
--.--.--.--:--


思考中・・・・

2011.08.22.01:41

じぇろんと同じ分譲区に空き巣が入りました。

記事の整理が着くまで休止させてもらいます。

再開のときはよろしくお願いします!

オフ会

2011.08.01.03:57

もう昨日になっちゃいましたが、
住林施主の住林施主による住林施主のためのオフ会が開催!


その日は、朝からチビと市営プールに出かけ、塩素でやられた目をシバシバさせながら開催の地梅田に向かいました。

昔はよく来ていた梅田ですが、子供ができてからというものとんとご無沙汰・・・

嫁と「昔2人でよく歩いたね~」っと懐かしながら再開発地を観光。

時空の広場に行くのが目的のハズなのに、伊勢丹で買い物ばかりに時間をつぶす嫁。
あやうく、オフ会に遅れそうに!!(汗


ギリギリ5分前に会場に到着。
もうみんな集まってるかと思いきや、居たのは、らぴまっくさん、はにぃさん、LALALAさん、ふ~さんの4名だけでした。よかった・・・・

もう盛りあがってたのには驚きました。


そうこうしてる間に次々と住林施主メンバーがご到着。
NOKAさん、タマリータさん、かえさん。

かえさんは、うちのチビと誕生日が数日しか変わらないうーち君と登場。

チビはいきなりうーち君と目と目を合わせ、次の瞬間、友達になってました。

安心安心♪


らぴまっくさんの乾杯の挨拶で晴れて開催。

普段マイカー通勤のじぇろんはいつも家で缶ビール。
実は、今日の生ビールを心待ちにしておりました。
まあ、呑み助です、はい。 普段はあんなに飲みませんよ~~~


じぇろんの周りには住林施主がいません。

なので、途中席移動してLALALAさんトコに・・・・

いや~~リアルで、ウォルナットいいですよね~~っとかいう話はめちゃ新鮮!!これぞオフ会!



火傷の大きさを大げさに言うはにぃさんにツッコミを入れつつ、

LALALAさんの職業を聞きだし愚痴を聞いてもらいーーの、

それでも、

嵐とV6の区別がつかないことをポロっっとじぇろんがしゃべっちゃった時のらぴまっくさんの眼光は怖かった・・・・


6時開始で9時20分終了。

終わってみると、何を話してたのかよく覚えてないという記事を書けるのか!?という事態に・・・


ベロンベロンのじぇろんは家帰って即爆睡。

悪夢にうなされ起きたら、もう3人が記事をUPしてました。ハヤッ・・・

幹事のかえさん、発起人のNOKAさん、らぴまっくさん始め、皆さんお世話になりました!


