和紙にしましたが、枕元にくる壁だけは音符エコカラット音符をお願いすることになりました。

このパターンにしました。ハート
エコカラット

この壁にこいつが付きます。
寝室照明

いや~~~ハートムード満点キラキラでしょ!?

でも、じぇろん嫁にとってロマンチックという現象は過去のものとして扱われてます。ぐすんっ。子供できてからなんか冷たいです・・・・




この前家具を見に行ったついでに、マットにする予定のテンピュールを見てきました。

じぇろん家は、全員テンピュールファンです。

私も嫁も母もテンピュールマットに枕で寝てます。テンピュールについては(こちらです♪)

今は7センチのマットで畳に敷いて寝てますが、今度はベッドなんで厚みが欲しいとこです。

ところが、一番暑厚い20cmともなると定価18万円!

それを二つ!



むううううううう。


でも寝るとやっぱ気持ちいい~~~~~。にこ

あの泥沼に吸い込まれていくような感覚はやめられません・・・・




家作りも大体まとまってきましたが、どうも着工後も打ち合わせは続くようですね。


↓更新できてなかったんで何も言いません。・・・・・でもタブはあったりする。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




住友林業との打ち合わせ14(外観編)

2009.12.06.06:34

打ち合わせも飾り合計20回飾りは超えました。
最近の打ち合わせは設計士YさんICのTさん銀行さん外構さん などと個別になってきて・・・・ 






剣 じぇろん家対各部門の方達 剣 






みたいな図式になってます。 はあっはあっあせ

チビも打ち合わせというものがどういうものか理解してきたらしく、お昼寝おしゃぶりから起きて母親がいないと





「打ち合わせ行く~~~!!


   ママんトコいく~~~~うわ~~ん手書き風シリーズ32顔7 手書き風シリーズ32顔7 手書き風シリーズ32顔7 (涙」




っと叫んでます。いや~~~~気持ちはワカル・・・・ゴメンネ




さてさて、今回はなんと!ウチの母親が東京から帰ってきてたのでチビを見てもらうことができました。音符

夫婦二人だけで出かけるなんて、めちゃ久しぶりで・・・・なんか、むずがゆい・・・・・恥ずかしい




まずは、外観の色

にしようと以前から考えていたのですが、
一番白いキラキラ シーサンドコート キラキラだとホントに真っ白になっちゃうので

ちょっと色を落とした502で行こうとなりました。



真ん中が502で向かって左が501です。 (ピントずれてます、すいません手書き風シリーズ汗1
q1





屋根は迷いましたが・・・・
設計士Yさんが言うには、黒か、グレーが多いですけどね~~~。きゃーっと・・・・・
紆余曲折ありましたが、最終的に 私の選んだ黒 になりました。手書き風シリーズ26ピース



この色のスレート屋根になります。
軒と屋根

手で持ってるのが軒のサンプルです。
屋根が黒くなるので軒天も濃い色にしました!にこ




次はサッシ
濃いものを持って アップロードファイル グッ アップロードファイル と引き締める予定でしたが、アルミのあまり主張しないもの にして、サッシの存在感は薄める方向になりました。jumee☆faceA114

サッシだけでなく、シャッター袋まで黒くなるのでちょっと重すぎるかなっと嫁の見解。




屋根は黒、カベは白、サッシはアルミとなると


ポーチは濃い色がいいですね~っ

とアドバイスをもらいました。照れ笑い


いつかのショールームで見た、♪ 石のポーチ ♪が頭の片隅になったのでYさん再度、聞いてみると・・・




Yさん 「石は白い石灰が浮いてきますがいいですか?汗

と言われました。


つまり掃除やお手入れが大変だと・・・・・

旅館なんかで使うピカピカに磨いてある御影石などはそういうのは出ないらしいです。


あと、




Yさん 「この石はチャイナストーンモンゴリアンブラックと名前にもあるように、日本の石ではない ので品質的にはあまりよくありません。御影石は日本の御影でとれたものなんでいい石ですけどね。」



へ~~っと思いながらも、石のポーチは嫁もあまり乗り気でないので却下に・・・・・・泣



 結局、嫁が気に入った焼き物風のタイルになりました。

これはカタログです。触ると マヒャドひんやりざらっ斑点 としてました。  
ポーチ

私はもうちょっと濃い色がいいと思ったのですが、チビが小学生になって泥を持ち帰るようになると掃除が大変だと聞いたのでこの色に落ち着きました。   でも、コレ始めからなんか汚れてるようなタイルですよ。ぶつぶつ


   

そして外壁のアクセントになる壁タイル
INAX∇キャンペーン∇タイルです。

これまた、色が絵文字名を入力してください 4色 絵文字名を入力してくださいしかなくかなり迷いました。


カベの白と色分けして 




これタイルでんねんぴーす 



・・・・と見せるよりは、同色にして近づかないとわからないような 絵文字名を入力してください上品な感じ絵文字名を入力してください にしてもいいですね~~っとアドバイスされました。 うちらに上品って・・・ぼそっ



昨今、思考力が著しく 落ちてきた じぇろん夫婦は・・・








「それで。」


っとタイムラグなしで決定・・・・・だ、だいじょうぶか・・・・



組み合わせはこんな感じになりました。
222








さて、今回の打ち合わせで決まった要素をYさんが3D画像に入れてすぐ見せてくれました。




東側からの外観CGです。
外観Q

玄関脇の柱2本がYさんの 独断 提案でカベになってました。   ぱんだ い・・・いつのまにか・・




う~~~ん。早く住みたいな~~~~~~絵文字名を入力してください


ランキング急降下中のじぇろんに愛のクリックを kao03 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 

プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