f1

 ↓他のメンバーのオフ会記事はこちら! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

地震から1カ月

2011.04.11.01:39

ご無沙汰しております。

ブログを通して知り合った方、更新がされてない中、何回も来ていただいた方、すいませんでした。

コメントもいただいたのにほったらかしで・・・・(汗

3月11日に起きた東日本大震災の凄惨な被害を目の当たりにして、とても更新する気になれませんでした。

自粛?・・・・とも、ちょっと違う・・・・・

不謹慎だから?・・・・とも、何かちがう・・・・・

一番近い表現だと、喪に服した心境だったのかなぁ・・・・よくわかりませんね。



地震発生後メディアで連日流された凄惨な被害状況。

2週間ほど、企業はCMを自粛し全チャンネルで被災地の報道をしていました。


仕事に行っていた女性が帰ったきた時、我が家はそこになく、ご主人も子供さんも津波にさらわれて行方不明になっていました。

「1人になっちゃたよ・・・」と泣き崩れるその女性の気持ちがわかりすぎるほど、幸せな家族があるじぇろん。

いまごろあの女性はどうしてるんだろ・・・・


家が、まるごと船のように濁流に流され粉々に砕かれていく光景。

思いもしない我が家の最後。

オイルチークに浮かれていた自分が恥ずかしい・・・・


そういえば、基礎と床だけ残され津波にさらわれた家もありました。

その家の土台の間に断熱材が見えました。ごく最近の家なんだろな・・・・・


被災地の陰であまり報道されなかった茨木はライフラインの断絶のために赤ん坊が餓死しました。


じぇろんが行く勉強会の会場は突然変更になりました。

その会場は、広く空調設備もしっかりしているので、被災孤児の受け入れにつかうようにしたそうです。

現在その会場が被災孤児でいっぱいになっているそうです。


全国的なイベントの自粛により、それに賭けていた資本力のない会社の倒産が相次ぎました。

自殺した社長もいました。


家を失い、家族を失い、仕事を失って、そんな方々に対して公に公開してるブログで何を語っていいかわかりませんでした。

どれもこれも他人事と割り切れませんでした。


なんか言葉にするとわかりづらいんですけど・・・・・すいません。



ほんと募金と節電ぐらいしかしてないじぇろん。情けな・・・

じぇろんが募ってる募金は10万円が目標。

被災孤児たちの、飴玉くらいになったらいいなぁ・・・・


はあああ・・・・・無力だなーー

被災地にボランティアで行っても、非力だし腰痛とか出そうで足手まといになりそうだし・・・

何より、家族おいていくわけにいかないし。


こんなこと考えてると、ちょっとブログ思考になれなくて・・・・・

また、どんな言葉でつづっても、やっぱり新築ブログでお茶らけブログが基本路線。


でも、いつも見てくれてる人もいるし、ブログで知り合った友達もいるし、約束もあるし、いつまでもこんな状態じゃだめですね。



ひだまりのある家日記再開します。


庭の10月桜が咲きました。
さくら

姉が新築祝いでくれたこの桜の木は、年に2回桃色の花を咲かせます。


こんな時でも、花は咲くんだなぁ・・・・

 またよろしくお願いします。   
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

パスワードの発行について

2011.02.21.11:01

ブログを通じて仲良くさせてもらってる方、いつもコメントをして下さってる方、懲りずにポチをしてくれてる方、ありがとうございます。

これから家を建てる方々に出来るだけ参考になるようにと、住林施主として情報公開をしてきました。

しかし、ブログ歴が長いのもあって、ちょっとしたキーワードで検索上位に上がってしまっているようです。

家作りに全く興味のない方の訪問も増えてきましたので、踏み込んだ内容の記事や写真にはパスワードを設定させてもらうことになりました。

★パスワードの発行の条件
・コメントのやり取りなどで仲良くさせてもらっている方。
・ご自分のブログを持っている方。
・パスワードを漏らさないと約束出来る方。

★お断りさせて頂くケース
・一見さん
・他

※パスワードを希望される方は最新の記事にコメントして下さい。なお、発行まで1~2日ほどかかるかもしれません。

ブログをお持ちの方には、管理者のみの閲覧で届けさせてもらいます。お持ちでない方はコメントのメール欄にアドレスをお書き下さい。(フリーメール可)

これからも陽だまりのある家日記をよろしくお願いします。

19

ポチが更新の励みになります♪  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


住まい博2011

2011.02.08.12:49

去年はインフルエンザの影響で開催が中止になった住まい博。


家族3人で行って来ました。



ところがアクシデントが!

方向音痴のじぇろん、車のナビが壊れてることを忘れてました・・・・・

いや~、壊れてるのナビだけじゃないんですけどね。あらゆる電気関係に支障が・・・・(涙

北の方に行ったり、南の方に行ったり・・・・・・

ナビないとどこにも行けない事を痛感。



到着後、すぐに向かったオーナーズサロンでコーヒーとバームクーヘンを頂きました。

緊張して座ってたじぇろんは良く味を覚えてませんでした。


来場した時に手渡された袋は、赤色。ネームタグも赤色。

どうも、契約まだの方には緑の袋を手渡されてた模様。

赤のお客さんには設備やメンテ関係の会社の方が、緑のお客さんには住林チームが攻勢をかけるのでしょうか!?

まさか、緑の色はネギの色じゃないでしょうね!

ひどい冗談をいうじぇろん。



旧大阪ドーム。天井がめっちゃ高い!!
55

む、同じようなアングル、だれかのブログで見たぞ・・・



こんな広々したとこに所狭しと色々なブースが並んでました。


到着に迷ったおかげで大してまわれなかったのですが、GSパネルの加振実験はわかりやすくて面白かった。

一方は筋交い工法、もう一方がGSパネル装着のもの。

それぞれ、に色を付けた水槽を設置。

同じ振幅を加えるとあら不思議!

筋交い工法のほうは大きく波打ってるにも関わらず、GSパネルの方はほとんど揺れず・・・・

お客さんも関心してみてました。

カタログの数値みるよりわかりやすいですもんね!



愚図りだしたちびは、ヒノキのチップのプールで遊んでました。

あと、何人かの保育士さんも待機されている託児所もあったので子供連れでも気兼ねなく見れそうでした。



それにしても、BF(ビッグフレーム)工法の3Dシアターは大迫力でした!

見た嫁が

「これで作ってくれたらよかったのにぃ~」っとグチこぼしておりました。コスト面は考えてない嫁・・・


また、心憎いことにシアターで出てきた骨組みがそのまま、暗幕があいたところにドドーンっと鎮座しておりました。

3Dで見たそのあと、実物を体験できる仕組みになってました。

この辺はチビも大興奮!!

こりゃ、これで建てたくなるわな~~~~


帰り際、設計士のYさんに声をかけてもらいました。懐かしかったなぁ~~

鉄骨と同じラーメン構造のBFは主に狭少地などの3階建て向きだそうです。あと、ビルトインガレージなど大空間を必要とするときなどで使うようです。

住林はBFへ移行していくのかなと思ったですが、使い分けしていく位置づけみたいですね。

嫁も納得しておりました。

お土産にもらったヒノキグッズ、いい香りしてました。


最後に、他のブロガーさんも結構、住まい博に行かれてますね~

そうそう、あの時そばに居たのはじぇろんですよ・・・・・ふふふ。

参考になったらクリッククリック♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
